じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

mineo(マイネオ)でSoftbank(ソフトバンク)のiPhoneをSIMロック解除なしで使えるようになるようです



こんばんは。

king.mineo.jp

mineoは2014年に業界初のau回線を扱うMVNOとしてスタートし、2015年には業界初のマルチキャリアとしてドコモ回線にも対応しました。そして、今年の9月にソフトバンク回線にも対応し、MNOに直接接続している個人向けのMVNOサービスとして業界初のトリプルキャリアとなります!
これからは、au、ドコモユーザーの方だけでなく、ソフトバンクユーザーの方もSIMロック解除せずとも“端末そのまま”でご利用いただけます! 

mineoにソフトバンク回線が来るようです。今まではSIMロック済みの端末、もしくはau端末、ドコモ端末のiPhoneでソフトバンク端末のiPhoneは蚊帳の外だったんですが、今回からはトリプルキャリアの利用可能になったとのことです。

追記

コメントを頂きましたが、すべての端末がSIMロック解除せずに使えるわけではないようです。機種によってはSIMロック解除が必要みたいですね。奥様の持っているiPhone6はSIMロック解除は不要のようです。

ソフトバンクプラン(Sプラン)動作確認端末一覧 | mineo(マイネオ)

 

auのiPhoneを使っていた自分は、SIMロック解除に対応していないiPhone6でしたがmineoのAプランで運用して、毎月1,600円程度に携帯料金が抑えられています。

UQMobileから乗り換えを検討

今回のmineoのソフトバンク回線でメリットがありそうなのが、先週証券口座を開設したばかりの奥様。もともとソフトバンクのiPhone6を使っていたので、mineoと契約することは出来ず、その際にはmineoでSIMフリーiPhoneは取り扱いもしていませんでした。結果的に、UQMobileでSIMフリーのiPhoneSEに機種変更をしてMVNOでの契約をしています。

www.junvestment-diary.com

UQモバイルの詳細は↓から。

小さく書いている「※別途端末代金がかかります」の文字にもあるように、利用料金のほかに端末代金も当然請求があるので、合わせると結局毎月4,000円位のお支払いで、MVNOサービスを利用している割にはそんなに安くない状態が続いています。

2年縛りが終われば端末代金のお支払いが終わるので利用料金だけで収まると思うのですが、iPhoneSEよりiPhone6以降の画面の大きいに戻りたがっています。新しく買い替えるよりはiPhone6を使えるのなら、一番経済的です(*´ω`*)

ソフトバンク回線で使用できるiPhone端末は?

f:id:jun_0017:20180724141115p:plain

業界初のトリプルキャリア!auもドコモもソフトバンクもみんな端末そのままで! | スタッフブログ | マイネ王

iPhone5以降であれば利用はできるようです。ということはUQmobileから乗り換えて、ソフトバンクのiPhone6をmineoで使うことは可能ですね。

f:id:jun_0017:20180724141718p:plain

基本料金はこのようになるようです。au、docomoに比べて若干ソフトバンクが高いですが、コスト的に揃えることができなかったようです。それでも端末を手持ちのiPhone6で利用すれば、料金は3Gでも1,670円ですし、新たに端末を購入するよりは毎月のランニングコストが安く上がりますね。

ソフトバンク回線の申し込みは9月4日から

f:id:jun_0017:20180724142949p:plain

ソフトバンク回線が加わり3キャリア対応になったことを記念して、
キャンペーン期間中にauプランまたはドコモプラン、ソフトバンクプラン※2のデュアルタイプ※1に新規お申し込みいただくと、6カ月間333円(税抜)/月〜でご利用いただけます。

※1 デュアルタイプ(データ通信+音声通話)をお申し込みされた方のみ、キャンペーンの対象となります。
※2 ソフトバンクプランのお申し込みは2018年9月4日(火)9:00からです。

f:id:jun_0017:20180724143523p:plain

今回の3キャリア対応を記念して、期間中に契約をすると6カ月間、基本料が割り引かれるキャンペーンが実施されています。また8月1日からは先行予約キャンペーンも行われるみたいですね。

www.junvestment-diary.com

mineoの詳細は↓から。

もうキャリアへは戻れない

個人的には次に替える際にはSIMフリーのiPhoneかなぁと思っています。そろそろ新しい機種に替えたい気もしますが、機種変更のデータ移行がなかなか億劫で重い腰が上がりません。iCloudでバックアップはしているんですが、2段階認証で使っているAuthenticatorのデータが移行で飛んだことがあって、仮想通貨のログインに難儀して以来、あまり動きづらくなっています。一度全部ロックを解除するのも、面倒なんですよね(笑)。

奥様は来年の3月まではUQmobileで縛られているので、乗り換えはそのころになりそうです。 どちらにせよ、次回以降もキャリアに戻る予定はありません。