じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

THEO[テオ]実績公開中。月初定例のスイッチングは3銘柄売却、2銘柄購入(2019年2月) 


こんばんは。

今年も早いもので、THEOさんの今年2回目の月初のリバランスです。通常、月初と入金後の2回が想定している売買回数なのですが、先月は月末にも売買が行われていましたし。2月は何回売買が行われますかね?今回は3銘柄の売却、2銘柄の購入がありました。

さてさて、簡単に詳細を確認ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

f:id:jun_0017:20190205181135p:plain

今回売却したもの

304-EWJ iシェアーズ MSCI ジャパン

f:id:jun_0017:20190206112834p:plain

iシェアーズMSCIジャパンETF(iShares MSCI Japan ETF)は、米国籍のETF(上場投資信 託)。MSCIジャパンインデックスが示す日本の株式市場の騰落率に連動する投資成果を目指す。時価総額加重による「ポートフォリオ・サンプリング」手法を用い、さまざまなセクターのインデックス銘柄のうち代表的な銘柄に投資する。

f:id:jun_0017:20190205182659p:plain

f:id:jun_0017:20190205184019p:plain

EWJは2017年7月から一度は売却もしましたが、複数保有し続けています。12月には合計で4口追加購入していましたが、今回1口売却になります。12月に購入した時点からくべるとギリギリ薄氷の利確って感じですが、一昨年から購入している保有分もあるので、表の差損益については今回も損切りになります。

直近の2カ月だけに限ると、下げ続く市場に立ち向かったTHEOさんが53ドル、52ドルで拾っていたところを、54ドルで利確。1口だけ手放して、残りはまだ利幅を伸ばそうとしてくれているのかな。現在の保有口数は7口です。 

304-SPYG SPDR S&P 500 Growth

f:id:jun_0017:20190206112919p:plain

SPDRポートフォリオS&P500グロースETF(SPDR Portfolio S&P 500 Growth ETF)は、米国籍のETF(上場投資信託)。S&P 500グロース・インデックスと同水準の投資成果を目指す。

f:id:jun_0017:20190205182721p:plain

f:id:jun_0017:20190205184744p:plain

米国の成長株のETFです。チャートを見ると多くの銘柄と同じのように、年明けを底に反発しています。こちらも12月に購入した分を買値が上回ってきたので、1口だけ売却ってところでしょうか。現在の保有口数は2口です。

304-VGK バンガード FTSE ヨーロッパ

f:id:jun_0017:20190206113004p:plain

バンガードFTSE ヨーロッパETF(Vanguard FTSE Europe ETF)は米国籍のETF(上場投 資信託)。FTSEディベロップド・ヨーロッパ・インデックスに連動する投資成果を目指す 。保有銘柄は、欧州の大型・中型株。西欧を中心に投資する。時価総額加重平均を用いて保有銘柄のウエートを算定。

f:id:jun_0017:20190205182741p:plain

f:id:jun_0017:20190205185015p:plain

ユーロ圏の大型株のETFです。どの銘柄も年明けからは反発しているんですが、VGKは1月に購入したばかりでしたが早速売却。こちらも全体でみると損切りなんですが、1月購入分に対する短期トレードと見ると、THEOさんの勝利。

1月に安く突っ込んだところを50ドル台で拾って、2月に若干買値を上回ったので51.84ドルで利確。全体で見るとまだまだ高いところで買っている分が残っているんですけどね。現在の保有口数は7口です。

今回購入したもの

304-EWW iシェアーズ MSCI メキシコ ET

f:id:jun_0017:20190206113042p:plain

iシェアーズMSCIメキシコETF(iShares MSCI Mexico ETF)は、米国籍のETF(上場投資信託)。MSCIメキシコIMI 25/50インデックスに連動する投資成果を目指す。

f:id:jun_0017:20190205182805p:plain

f:id:jun_0017:20190205182819p:plain

f:id:jun_0017:20190205185151p:plain

メキシコ株のETFです。7月に一旦売却してうましたが、昨年の11月に続き、今回再度2口購入をしています。突っ込んだ安いところでは購入できていませんが、直近1年を見るとまだまだ安値圏で購入しているようです。現在の保有口数は3口です。

304-SPSB SPDRポートフォリオ短期社債

f:id:jun_0017:20190206113120p:plain

SPDRポートフォリオ短期社債ETF(SPDR Portfolio Short Term Corporate Bond ETF)は 、米国籍のETF(上場投資信託)。ブルームバーグ・バークレイズ米国社債1-3年指数の価格および利回り(手数料・費用控除前)にほぼ連動する投資成果を目指す。同指数は、短期米国社債市場の値動きの指標となる。

f:id:jun_0017:20190205182843p:plain

f:id:jun_0017:20190205185333p:plain

SPSBは 米ドル建ての残存期間1-3年の投資適格債のETFです。 先月末に2口を購入していましたが、さらに1口追加購入をしています。直近のチャートは急激に上向いていますが、ここで追撃とは強気ですね。現在の保有口数は3口です。

ロボアドバイザー投資1年目の教科書

ロボアドバイザー投資1年目の教科書

今日の段階でグロースセクターが61.03%→58.80%、インカムセクターが27.44%→27.94%、インフレセクターが11.37%→11.48%、残金が0.16%→1.79%と資産配分が変動しています。

f:id:jun_0017:20180316134415p:plain

資産運用方針の図。

概ね方針通りの配分となっています。ぎりぎりまで現金を使ってくれていましたが、久々に今回は余らせてしまっていますね。口座内で遊ぶ現金がないように購入してもらうのが理想なんだけどなぁ。 次は毎月の積み立て着金後の売買ですね。引き続きコツコツ、頑張りましょう(*´ω`*)

ロボアドバイザーの口座開設はこちらから

THEO