じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

外貨建MMF 再投資のご案内 (兼)支払通知書が届きました(2018年7月)


こんばんは。

www.junvestment-diary.com

クラウドバンクに端数が入れっぱなしになっていたので、久しぶりに確認をしてみました。米ドルで出資、米ドルで分配・償還という米ドル建カリフォルニア不動産ローンファンド第1号が募集されていたので、両替のについて確認してみました。

f:id:jun_0017:20180731193451p:plain

※両替手数料は無料ですが、日本円を米ドルに両替するレートと米ドルを日本円に両替するレートには、通常約0.6円の差(スプレッド)があります。

f:id:jun_0017:20180731192828p:plain

※4 出金手数料に加えて米ドルを受け取る金融機関において別途手数料がかかる場合がございます。詳しくは各金融機関にお問合せください。

クラウドバンクへ外貨を直接入金をすることはできず、円を入金してサイト内での両替が必要になります。分配金を受領すると口座内に米ドルが貯まっていくんでしょうが、出金手数料がかかる場合があるんですね。

米ドルから円には両替できないんかい、って調べてみたらちゃんと両替は出来ました。米ドル→円に0.3円、円→米ドルに0.3円の往復0.6円ということですね。大きな額になった場合、スプレッドよりも出金手数料の方が安くなることもあるんでしょうね。

現状の小銭チャリンチャリンのクラウドバンク投資では米ドルでの運用はちょっと現実的ではないですね。まずは円建てのファンドに絞って取り組んでいきます。リスクがないわけではないですが、高金利は魅力的ですもんね。今回は確認のみで入金はしなかったんですけどね。

口座開設は↓から行えます。
  

さてさて、毎月最終日、忘れずに外貨建てMMFからの分配金を更新です。

f:id:jun_0017:20180731171428p:plain

ニッコウ・マネー・マーケット・ファンド(米ドル)

f:id:jun_0017:20180731171449p:plain

2017年11月 2円

2017年12月 3円

2018年 1月 3円 

2018年 2月 3円 

2018年 3月 3円

2018年 4月 4円

2018年 5月 5円

2018年 6月 6円

2018年 7月 7円 NEW!!

 

今回で9回目の分配金の受領となります。Appleの配当金をそのまま放り込んでいますが、5,074口分の分配金を受領しています。前月よりほんのちょっと口数が増えているので、結果的に先月より1円分配金が増えました(*´ω`*)

3月からは毎月1円ずつ増えているので、n月にはn円もらえるという数列のようです。ほんの5か月間だけの動きですけどね。前回のAppleの配当金の受領は5月でした。

www.junvestment-diary.com

通常通りでしたら次回の配当金の受領は8月です。外貨決済:10米ドル以上1米セント単位と決まっているので、次回の配当金を受領したとしても残念ながら10米ドルには届きません。2回の配当金でようやく1回購入ができる程度のちゃりんちゃりんの小銭ですから、実際に購入できるのは11月になっちゃいますね。昨年の11月に初めて購入をしてみましたが、11月と5月の年2回の購入履歴となっています。1円単位の小銭ですが、とりあえずちゃりんちゃりんと増えていっていますね。ただ今月も引き続き、為替の影響でもちろん含み損です。

クラウドバンクのドル建て運用も為替の影響はありますからね(*´ω`*)