じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

AirMacTimeCapsuleを既存のネットワーク内に入れてバックアップを取りたい


こんばんは。

非常事態宣言を受けてからも相変わらず出社は続いていますが、週末はしっかり引きこもりです。昨夜の米国市場もお休みでしたし、久しぶりに自宅のネットワークの設定をいじってました。

 

これまではAirMacTimeCapsuleで作成したネットワークに自宅内の機器は全て接続されていましたが、3月末にて自前で契約していた光回線を解約、賃貸のお部屋に備え付けのWi-Fiを4月から利用することにしていました。

MacやiPhone、AppleTV、PS4、Alexaなどのネットワーク機器は先週までにSSIDとパスワードを入れるだけで設定を済ませていたんですが、ネットワークは自発していたAirMacTimeCapsuleがまだでした。

 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/31pWAaMOrNL._AC_.jpg

AirMacTimeCapsuleの初期化のためのデータ移行

早速Google先生に聞いて、新しいネットワーク内にAirMacTimeCapsuleを入れてTime Machineは稼働させる状態に持って行けるように作業中。

 

tipstour.net

 

fukubaya.blogspot.com

 

ネットで色々調べていたら、素敵なサイトが見つかりました。やりたいことはまさにこれ。ただし、AirMacTimeCapsuleは初期化が必要な模様。

初期化のためには中に入っている必要なデータだけは退避が必要でしたが、AirMacTimeCapsuleのネットワークにはもう繋がらないので無線環境では中のデータも覗けない状況に(笑)。

 

BluetoothのApple Magic Mouse 2 Apple Magic KeyboardをなんとかiMacに繋げることができたので、有線でデータ移行中。事前にテストした際には12時間ほどかかりそうでしたが、有線だと2時間ほど。

無線環境は見た目も配線がぐちゃぐちゃにならないですし、非常に便利なんですが、いざってときは有線有能ですね。

 

データの移行が終わったら、早速初期化してやってみます!!それにしても今日気が付きましたが、もうAirMac Time Capsuleって販売してないんですねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪