じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

外貨建MMF 再投資のご案内 (兼)支払通知書が届きました(2019年1月)



こんばんは。

サンバイオは2連続でストップ安。明日は金曜日、週末を跨ぐような事態になればホルダーは胃の痛い週末になりそうですね。元ホルダーとしては、複雑な気持ちで見ております。

さてさて、毎月月末に頂ける外貨建MMF 再投資のお知らせを受領しました。毎月末の外貨建てMMFからの分配金のエントリです。

f:id:jun_0017:20190131153951p:plain

ニッコウ・マネー・マーケット・ファンド(米ドル)

f:id:jun_0017:20190131154016p:plain

f:id:jun_0017:20190131153728p:plain

 今回で15回目の分配金の受領です。これまでAppleからもらった配当金をそのまま全額放り込んでいます。今回は5113口分の分配金を受領しています。今月は分配金の再投資によって8口、保有口数が増えています。

 

www.junvestment-diary.com

前回、こんなお詫びが来ていましたが、これに対する支払通知書なんかは来ていなかったんですよね。外貨建MMFもExcelにまとめてみましたが、こちらもSBI証券からのCSVを出力したものをベースに加工したもので、お詫びの1円については欄もありません。

今回の支払通知書には反映されているんでしょうか。自分の誤差はたったの1円ですからあまり深くは考えませんが、支払通知書と外貨入出金明細に差異が発生するのは問題ないのでしょうか。細かい点ですが、ちょっと気になります。


来月はAppleの配当金の受領予定月です。3ヶ月に1回のAppleの配当金をコツコツ貯めて外貨建MMFに放り込んでいるのですが、ようやく口座内の外貨が10米ドルを超えます(笑)。

わざわざドルに替えてまで外貨建MMFを買いたいわけではないので、配当金が貯まったタイミングで「ただドルで置いておくのももったいない」という点のみです。ようやく購入できる金額まで分配金が貯まるので、来月には外貨建MMFの追加購入をする予定です。Appleの配当金の3回分でようやく1回この外貨建MMFを追加購入できますが、9ヶ月に1回の積み立てとなりますね。

証券口座にただ配当金を放置しておくよりも少しはいいかなぁってだけで、安直に外貨建MMFに放り込んで放置をしていますが結構長く続いています。頂ける金額がチャリンチャリンと小銭なので、70円ほどしか増えてはいませんが立派な不労所得です。もともとApple株は売却の予定のないコレクション株、足元のAppleの株価がひたすら冴えずに年末を迎えましたが、あまり深く考えずにホールド。外貨建MMFもこのままダラダラと再投資と追加購入を繰り返していきます。