じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2/23(土) ポートフォリオ一覧  第8週目


こんばんは。

さてさて、月末最終週に月一度の更新しているポートフォリオ一覧です。昨年からの下落相場も落ち着いてきて、今月もほぼ右肩上がりの状況です。こんなときに不意に暴落がやってきそうですね。VIX指数も底値に近づいてきているので、また急騰ってこともありえますし。楽観的になってきたときこそ、注意が必要かもしれませんね。

さてさて、簡単に確認します。

 

特定口座

f:id:jun_0017:20190223113808p:plain

前月比9%のプラス推移でした。まだまだ昨年の高値には程遠いですが、年初からは上げ続けているのは嬉しいですね。

今月もテクノプロ(6028)が続伸です。一時6,000円台を復帰していましたが、金曜日の終値は5,960円。6,000円前後で推移していますが、また高値更新を期待しています。働き方改革とか派遣事業に追い風だと思うんだけどなぁ。

また、ムーミンランドのフィンテック(8789)はまたしても急にプラ転。ムーミンランドの開業後の入場社数によって株価が動きそうですね・・・。たった300株では株主優待ももらえませんし。というか九州からは遠いんですよね。そこも悩みどころですね!!

NISA 

f:id:jun_0017:20190223113842p:plain

NISA口座は投資信託を購入するために使っている状況です。こちらも前月比で9%程マイナス推移。せっかくロールオーバーしましたが、キョウデン(6881)、イトーヨーギョー(5287)共にパッとしませんね。とりあえずこのまま放置です。

投資信託

f:id:jun_0017:20190223114000p:plain

f:id:jun_0017:20190223114019p:plain

投資信託セクターは反発しています。NISA枠の投信は前月比4.5%程プラス推移。一時はマイ転していましたが、しっかりと上向きになってきました。含み益は倍増です!!国内、欧米、新興国の株式型、債券型、先進国リート型、ヘッジファンド型そして日米の配当貴族インデックスの14銘柄をコツコツ積み立てています。

楽天証券でポイント投資で購入した投資信託はひふみプラスに変わって、楽天・全米株式インデックス・ファンドをポイント投資で積み立てています。こちらも前月比で5%程プラス推移です。楽天・全米株式インデックス・ファンドはプラ転しました。

THEO

f:id:jun_0017:20190223114124p:plain

f:id:jun_0017:20190223114130p:plain


THEOも同様に円建てベースでは3.5%程、ドル建てベースでは2.5%程のプラス推移となっています。追加入金分を差し引いても、資産は増えていますね。今月は頻繁に売買をしている印象ですが、今後が楽しみです。最盛期の含み益14%が懐かしいなぁ(笑)。

ウェルスナビ

f:id:jun_0017:20190223114224p:plain

こちらウェルスナビも円建てベースでは4%程、ドル建てベースでは3.5%程のプラス推移しています。引き続き、ウェルスナビは円建て、ドル建て共にマイ転中です。

個別株同様、今月も投資信託、THEO、ウェルスナビと分散しているセクターも含めて全部反発してくれています。あとちょっとでプラ転というところまで来ていますね。ウェルスナビはそのうち売却してしまいたんだけどなぁ。

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20190223114334p:plain

f:id:jun_0017:20190223114534p:plain

今月はApple(APPL)も地味に反発してくれています。170ドル台で推移しています。iPhone Xを二台新調した、うちも少しは売上貢献しているかなぁって思っています。

マネックス証券での保有しているPDLI BIOPHARMA(PDLI)はなんと久しぶりにプラ転です。今週急騰しているなぁって見ていましたが、毎日地味に高値更新をしているんですよね。あまり情報が少なく上げている理由が見当たらないんですけど、決算がよかったのかしら?海外サイトしかないのでよく分からず。

LINE(LN)はまだまだ含み損推移ですが、引き続き保有を続けます。

ちなみに、今回からSBI証券の外国株ポートフォリオに登録した物を上げてみました。

FX

結婚もしましたし、追い証の発生するFXはもう取引をしない予定です。

純金・白金積立

一昨年9月に解約しました。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20190223115026p:plain

f:id:jun_0017:20190223114942p:plain

現在保有しているファンドは7ファンドとなっています。償還されたら小銭の追加入金を繰り返しています。

これまでの取引で一度も損をしていないクラウドバンクは、今月もこの市場の暴落には関係なく無風状態。償還が遅れる、されないリスクは当然ないとは言えませんが、自分の保有している金融商品の中では比較的安全な部類です。

今週は1ファンドに投資申し込みをしたものの、早期償還が同日に戻って来たためにまたしても口座内に現金が残ってしまいました。来月にまた償還が予定されているので、その際に追加申し込みを行います!!

預金・現金

f:id:jun_0017:20190223115058p:plain

こちらはあまり変わりなしです。SBI証券の積み立て投資信託の受け渡し金分がマイナスになっています。代わり映えしないですね。

仮想通貨

f:id:jun_0017:20190223115210p:plain

3万円をコインチェックに入金してBinanceで10コインほど購入をしています。Binanceを確認するのは毎月ポートフォリオ一覧を確認する月に1回程度となっています。気がつけば30ドル以下で推移しています。このまま放置の予定です。

受取利息

f:id:jun_0017:20190223115308p:plain

今月もちゃりんちゃりんと小銭を頂きました。住信SBIネット銀行のランク維持ための外貨預金です。

資産構成

f:id:jun_0017:20190223115352p:plain

今月は先月に引き続き、15万円ほど戻って来ました。9月末の高値からは60万円くらい溶けちゃっていますが、1月、2月で35万くらい戻ってきましたね。。先月同様下げも上げも基本的に満遍なく同じ動きをしているようで、アセットアロケーションには大きな変化はありません。積立投資信託、THEO、ウェルスナビの分散セクターが引き続き、過半数を占めています。

ではでは、来週も頑張りましょうヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪