じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

楽天スーパーポイントで楽天・全米株式インデックス・ファンドを追加購入(2019年2月)


こんばんは。

さてさて、今月も楽天スーパーポイントで投資信託を購入です。今月のポイント残額は803ポイントです。現金は特に追加せずにこのポイントのみで6回目の楽天・全米株式インデックス・ファンドの買い付けを行いました。

楽天スーパーポイントで楽天・全米株式インデックス・ファンドを追加購入

f:id:jun_0017:20190214145032p:plain

楽天スーパーポイント投資は18ヶ月目となります。

ひふみプラスに12ヶ月で一時積立停止、楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))は6ヶ月目になります。ここ最近はずっと市場の下落が続いていますが、ただ毎月の積立投資は株価が上げようが下げようが同じようにコツコツ購入です。今回の注文は2/14に注文を出しました。申し込みも14日、約定は15日というスケジュールです。

自分が毎月楽天さんから頂く楽天スーパーポイントの大きな収益源は楽天カードの利用実績に応じたポイントです。ポイント投資のために基本的にクレジットで支払う際は必ず最終的には楽天カードで決済をしています。楽天カードからのポイントが反映されたら、楽天証券でちゃりんと購入です。

現在の損益状況

f:id:jun_0017:20190214145150p:plain

11月までは含み益状態で推移していましたが、直近は急降下して以来、含み損推移が続いています。ただ先月に比べるとだいぶ反発してきたんじゃないでしょうか。毎月積立を行っている投資信託、THEOもウェルスナビも一旦は底をついて、どの口座も戻してきています。現在保有している2ファンドも合計で6%の含み損推移となっていますが、もう少しでプラ転というところまで戻ってきています。

株価が安いときも高いときもせっせと楽天スーパーポイントの換金作業と思ってコツコツ継続です。投資信託は最低100円から購入することは可能です。まだ投資信託を購入したことない人がいれば、余っているポイントなんかで投信を買ってみたらいいと思います。

楽天証券