じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

奥様の積み立て投資信託を忘れていたので確認しましたよ


こんばんは。

お正月休み明けの初出勤でした。ほぼ年内で仕事をすべて終わらせていたため、のんびりとした一日でした。久しぶりの通勤電車に腰が痛くなりましたけどね。届いていた年賀状を仕分けして、送っていない会社さんには改めて印刷してお昼には投函。明日には届くでしょう。

その後、ちょろっと事務処理はしましたが、株価の動きを見れるくらい余裕でした。日経平均は年明け早々に2万円を回復しましたね。しばらくは2万円を挟んで上下にボラの高い動きになるんでしょうか。

さてさて、7月末に人生で初めての奥様が証券口座の開設を行なって、8月から投資信託の毎日積み立て購入を開始しました。株価はと言うと10月に入りズルズルと下げまくっています。株価が下がり始めて一度、含み損を確認していましたがそれ以来、ほったらかしで毎日勝手に積み立てられていました。奥様が積み立てている銘柄はeMAXIS Slim米国株式(S&P500)と楽天・インデックス・バランス・ファンドの2銘柄です。

本来、年末に振り返るものでしょうが、すっかり忘れていましたよ。ということで、簡単に振り返ります(*´ω`*)

www.junvestment-diary.com

www.junvestment-diary.com

現在の積み立て状況

f:id:jun_0017:20190107170028p:plain

f:id:jun_0017:20190107165947p:plain

現在、eMAXIS Slim米国株式(S&P500)は毎日100円ずつ、楽天・インデックス・バランス・ファンドは毎日1,500円ずつ積み立てを行っています。10月の初旬までは小銭ながら含み益圏内で推移していましたが、中旬から急激に含み損を拡大させて推移しています。ここまでは前回確認をしていたのですが、11月、12月に2回プラマイゼロのトントンまで戻っていたんですね。12月に入ってから再度急落して今に至るわけですが・・・。ちょっと含み損が大きいですが、その分日々購入できる口数は徐々に増えています。

毎日コツコツ投資。実質投資額はここ最近はちょっと停滞気味ですが、約5ヶ月で10万円分は目に見える形で貯めることができました。毎日1600円ずつの積み立てですが、市場のいい日も悪い日も休まず定額に積み上げています。

奥様は積み立て当初から数日のうちは毎日基準価格の確認を行っていたんですが、今ではほぼ見ていません。「20年後に上がってるといいね」とここ最近の暴落は全く気にしていない様子。含み損の金額を伝えても「仕方ない」というレベルなのでほったらかし投資家に向いています。

コツコツ毎日、長期積み立てが前提です

10月から急激に市場全体が冷え込んだため、含み損圏内で推移しています。ただ自分も積み立てを始めたときには10%以上の含み損で1年くらい積み立てを継続していましたし、いずれ反発するでしょうと夫婦揃って比較的楽観的です。

奥様が積み立てを始めてまだ5ヶ月目。つみたてNISAの20年、積み立て継続をする事を想定しています。奥様の投資も、何が起きても長期前提の毎日積み立てをコツコツ継続です(*´ω`*)