じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

THEO[テオ]実践中。VMBS バンガード 米国モーゲージ担保証券から分配金を受領(2018年7月)


こんばんは。

準決勝まで来たワールドカップ、やっぱり3時からのキックオフとなるとやっぱりしんどかったんです。頑張って起きていたんですが、気が付けば試合前に寝落ち。面白そうな試合と思って期待していたのに、ハイライト観戦となりました。

昨夜はフェルナンド・トーレスが鳥栖入りということでテンション上がりましたが、気が付けばクリスチアーノ・ロナウドがユーベ入り。

f:id:jun_0017:20180711152420p:plain

ユベントスの株価は急騰しているようですが、残念ながら購入をする手立てがありません。海外のサッカーチームの株って面白そうですが、SBI証券やマネックス証券ではマンチェスターユナイテッドしか選択肢がありません。ADRのLINEがプラ転しているので乗り換えたい気もするけど、あんまり赤い悪魔は好みではないもんなぁ。

www.junvestment-diary.com

さてさて、VMBSから分配金を受領しました。簡単に備忘録です。

f:id:jun_0017:20180711131331p:plain

 304-VMBS バンガード 米国モーゲージ担保証券

f:id:jun_0017:20180711182806p:plain

VMBS バンガード米国モーゲージ担保証券ETF(Vanguard Mortgage-Backed Securities ETF)は、米国籍のETF(上場投資信託)。ブルームバーグ・バークレイズ米国MBS浮動調整指数に連動する投資成果を目指す。

f:id:jun_0017:20180711131350p:plain

f:id:jun_0017:20180711132250p:plain

VMBSは毎月の分配金を頂ける銘柄です。今月もコツコツいつものように頂きました。1年間で250円くらいを頂いたようです。少ないです。それでも毎月定期的に頂ける分配金はありがたい。小銭すぎて20%も税金を取られていませんしね(*´ω`*)

ロボアドバイザーの口座開設はこちらから

THEO