じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テクノプロ・ホールディングスはなぜS高するほど買われたの?

こんばんは。 今日はIPOから100株だけを大事に大事に握っているテクノプロ・ホールディングス(6028)がS高で引けました。 テクノプロのPTS、出来高400株だけど5,850円で買われてる。明後日ここまで上げる🤔🤔❓— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2020年4月28日 祝…

Amazon Echo/Alexaが自分の名前を認識してくれない解決法はありますか?

こんばんは。 今日から大型連休、ゴールデンウィークに突入のようですね。 明日、明後日は通常出勤なので、まだゴールデンウィークって認識はないんですけどね。長期連休に入っても新型コロナウイルスのため外出自粛なので、家でだらだらとお料理したり、ネ…

wealthnavi[ウェルスナビ]/外国利金分配償還配当のお知らせを受領(2020年4月)

こんばんは。 ウェルスナビは昨年の6月を最後に全て売却、損切り撤退を行いました。最後の投稿が昨年の6月末なので10ヶ月ぶりのウェルスナビカテゴリーでのブログ更新となります。 www.junvestment-diary.com 複数のロボアドバイザーがある中で、THEOとウェ…

丸善CHIホールディングスから配当金を頂きました(2020年4月)

こんばんは。 さてさて「株式等利益剰余金配当金のお知らせ」電子交付のお知らせが届いていました。2014年に優待目的で100株だけ握っている丸善CHIホールディングスです。株主関係書類も同日に届き、第10期定時株主総会決議通知とBUSINESS REPORTも 20…

4/25(土) ポートフォリオ一覧  第17週目

こんばんは。 2月、3月のような日経平均もNYダウも4桁の増減もなくなり、比較的落ち着いて来たでしょうか。あの頃のボラは今思えば本当すごかったですね。あっという間に資産が増えたり下げたり。まぁビビリな自分はいつも通り、毎月の積み立てを継続するこ…

クラウドバンク/中小企業支援型ローンファンド第632号から償還を受領(2020年4月)

こんばんは。 中小企業支援型ローンファンド第632号から償還が行われました。 1月に新規投資申し込みを行ったファンドで予定運用期間は5ヶ月だったんですが、今回の償還で投資資金は全て戻ってきたことになります。あくまで当初の5ヶ月という運用期間は予定…

楽天スーパーポイントで楽天・全米株式インデックス・ファンドを今月2回目の追加購入(2020年4月)

こんばんは。 毎月積立投資信託の積立日に合わせて、ポイント投資を行っています。今月の16日前後にも楽天スーパーポイント投資、Tポイント投資を行いました。 www.junvestment-diary.com www.junvestment-diary.com 通常毎月貯まったポイントで月に1回の追…

マクロミルで6回目のポイント交換/仮想通貨(XRP)を受け取りました

こんばんは。 新型コロナウイルスの影響で株価が暴落しても、原油先物がマイナス圏内の値を付けても、毎月の積み立て投資は変わらず継続しています。今回も、コツコツとマクロミルで貯めたポイントも毎月XRPに交換をいつものように行います。 前回、マクロミ…

明治安田アメリカ株式ファンドから普通分配金を受領しました(2020年4月)

こんばんは。 汎用累投再投資の案内が届いていました。毎回、頂いた積立投資信託の分配金は受領後そのまま再投資としています。 新型コロナウイルスの影響で軒並み保有している投資信託は含み損圏内に転落していますが、明治安田アメリカ株式ファンドは何と…

10万円給付金/新型コロナウイルス感染症緊急経済対策の特別定額給付金についての備忘録

こんばんは。 昨日、総務省から特別定額給付金についての概要が発表されましたね。我が家でも奥様とお話をしてそれぞれ10万円ずつを申請して頂くことになりました。家計のため、と奥様に献上する必要はなさそうでホッとしております(笑)。 (参照画像:新型…

THEO[テオ]実績公開中。2020年3月運用レポートが公開されていました

こんばんは。 毎月1回のTHEOの運用レポートです。今月はメルマガから運用レポートの受領に気が付きました。毎回不定期なので、気が付き次第更新しています。 さてさて、簡単に確認です。 note.theo.blue 2020年3月運用レポート グロース・ポートフォリオ(L…

積立投資信託の62か月目の約定(2020年4月)

こんばんは。 毎月16日に積み立て設定をしている、毎月恒例の積み立て投資信託の買い付けです。今月はdポイントを除く、楽天スーパーポイント投資、Tポイント投資と同時に注文です。 新型コロナショックの下落も一旦は収まって少しだけ反発していますが、 含…

Kyash Card(発行手数料:900円)が届いてやることの備忘録

こんばんは。 申し込み開始翌日に、申し込みを行っていたKyash Card(発行手数料:900円)、ようやく届きました。 www.junvestment-diary.com www.junvestment-diary.com 2月26日に申し込みをしているので2ヶ月ほどかかりましたね。当初予定では4月からはポ…

TポイントでeMAXIS Slim米国株式(S&P500)を追加購入(2020年4月)

こんばんは。 楽天スーパーポイント投資に続いて、Tポイントでの投資信託を購入です。SBI証券で投資信託の保有金額に応じて投信マイレージというSBIポイントの付与サービスをTポイントで受領しています。 先月と今月の2か月分の投信マイレージと、その他のコ…

楽天スーパーポイントで楽天・全米株式インデックス・ファンドを追加購入(2020年4月)

こんばんは。 さてさて、今回で20回目の楽天・全米株式インデックス・ファンドの買い付けです。docomoから楽天モバイルにMNPした結果、dポイントは投資できる最低の100Pも貯まっていませんでした。今月は楽天スーパーポイントとTポイントの小銭ポイント投資…

THEO[テオ]実績公開中。EWJ、SPABを追加購入(2020年4月) 

こんばんは。 今週は毎月定例、THEOの積み立てウィークでした。 今月は売却した銘柄はありません。EWJ、SPABを追加購入で、今回は2銘柄の購入となっています。今回も新しい銘柄はありませんでした。 早速、簡単に確認ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ 今回売却したもの…

IPO 7097さくらさくプラス  ブックビルディング完了

こんばんは。 今日は35℃台に乗りました。 #今朝の検温 pic.twitter.com/VGfW5TbJ4z— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2020年4月13日 毎日の検温も継続中ですが、低体温は調べてみると悪いことばかり書かれていますね。実際には自覚もなく、異常もないんですけ…

THEO[テオ]実績公開中。BWX、SPABから分配金を受領(2020年4月)

こんばんは。 先日、同じ通勤経路を利用している方でもコロナ感染者が判明したようで、外出自粛の中、恐る恐る出社しています。今の作業が一段落すれば、在宅に切り替えられるかなぁって所なんですけどね。在宅だと家事とか他の業務が増えそうです(笑)。 さ…

新型コロナの影響でビデオ会議ツールZoomを導入

こんばんは。 来週から弊社でも積極的に在宅勤務や時差出勤が行われるようになりました。とは言っても完全に在宅というわけには行かず、各々の業務に合わせてという条件付きなので、自分はあまり変わらない日々になる予定なんですけどね。 ただ、それに合わ…

AirMacTimeCapsuleを既存のネットワーク内に入れてバックアップを取りたい

こんばんは。 非常事態宣言を受けてからも相変わらず出社は続いていますが、週末はしっかり引きこもりです。昨夜の米国市場もお休みでしたし、久しぶりに自宅のネットワークの設定をいじってました。 Wi-Fi環境を変更したため、ArMacTimeCapsuleに繋がらなく…

THEO[テオ]実績公開中。VMBS、SJNKから分配金を受領(2020年4月)

こんばんは。 今日も安定の低さだったんだけど・・・。 pic.twitter.com/zY1qjYTYtW— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2020年4月10日 毎日の検温で、まさかの低体温を認識しました。新型コロナウイルスの影響で、毎日検温をするようになって初めて認識しまし…

eMAXIS 国内債券/先進国リート/新興国株式インデックス運用報告書(2020年01月27日決算)が交付

こんばんは。 こうやってブログを書いていると1年前のことを振り返られていいですね。ちょうど1年前にもeMAXISシリーズから運用報告書を受領しています。 直近の2月に入ってから保有している投資信託の暴落っぷりが激しいので、1月時点の報告書を確認…

丸善CHIホールディングスから第10期定時株主総会招集の通知が届いてました

こんばんは。 久しぶりに封書が自宅に届いていました。新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の中、郵便物は普通に届くんですよね。やっぱり、日本ですね。 緊急事態宣言も時間をずらし時差出社しております。今朝も34.81℃なんだけど・・・。— じゅん@投資家…

Kyash、Apple Pay対応開始、設定はラクチン1分で完了です

こんばんは。 申し込み開始翌日に、申し込みを行っていたKyash Card(発行手数料:900円)ですが、まだ届いていません。4月10日より順次発送とのことなので、もう少し待つことにしましょう。 2月26日に申し込みを終了し、到着するのを待っている状況のKyash…

クラウドバンク/不動産担保型ローンファンド第427号に新規投資申し込み(2020年4月)

こんばんは。 先日のクラウドバンクに早期償還で口座にお金が余っていたので、不動産担保型ローンファンド第427号に投資を申し込み行いました。今回は太陽光発電ファンドと不動産担保型ローンファンドのそれぞれ2ファンドずつが募集されていました。 最近は…

奥様の積み立て投資信託を確認してみました(2020年4月)

こんばんは。 新型コロナウイルスで2月からだだ下がりの相場状況ですが、久しぶりに奥様の投資状況を確認してみました。自分の場合は2月のピークからは100万円ほど含み益が溶けている状況なので、 奥様の投資信託もなかなか厳しい状況でした。 奥様が積み立…

クラウドバンク/5ファンドから分配金を受領(2020年4月)

こんばんは。 公園でパンを食してますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ pic.twitter.com/RQTuaNFOds— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2020年4月4日 今日はパンを買ってふらっと公園で食べて来ました。ほんの少しの時間でしたが、ほっこり春を感じることができました。本来…

THEO[テオ]実績公開中。月初のスイッチングは3銘柄売却、7銘柄購入(2020年4月) 

こんばんは。 日々新型コロナウイルスで相場は乱高下ですが、THEOは至って平常運転。いつものように月初の売買が行われました。 ただ今回は3銘柄の売却、7銘柄の購入といつも以上に荒ぶった売買ですね。毎月のリバランスに加え、四半期のリアロケーション、…

THEO[テオ]実績公開中。EPI、VWO、XLREから分配金を受領(2020年4月)

こんばんは。 毎月月初のTHEOさんからの分配金のお知らせが届きました。 新型コロナショックで相場が酷い状況でも分配金はこれまで通りチャリンチャリンと受領しています。さてさて、THEOさんはいつものように、分配金のお知らせです。 EPI、VWO、XLREから分…

年間配当・分配金総額を見える化して確認したよ(2020年3月)

こんばんは。 毎月月末にコツコツ入力をしていけば、年末には1年分の見える化が完成です。3月分を早速更新しました。 www.junvestment-diary.com とりあえず、今は相場の上げ下げは気にせず、毎月ちゃりんちゃりんと受領できる分配金を楽しみにじーっとして…