じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

3/2(土) ポートフォリオ一覧  第9週目


こんばんは。

毎月、最終週末はポートフォリオ一覧の確認なのですが、先週はうっかり更新を忘れていました。1週間遅れてしまいましたが、ポートフォリオの個人確認のために確認です。

さてさて、1ヶ月の動きも含めて振り返ります。

国内株式

 

まずはSBI証券で購入している現物株。

今月も特に売買は行わずにただただ放置しているだけ。日経平均4万円間近は本当に限られた銘柄だけの恩恵なのでしょうか。特定口座は△16万円の大きなマイナスです。現物株セクターは基本的にテクノプロHD(6028)の動向に左右されるポートフォリオですが、今月も反発して3,000円を割っています。この下落がほぼ特定口座のマイナス幅です。

毎月少しずつ保有株数を増やしていたSBIGアセットM(4765)ですが、足元の株価が高いなぁと今月も買い増しはありません。310株の保有ですが、3月末までには500株にしたいところですでしたが、株価が高い今は無理しなくても良いのかなぁと思ってきています。

外国株式

 

Apple(APPL)は売却する予定のないコレクション株のようなものです。最初にAppleを購入してから、12バガーを達成しているという数字を見てニヤニヤするだけです。NISA枠の保有分を昨年末にロールオーバーしていますが、便宜的に最初に購入した株価でポートフォリオは記載しています。

マネックス証券での保有しているものはPDLI BIOPHARMA(PDLI)、LENSAR Inc(LNSR)の2銘柄です。PDLIは上場廃止しているに、定期的に配当金を受領しているので、まさかの逆転プラ転の可能性が残っています。

Appleから頂いた配当金は置きっ放しです。

投資信託


投資信託セクターはどんな相場だろうと毎月決まって一定に買い続けています。保有銘柄もすっきりとなり、手動売却もなくさらに簡素化。ただただクレカで自動で購入、引きと落としという手間なし投資です。

先月、旧NISAから新型NISAへのやらかしを是正して、ようやくこれで平常運転です。毎月分配金を自動で再投資していたのが、毎月手動で再投資するのはめんどいですが、仕方ありませんね。

3月1日に約定したつみたてNISA枠が新たに表示されました。SBI証券で保有する投資信託は、旧NISA、つみたて投資枠、成長投資枠と重複するのは非常に見辛いですが、売却はしたくないですからね。

THEO

 

THEO、昨年7月末に売却しました。円建て、ドル建共にプラス推移で一旦終了です。THEOさんは今後も配当税還付等が受領できるので、口座はそのまま運用停止としています。

日興フロッギー

 

2019年9月からテーマで運用を開始していましたが、期間限定のdポイントも日興フロッギーであれば利用できることが分かり、昨年8月からdポイント投資をフロッギーに変更しました。

dポイントはなかなか貯まらないので、気が向いたときにコツコツ買っていますが、2月は100ポイントだけ追加注文をしています。

PayPayボーナス投資

 

ちゃりんちゃりんといただけるPayPayボーナスを使ったポイント投資です。追加投資をする際には手数料が掛からないように、投資信託の積み立て日に99ポイント単位で追加投資を始めています。

今月も頂いたポイントでポイントを増やす素敵体験です。PayPay使っている人はみんなやればいいのに、って思ってます。PayPayポイント投資はdポイント投資のように代替のものはなさそうなので、引き続き継続していきます。

預金・現金・暗号通貨

 

引き続き、NISA枠の売却があるので、現金は比較的現金比率を上げたまま、様子見しています。特に大きな動きはありません。

仮想通貨

 

3万円をコインチェックに入金してBinanceで10コインほど購入をしていました。

STEPNを始めるにあたって、コインチェックの資産からバイナンスを経由しましたが、NFTをいじるためにBNBをイーサリアムに替えたり、STEPNのためにコツコツ取り崩しています。バイナンスにはもうほぼほぼ何も入ってない状態です。

受取利息

 

今月もちゃりんちゃりんと小銭を頂いています。

現在はランドドルを住信SBIネット銀行のランク維持のために残しています。ランドドルもこの円安でプラ転しているようですが、ランク維持という目的があるのでそのまま放置しています。

資産構成

 

前月比で4万円ほどのプラスです。

3万円ほど追加投資をしているので、今月はほとんどお金は増えていませんね。奥様のポートフォリオは個別株がない分、指数の上昇をしっかりと享受できている印象です。

 

まぁ、基本的にはやることは退屈な積立投資なので、一喜一憂せずにひたすらコツコツ積み立て継続していきます。