じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

確定申告に向けて報告書類を収集中


こんばんは。

三連休最終日です。

昨夜はオマーン戦でしたが、今日は高校サッカー決勝。青森山田と流通経済大柏。高校サッカーも外国人選手がいるチームが増えましたね。卒業後はJリーグ内定している選手もいたり、アンダー代表で名前を聞いたことある選手もちらほらいて。自分が高校生のときに比べると時代は変わりましたねぇ。

さてさて、確定申告が近づいてきましたが、そろそろ書類の準備をしないといけませんね。下準備の備忘録です。

SBI証券

f:id:jun_0017:20190111192839p:plain

SBI証券はNISAの設定も行なっているメイン口座です。現物株式、投資信託、米国株式を保有しています。それぞれ週明けに交付されるようです。毎年郵送されてくるので待ちましょう。

楽天証券

f:id:jun_0017:20190111193242p:plain

楽天証券は楽天スーパーポイントを用いて投資信託をコツコツ購入しています。もちろん、楽天スーパーポイントで投資信託を購入しても確定申告は必要ですよね。楽天スーパーポイントで商品を買うときは確定申告とか考えなかったですが、投資信託の場合は必要ですよね。個人的にはまだ一度も売却をしていないので必要はなさそうですけど。

マネックス証券

f:id:jun_0017:20190111193517p:plain

マネックス証券は米国株式をひっそりと保有し続けています。こちらも売却していないので、確定申告は必要なさそうですね。

THEO

f:id:jun_0017:20190111192346p:plain

f:id:jun_0017:20190111192320p:plain

ロボアドバイザーのTHEOさんです。こちらは毎月売買が発生していますし、分配金も受領しています。ちゃりんちゃりんと小銭が多いですが、1年分の集計を頂けるのは助かります。個人的にもExcelシートで管理しているので、ある程度把握はしていますけどね。 

ウェルスナビ

f:id:jun_0017:20190111192233p:plain

引き続き、ロボアドバイザーのウェルスナビです。こちらも売買が発生して、分配金の受領もあります。ウェルスナビもExcelシートで管理していますが、入金もストップしているため、THEO以上に小銭すぎます(笑)。

クラウドバンク

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
  確定申告における2018年の分配金等に関するお知らせ
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

クラウドバンクでは、マイページにて「期間損益報告書」を発行しています。

2018年分の確定申告における分配金等の額につきましては、次のURLより「2018年の確定申告においてご利用いただける期間損益報告書の作成方法について」を参照し、2018年1月から2018年12月を対象期間として設定のうえ作成した期間損益報告書を確定申告の資料としてご利用ください。

表示・利用手順などの詳細はこちら
https://crowdbank.jp/news/20190111_001.html

f:id:jun_0017:20190111192627p:plain

クラウドバンクは売却益はありませんが、コツコツ分配金を受領しています。自分で期間を設定して損益報告書を作成して、確定申告資料とするようです。1年分作成してくれてもいいのになぁ。

コインチェック

f:id:jun_0017:20190111193921p:plain

コインチェック。忘れるところでした。昨年のNEMの盗難事件を機にコインチェック難民となっていましたが、NEMは自動的に売却され円で返還されました。利益は出ていますが、売却益ではないですよね。イレギュラーでちょっと調べないといけそうです。まぁ、そのまま持ち続けていたら1/10くらいになっていたはずなので、コインチェックの補償込みの一括売却処理にも今なら感謝ですね。

www.nta.go.jp

確定申告が必要な方は期日までに準備しましょうねーヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪