じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

外貨建MMF 再投資のご案内 (兼)支払通知書が届きました(2018年7月)

こんばんは。 www.junvestment-diary.com クラウドバンクに端数が入れっぱなしになっていたので、久しぶりに確認をしてみました。米ドルで出資、米ドルで分配・償還という米ドル建カリフォルニア不動産ローンファンド第1号が募集されていたので、両替のにつ…

mineo(マイネオ)から基本データ容量1GBコース新規受付終了のお知らせ

こんばんは。 今日、mineoからこんなメールが届いていました。 平素はmineo(マイネオ)サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。 2018年9月3日(月)をもって、基本データ容量1GBコースの新規受付を終了いたします。それに伴い、1GBコースへの基本…

Kyashのリアルカードが届きました

こんにちは。 W杯の前にも「ロシアW杯大予想」というセミナーに参加していましたが、答え合わせの意味も含めた日経セミナー「サッカー日本代表 激戦報告会」に行ってきました。 台風の影響で30分時間を短縮するとのこと。残念。今回の山本昌邦さんと武智さ…

07/28(土) ポートフォリオ一覧  第30週目

こんにちは。 今朝は皆既月食だなぁと気にしながら0時前に就寝。ドラマのインベスターZも見ずに12時間睡眠でした。TVerで後ほどゆっくり見ることにします。寝る前に奥様のつみたてNISAを確認していたのですが、審査に1-2週間ほど時間がかるようなので1日から…

奥様の初めての投資銘柄を検討中

こんばんは。 奥様の楽天証券、ログインIDとパスワードが届いた。早いヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2018年7月26日 奥様のつみたてNISA(楽天証券)の口座開設に成功した話 - じゅん@投資家志望の投資日記 土曜日に奥様にお誘いをして、…

FUNDINNO(ファンディーノ)からの第42号案件のお知らせメールを受領

こんばんは。 一度も投資申し込みをしていないFUNDINNOから42回目のお知らせが届いています。 www.junvestment-diary.com 今回は第5号案件の株式会社MOSO Mafiaが再登場。2回目の資金調達になるようです。いつものように備忘録です。 本日、第42号案件…

IPO 4396システムサポート 当落発表

こんばんは。 日経平均は23,000円の壁がなかなか突破できていませんが、毎月コツコツ積み立てを行っているおかげで、ゆったりとしたペースですが右肩上がりに推移しています。緩やかでも右肩上がりの推移は、毎月、定額でコツコツ投資信託とTHEOとウェルスナ…

mineo(マイネオ)でSoftbank(ソフトバンク)のiPhoneをSIMロック解除なしで使えるようになるようです

こんばんは。 king.mineo.jp mineoは2014年に業界初のau回線を扱うMVNOとしてスタートし、2015年には業界初のマルチキャリアとしてドコモ回線にも対応しました。そして、今年の9月にソフトバンク回線にも対応し、MNOに直接接続している個人向けのMVNOサービ…

奥様のつみたてNISA(楽天証券)の口座開設に成功した話

こんばんは。 奥様の証券口座の開設に成功をした話です。自分が株や投資信託を購入していることは知っていましたが、奥様は分からないから銀行に預けるだけでよい、と投資をしていないモデルケースのような考え方です。特に自分が行う投資に対して反対をされ…

wealthnavi[ウェルスナビ]/2018年上期運用報告書を受領しました

おはようございます。 早起きの今日はこれから社会人サッカーの試合です。炎天下の中、倒れないように頑張ります。 奥様にも証券口座を開いてもらおうと昨日軽く話を振って見た。毎日、100円積立のS&P500の投信から!!— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2018…

IPO 4396システムサポート ブックビルディング完了

こんにちは。 最近は皆勤賞ではなくなったIPOのブックビルディグです。結婚を機に色々生活も変わりまして。ブックビルディング用の資金が枯渇しているのです。使えるお金のほとんどは金融商品に変わっていますからねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ さてさて、とは行って…

FUNDINNO(ファンディーノ)からの第41号案件のお知らせメールを受領

こんばんは。 今日も暑いです。福岡は観測史上、38.3℃を記録しています。外の風も熱風のように感じましたからね。ただ、事務所に戻るとエアコンで体が冷え、今度は寒いという、体にはあまりよくない環境。体がだるくなったり、風邪ひいたりしそうですね。体…

積立投資信託の41か月目の約定(2018年7月)

こんばんは。 仕事で使ってる外付けハードディスクが不具合で死んじゃいそう。バックアップは去年取ったのが最後。もうファイルの移動もままならないから、やばめ。— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2018年7月19日 まだ救出出来ておりません。開くとフォルダ…

IPO 4395アクリート 当落発表

こんにちは。 さてさて、久しぶりのIPOの当落発表です。主幹事でもないSBI証券でのブックビルディングなので当選は期待薄ですので、IPOチャレンジポイントが頂ければ御の字って感じですね。さらっと確認です。 4395アクリート 主幹事はSMBC日興証券。東証マ…

楽天スーパーポイントでひふみプラスを追加購入(2018年7月)

こんばんは。 今回のPrimeで購入ボタンを押したのはこれだけ。2ヶ月99円の Kindle Unlimited。今日までだったから滑り込みー。https://t.co/7NQoDT0JUw— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) July 17, 2018 16日、17日とAmazonプライムデーでしたね。ブログやツイ…

THEO[テオ]実践中。HYG iシェアーズ iBoxx 米ドル建 ハイイールド社債、SLV iシェアーズ シルバー トラストを購入(2018年7月)

こんにちは。 3連休で日焼けをして全身が怠い今週の始まりです。軽い火傷のようになっていますが、毎回すぐに皮が剥けてしまうので気が付けば元通りって感じです。肌にはよくないんでしょうが、今年は4回くらいは既に皮が剥けています。若くはないので化粧水…

三連休はサッカー三昧、フェルナンド・トーレスを見て来ました

こんばんは。 三連休、最終日の今日はちょっとブルーな夕方ですね。明日から仕事が再開です。ワールドカップの決勝は途中でちょっと寝落ちしていましましたが、フランスでしたね。20年周期で優勝未経験国が優勝しているジンクスはこれで終わりましたね。心情…

IPO 4395アクリート ブックビルディング完了

こんばんは。 34度まで上がりました。原則運動禁止、って出てたけど炎天下の練習試合終わりー⚽️ pic.twitter.com/83DQgdEJde— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) July 15, 2018 今日も暑かったですね。自分はツイートのようにこの炎天下の中、自分のサッカーの…

THEO[テオ]実践中。EMB、IEF、IHY、LQD、MBB、SRLN、TIP、TLTの8銘柄から分配金を受領(2018年7月)

こんにちは。 朝は上がってなかったけど、結果的には日経平均と同じくらい上げてました https://t.co/T6SEaTlU7p— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2018年7月13日 昨日は日経も上げましたね。6月は色々なものが下がっていましたが、円安に振れて来ているので…

FUNDINNO(ファンディーノ)からの第40号案件のお知らせメールを受領

こんばんは。 ここ最近、毎週FUNDINNOから案内メールが届いているような気がします。今回はタイトルでちょっと目を引きました。 「ゴミ箱をデジタルメディア化」。どういうことだろう、って気になりながら案内メールを読んじゃいましたよ。TAAS株式会社の今…

wealthnavi[ウェルスナビ]/AGG iシェアーズ・コア 米国総合債券市場 ETFから分配金を受領(2018年7月)

こんばんは。 はてなブログProの更新のため、ポイントを購入しました。自動更新を待っていればOKですね。端数があるのは2年前に失敗をした結果・・・。このポイントの端数、2年前から結局使い道が分からなくてそのままになっています。 www.junvestment-diar…

THEO[テオ]実践中。VMBS バンガード 米国モーゲージ担保証券から分配金を受領(2018年7月)

こんばんは。 昨夜は寝落ち。起きてすぐハイライトを確認したけど、ウンティティのマーク、フェライニだよね。あのデカさで競り負けてるんだもんなぁ⚽️— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2018年7月10日 準決勝まで来たワールドカップ、やっぱり3時からのキッ…

ニッセイ-ニッセイ/パトナム・ユーロインカムオープン運用報告書(2018年05月15日決算)が交付

こんばんは。 はてなブログProの有効期限はあと3日です。更新はこちらから 気が付けば、はてなブログProになってから2年が経過しています。有効期限はあと3日とのこと。気が付いてよかった。一昨年はこの更新でちょっとした失敗がありましたからね。www.junv…

クラウドバンク/7月の分配金の受領(2018年7月)

こんばんは。 豪雨が過ぎて週明けの今日は超天気。日差しが痛い☀️— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2018年7月9日 金曜日は帰宅難民になりながら無事に帰宅しましたが、今日は朝から強い日差しでした。このまま梅雨明けしてしまうのではと思うくらい、立って…

FUNDINNO(ファンディーノ)からの第39号案件のお知らせメールを受領

FUNDINNOからまた案内メールが届いていましたが、気がついたらすでに応募が終わっていました。気がついたらあっという間に5,000万円が集まったようでお金はあるところにはあるんですね。ブロックチェーン技術とか目を引く話題が多かったのですかね。今回も目…

THEO[テオ]実践中。IYR iシェアーズ 米国不動産 ETFから分配金を受領(2018年7月)

こんにちは。 日中に寝て夜は朝までワールドカップ。週末だけは欧州時間に生きてる!!— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2018年7月7日 昨夜も23時のイングランド-スウェーデン戦は最後まで見ましたが、ロシア-クロアチア戦は前半で寝落ちしていました。欧州…

THEO[テオ]実践中。月初定例のスイッチングは4銘柄売却、3銘柄購入(2018年7月)

こんにちは。 昨夜は交通網は運転見合わせとなり大変でしたが、なんとか無事に帰宅してベスト8試合を見ることができました。3時の試合は途中で寝てしまってましたが・・・。 さてさて、毎月月初のTHEOの売買が行われました。今回は4銘柄売却、3銘柄購入と前…

大黒屋ホールディングス、イトーヨーギョーから株主総会決議通知(2018年6月)

こんばんは。 無事先ほど出社してお昼ご飯を食しました(*´ω`*)— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) July 6, 2018 今朝は大雨で出社の際に電車が運転見合わせのため、4時間ほどかけて出社したものの、家に帰る交通手段が今のところなくなってしまった夕方です。…

Oakキャピタルの株主優待券は利回り950%超!!だけど現実的な使い方を考えてみたよ

おはようございます。 台風が去ってもずっと強い雨が振り続けています。自分の地域も大雨警報や洪水警報のニュースが流れていますがみなさま大丈夫でしょうか。 さてさて、イトーヨーギョー、大黒屋ホールディングス、Oakキャピタルから封書が貯まっていまし…

SMT 新興国債券/日本株配当貴族/米国株配当貴族インデックス・オープン運用報告書(2018年05月10日決算)、eMAXIS Slim 新興国株式インデックス(2018年4月25日決算)が交付

こんばんは。 今週はワールドカップがお休みの日があったので、比較的睡眠時間を確保できています。開幕から毎日少なくとも2試合は見続けていましたから、グループリーグが終わったあたりで慢性的な寝不足になってました(笑)。日本代表は敗退して本日帰国し…