じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

外貨建MMF 再投資のご案内 (兼)支払通知書が届きました(2019年1月)

こんばんは。 サンバイオはいつ寄るんだろうね〜。— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2019年1月30日 サンバイオは2連続でストップ安。明日は金曜日、週末を跨ぐような事態になればホルダーは胃の痛い週末になりそうですね。元ホルダーとしては、複雑な気持ち…

FOLIO[フォリオ]/新テーマ「IPO2015」「IPO2016」を確認してみた

こんばんは。 昨日の日本-イランの試合に比べると、質が落ちる印象受けませんか??— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2019年1月29日 昨夜はアジア杯の準決勝のもう1試合。カタール-UAEを観ていましたが、UAEのサポーターはペットボトルやスリッパをグラウン…

米国株の円貨評価損益/為替を考慮したポートフォリオの確認方法

こんばんは。 3-0。イランに3-0♪───O(≧∇≦)O────♪— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2019年1月28日 昨夜はアジア杯の観戦、お疲れさまでした。夜中でもときどき声を上げながら試合を観戦しておりました。最初の1点が試合を決めたように感じるイラン戦でし…

Kyashのリアルカード/2018年12月度のキャッシュバックを受領しました

こんばんは。 今月もKyashからキャッシュバックが届きました。7月末に受け取ったKyashのリアルカードですが、8月から既存のクレジットカードから代えられるものは、すべてKyashのリアルカードでの決済にして、9月からはKyashユーザーの奥様の家のお財布への…

1/26(土) ポートフォリオ一覧  第4週目

こんばんは。 さてさて、月末最終週に月一度の更新しているポートフォリオ一覧です。2019年今年最初のポートフォリオ確認です。10月から資産が溶け始めましたが、ようやく反発の兆しが見えてきました。簡単に確認します。 特定口座 NISA 投資信託 THEO ウェ…

THEO[テオ]実績公開中。珍しく月末に3銘柄売却、5銘柄購入が行われました(2019年1月)

こんばんは。 毎月1万円を追加入金しているTHEOですですが、月初、入金後と通常は毎月2回の売買が行われています。今月は珍しく月末にも売買が発生しました。今月は3回目の売買となります。特に何もしていないんですが、今回のスイッチングはどうして行われ…

フィデリティ-フィデリティ・日本小型株/欧州株・ファンドから運用報告書(2018年11月30日決算)が交付

こんばんは。 さてさて、今回もSBI証券の電子ポストにお知らせが届いていました。 フィデリティ-フィデリティ・日本小型株/欧州株・ファンドから運用報告書が交付 フィデリティ-フィデリティ・日本小型株/欧州株・ファンドから運用報告書が交付されました…

外貨建MMF「ニッコウ・マネー・マーケット・ファンド(米ドル)」の分配金に関するお詫びとご案内が届きました

こんばんは。 外貨建MMFのニッコウ・マネー・マーケット・ファンド(米ドル)ですが、SBI証券の重要なお知らせが届いていました。ここ最近はSBI証券からのお知らせがよく届きますね。 外貨建てMMFはAppleから頂いた配当金で、ちゃりんちゃりんと購入を続けてい…

明治安田-明治安田欧州株式ファンド(ファザーン)から4回目の分配金を受領しました。

こんばんは。 今週は「汎用累投再投資のご案内」電子交付のお知らせが届いていました。投資信託セクターは現在保有している24銘柄の内11銘柄がプラ転をしている状況です。全体としては含み益推移をしていますが、まだまだ含み損圏内の銘柄がしっかりと回…

クラウドバンク/風力発電ファンド第174号から一部早期償還が発生(2019年1月)

こんばんは。 2017年2月に唐突に独自ドメインの設定を行いブログの運用を続けていましたが、2年更新の時期が来たようです。30日前通知が届いていたので、特に気にせずサクッと更新しました。 2年更新を行いました。 pic.twitter.com/BAN1RtWC2F— じゅん@投資…

三井住友-欧州株式指数ファンド/ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ国内債券インデックスファンド/ニッセイグローバルリートインデックスファンド運用報告書(2018年11月20日決算)が交付

こんばんは。 今日はアジア杯の決勝トーナメントですね。長く日本代表の試合を見たいですから、トーナメント初戦で負けるようなことは避けてもらいたい。過去のアジア杯の優勝の軌跡動画を見ちゃったので、今回も期待したい。20時キックオフですね。先にお風…

THEO[テオ]実績公開中。EPI  ウィズダムツリー インド アーニングス、VGK バンガード FTSE ヨーロッパ 、XLRE 不動産セレクト・セクター SPDR ファンドの3銘柄を購入(2019年1月)

こんばんは。 さてさて、毎月1万円を追加入金しているTHEOです。入金後の買い付けが行われました。今回の詳細ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ 今回購入したもの 304-EPI ウィズダムツリー インド アーニングス ウィズダムツリーインド収益ファンドは米国籍のETF(上場投資信託)。…

積立投資信託の47か月目の約定(2019年1月)

こんばんは。 奥様が週末に熱を出してダウン。帰ってニンニクの効いた鯖のムニエルを作りました。 pic.twitter.com/uQpVk404rc— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2019年1月18日 昨夜は仕事が終わって帰宅すると奥様がソファで寝ておりました。軽く熱があった…

wealthnavi[ウェルスナビ]/2018年下期運用報告書を受領しました

こんばんは。 さてさて、ウェルスナビから半年に一回受領している、上期・下期の運用報告書の時期になりました。ウェルスナビは、2017年11月7日に最初の買い付けが行われて取り引きを始めているので、今回は3回目の運用報告書の受領です。 www.junvestment-d…

ニッセイ-ニッセイ/パトナム・ユーロインカムオープン運用報告書(2018年11月15日決算)が交付

こんばんは。 さてさて、SBI証券の電子ポストにお知らせが届いていました。 ニッセイ-ニッセイ/パトナム・ユーロインカムオープンから運用報告書が交付 2018年11月15日決算です。中身をサクッと確認します。 ニッセイ-ニッセイ/パトナム・ユーロインカム…

FUNDINNO(ファンディーノ)からの第59号案件のお知らせメールを受領

こんばんは。 今回で59号案件目になります。いつものように備忘録です。 本日、第59号案件として、株式会社NVT 〜Industry4.0!全国42万社の工場を繋ぐSNS型見積りプラットフォーム「TERMINAL Q(ターミナルキュー)」~ を掲載します。 https://fundinno.co…

楽天スーパーポイントで楽天・全米株式インデックス・ファンドを追加購入(2019年1月)

こんばんは。 年明けから比較的順調に戻してますね。毎日少しずつお金は増えています— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) January 15, 2019 昨年の秋口の状況に戻るまではだいぶ時間がかかるでしょうが、年初の大底からはじりじりと戻してきています。こんなこ…

FUNDINNO(ファンディーノ)からの第58号案件のお知らせメールを受領

こんばんは。 3連休、あまりメールを確認していませんでしたが、FUNDINNOからまた案件の紹介がありました。今回はすでに申し込み開始も始まってしまっています。今回は57号案件のようにすぐに目標募集額に達しているようではないようです。 今回で58号案件目…

確定申告に向けて報告書類を収集中

こんばんは。 三連休最終日です。 さて、高校サッカーの決勝!! pic.twitter.com/CF2u3cODN6— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2019年1月14日 昨夜はオマーン戦でしたが、今日は高校サッカー決勝。青森山田と流通経済大柏。高校サッカーも外国人選手がいるチ…

12月分のPayPayボーナスを無事に受け取りました

こんばんは。 三連休の中日です。いかがお過ごしでしょうか。 昨日は社会人チームの蹴り初め、今日は助っ人での練習試合。夜にはオマーン戦がありますし、今日まではサッカー三昧ですね。 さてさて、遅くなりましたが、PayPayボーナスを10日に受け取りました…

クラウドバンク/1月の分配金の受領(2019年1月)

こんにちは。 クラウドバンクからいつものように分配金のお知らせのメールが届きました。ロボアドバイザーのTHEOやウェルスナビはExcelシートで分配金の管理を行っていましたが、今回からようやくクラウドバンクもExcel管理を始めました。 投資開始日、分配…

THEO[テオ]実績公開中。EPI、SPYG、VOE、XLRE、DBC、VGK、VMBS、VTVの8銘柄から分配金を受領(2019年1月)

こんばんは。 1月に入ってTHEOやウェルスナビのロボアドバイザーのエントリが多くなっていますが、今回もTHEOさんです。年末に分配金を頂いていましたが、年が明けて早々にまたしても分配金のお知らせが届いていました。さてさて、いつものように簡単に確認…

SMT 新興国債券/日本株配当貴族/米国株配当貴族インデックス・オープン運用報告書(2018年11月12日決算)が交付

こんばんは。 日経平均は久しぶりに下げましたが、一時期の下落の雰囲気は和らぎようやく落ち着いて来たように感じますね。しばらく上げ下げを繰り返しそうですが、右肩上がりでお願いします。 さてさて、SBI証券の電子ポストにお知らせが届いていました。 …

FUNDINNO(ファンディーノ)からの第57号案件のお知らせメールを受領

こんばんは。 今日はアジアカップの日本の初戦です。さっさと帰って森保ジャパンの公式戦の初陣をテレビ観戦したいと思います。初戦でオーストラリアも韓国も苦戦をしていましたね。アジアカップと言えば、川口のヨルダン戦のPKは今でも見返しちゃいますね。…

THEO[テオ]実績公開中。月初定例のスイッチングは4銘柄売却、3銘柄購入(2019年1月)

こんばんは。 先月は月初のスイッチングが行われずに、中旬から月末にかけて売買が行われていたTHEOさんですが、今月はしっかりと月初の定例スイッチングが行われました。今回は4銘柄の売却、3銘柄の購入となっています。先月購入したばかりの銘柄も含まれて…

奥様の積み立て投資信託を忘れていたので確認しましたよ

こんばんは。 お正月休み明けの初出勤でした。ほぼ年内で仕事をすべて終わらせていたため、のんびりとした一日でした。久しぶりの通勤電車に腰が痛くなりましたけどね。届いていた年賀状を仕分けして、送っていない会社さんには改めて印刷してお昼には投函。…

2019年投資方針について

こんにちは。 12月29日から年末年始休暇に9連休という長期の連休でした。 お互いの実家に行ってご飯やお酒を頂き、3日にはサッカーの蹴り初めを行い、初詣も4社ほどお詣りに行きました。そんなダラダラ生活も今日でおしまい。明日からはまた通常出勤になり…

THEO[テオ]実績公開中。EWT、EWW、IGF、JNK、LQD、SJNKの6銘柄から分配金を受領(2018年12月)

こんにちは。 弊社は日曜日までお休み、月曜日が仕事始めです。 今日は奥様だけが仕事なので、洗濯物回して、晩御飯の準備。キャベツのペペロンチーノ、トマトのマリネ、ポテトサラダを作ります。主にお酒のアテです。 pic.twitter.com/FeK5kOUv7j— じゅん@…

wealthnavi[ウェルスナビ]/VTI、VEA、VWOから分配金を受領(2019年1月)

こんばんは。 昨日THEOの分配金を受領したエントリを書きましたが、同じETF投資をしているウェルスナビも同じですよね。ということで3銘柄からチャリンと受領していました。 いつものように備忘録的に簡単確認です!! VTI バンガード®・トータル・ストック…

THEO[テオ]実践中。EMB、EPP、EWJ、IEF、MBB、TIP、TLTの7銘柄から分配金を受領(2018年12月)

こんにちは。 さてさて、バタバタの年末に7銘柄のETFからの分配金を頂きました。月初ではなく月末だったのでちょっと見逃していましたよ。Excelの更新はお休み明けに行います。ファイルが会社のPCの中なんです(笑)。 簡単に確認です(*´ω`*) EMB、EPP、EWJ、…