じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

mineo(マイネオ)から基本データ容量1GBコース新規受付終了のお知らせ



こんばんは。

今日、mineoからこんなメールが届いていました。

平素はmineo(マイネオ)サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2018年9月3日(月)をもって、基本データ容量1GBコースの新規受付を終了いたします。それに伴い、1GBコースへの基本データ容量変更(コース変更)も終了いたします。

なお、1GBコースをご利用中のお客さまは、新規受付終了後も引き続きご利用いただけます。

今後とも弊社サービスをご愛顧いただきますよう、よろしくお願いいたします。

mineoが1GBコースの新規受付、容量変更を終了するとのことですが、終了期間前に変更すると引き続き1GBコースで利用することが可能なようです。逆に今まで1GBコースが設定されていることをあまり気にしていませんでした。

使用量を確認してみる

f:id:jun_0017:20180730181412p:plain

今月の使用量は今日現在で429MB、単位を揃えると0.429GBとなります。しっかりと1Gコース未満ですね。実は先月に5GBの容量が余っていたのでフリータンクに入れていました。

余ったデータは翌月まで繰越可能となっているの、翌々月にはなくなってしまいますが、フリータンクに入れていれば、容量が足りなくなった月に引き出すことができます。繰越できずに消滅するよりはフリータンクへ貯金をしておこうという考えです。

www.junvestment-diary.com

以前はフリータンクから容量オーバーで頂いていたんですが、ここ最近はタンクに入れるのみで引き出すこともなくなってきました。先月も5GB分をフリープランへ入れて今月も3GBほど余っているですし、この画像を取った後、今月も2GBフリータンクへ入れました。結局使い切れずにフリータンクへの貯金が毎月増えています。

1GBコースの料金は ??

f:id:jun_0017:20180730232128p:plain

 

今の契約内容はAプラン、デュアルタイプ(データ通信+音声通話)、Aプラン デュアルタイプ (3GB)となっています。この月額費用がいくらかというと、下記表になります。

f:id:jun_0017:20180730232236p:plain
mineoの詳細は↓から。キャリアに比べすこぶる格安で月々運用をできています。実際の請求時には金額に通話料が上乗せされますが、LINE等のアプリ通話が大半の為ほぼこの金額で収まっています。

下位コースの料金を確認

 

f:id:jun_0017:20180730190113p:plain

実際に3GBから1GBへ変更をするといくらになるんでしょうか。契約している3GBコースの下位容量の金額比較です。

1GBコースに変更した場合、108円しか安くならないんですね。500円程度割安になるのであれば、迷わず1GBコースに変更って思ったのですが、これは微妙過ぎます。2GBを捨てて108円ならちょっと割に合わないかなぁという結論にしか達しませんでした。逆に1GBコースに申し込みをしている方っているのでしょうか。

あ、あまり需要がないプランなので新規受付が終了するのかもしれませんね(笑)