じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

外貨建MMF 再投資のご案内 (兼)支払通知書が届きました(2020年1月)

こんばんは。 1月31日、2020年早くも1ヶ月が終了です。今月は先週までは昨年末からの上昇相場の継続を感じながら、堅調に推移していたポートフォリオですが、この1週間で新型コロナウイルスが発端の株の下落にしっかりと巻き込まれてしまいました。…

ふるさと納税訴訟で泉佐野市が敗訴、どっちもどっちな気もするけど?

こんばんは。 新型コロナウイルスの話題が多い中、自分も以前ふるさと納税を行った泉佐野市の話題です。ふるさと納税訴訟で泉佐野市が敗訴しました。 総務省がふるさと納税制度から大阪府泉佐野市を除外した決定は違法だとして同市が取り消しを求めた訴訟で…

一括0円のiPhone Xのために契約したdocomoから格安SIMへMNPします

こんばんは。 昨年mineoから一括0円でiPhone Xを手に入れるためにdocomoと契約をしていましたが、そろそろ1年が経とうとしています。そう、規程利用期間の終了がすぐそこまで迫ってきています。 www.junvestment-diary.com もう、1年が経つんです。早いです…

新型コロナウイルス/SARS、MARSの流行比較と関連銘柄を確認してみました

こんばんは。 ニューヨークも下げてるね〜。しばらく冬眠かなぁ(笑)。— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2020年1月27日 久しぶりに日経平均株価は続落ですね。先週末に確認したポートフォリオ一覧は堅調に資産増だったんですが、この月曜日と火曜日でしっかり…

THEO[テオ]実績公開中。FEZを追加購入(2020年1月) 

こんばんは。 今日の日経平均は一時前日比マイナス500円とは大きく動きましたね。中国の新型コロナウイルスの懸念ですが、今後どうなるのかちょっと先行きが心配です。 今回もTHEOの約定履歴の更新ですが、今月は月初の売買と積み立て入金後の売買、すでに合…

1/25(土) ポートフォリオ一覧  第4週目

こんばんは。 2020年最初のポートフォリオ一覧の更新です。 毎月最終週末に更新しているポートフォリオの一覧の確認です。9月からは毎月止まることなく順調に右肩上がりに推移、2020年最初の今回のポートフォリオの確認も引き続き資産が増えていましたヾ(*´∀…

フィデリティ-フィデリティ・日本小型株/欧州株・ファンドから運用報告書(2019年12月2日決算)が交付

こんばんは。 ここ最近は投資信託の運用報告書が続きますね。今回もSBI証券の電子ポストにお知らせが届いていました。 フィデリティ・日本小型株と欧州株の2ファンドからの運用報告書です。同商品のシリーズだと決算日がまとまって同じ日に交付されるので確…

明治安田-明治安田欧州株式ファンド(ファザーン)から5回目の分配金を受領しました。

こんばんは。 今回は「汎用累投再投資のご案内」電子交付のお知らせが届いていました。投資信託セクターは現在保有している25銘柄の内22銘柄がプラ転をしている状況です。 含み損推移をしている銘柄も全体に影響を及ぼすほど保有割合も多くありませんし…

THEO[テオ]実績公開中。2019年12月運用レポートが公開されていました

こんばんは。 毎月1回のTHEOの運用レポートです。 ここ最近はメールマガジンよりもアプリ上で気が付くことが多くなってきました。アプリのUIも見やすく、あまりパソコンで確認しなくてもいい気もしてきましたよ。 さてさて、簡単に確認です。 note.theo.blu…

三井住友DS-欧州株式指数ファンド/ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイグローバルリートインデックスファンド運用報告書/ニッセイ国内債券インデックスファンド(2019年11月20日決算)が交付

こんばんは。 先週から電子交付書類が貯まっていました。毎月コツコツせっせと購入している積立投信の運用報告書です。 SBI証券の電子ポストにお知らせが届いていました。 三井住友DSの欧州株式指数ファンドとニッセイ-<購入・換金手数料なし>シリーズの2銘…

THEO[テオ]実績公開中。BWX、SPYVを追加購入(2020年1月) 

こんばんは。 先週は毎月定例のTHEOの積み立てウィークでした。 投資信託の約定が続く中で、更新がずれズレになってしまっていました。積立入金後の追加購入は直近2ヶ月は3銘柄の購入となっていましたが、今月はBWX、SPYVの2銘柄の購入となっています。どの…

THEO[テオ]実績公開中。VMBS、VTIPから分配金を受領(2020年1月)

こんばんは。 今月はTHEOの分配金があまりまとまりがないですね。THEOさんから今月4回目の分配金の受領となります。いつもであれば、ある程度まとまって分配金を受領していいるんですけどね。今回はVMBS、VTIPの2銘柄です。 さてさて、いつものように簡単に…

積立投資信託の59か月目の約定(2020年1月)

こんばんは。 毎月16日に積み立て設定をしている、毎月恒例の積み立て投資信託の買い付けです。dポイント投資、楽天スーパーポイント投資、Tポイント投資と全て同じ日に注文を出しています。 2019年9月からはこれまで積み立てていた投資信託を売却を行いつつ…

TポイントでeMAXIS Slim米国株式(S&P500)を追加購入(2020年1月)

こんにちは。 dポイント投資、楽天スーパーポイント投資に続いて、Tポイントでの投資信託を購入です。SBI証券で投資信託の保有金額に応じて投信マイレージというSBIポイントの付与サービスをTポイントで受領しています。 今月は投信マイレージは108pt付与さ…

楽天スーパーポイントで楽天・全米株式インデックス・ファンドを追加購入(2020年1月)

こんばんは。 今回で17回目の楽天・全米株式インデックス・ファンドの買い付けです。毎月小銭の積立投資ですが、楽天スーパーポイントの有効活用ができています。 今月も楽天スーパーポイントで投資信託を購入です。今月の楽天スーパーポイントの残額は951ポ…

dポイント投資のテーマで運用にチャレンジ<今月2回目> (2020年1月)

こんばんは。 心配していた分配落ちの影響もあまりなく、今年に入って再開したdポイント投資です。毎月の投資信託の積み立ての時期に合わせて今回もポイント投資を行いました。 今月は使えるdポイントはたったの100P。楽天ポイントに比べるとポイントの貯ま…

THEO[テオ]実績公開中。SPAB、SPYVから分配金を受領(2020年1月)

こんばんは。 今月はTHEOの分配金があまりまとまりがないですね。THEOさんから今月3回目の分配金の受領となります。今日はSPAB、SPYVの2銘柄です。 さてさて、いつものように簡単に確認です。 SPAB、SPYVから分配金を受領 304-SPAB SPDR PORTFOLIO AGGREGATE…

クラウドバンク/中小企業支援型ローンファンド第632号に新規投資申し込み(2019年1月)

こんばんは。 昨日は米ドル建のファンドへの投資申し込みを見送りましたが、クラウドバンクで新たに投資申し込みを行います。 週末の3連休で米ドル建カリフォルニア不動産ローンファンドは個人的にリスクも高そうで、無理して投資申し込みを行わなくてよかっ…

クラウドバンク/米ドル建てファンドは少額投資では避けるべき?

こんにちは。 静岡学園おめでとう〜!!!— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2020年1月13日 昨日はU-23の代表戦でだいぶストレスが貯まる残念な結果でしたが、今日はその反面、青森山田-静岡学園の高校サッカー選手権の決勝。0-2からの逆転劇で試合内容も非常…

THEO[テオ]実績公開中。BWX、EPI、SJNKから分配金を受領(2020年1月)

こんにちは。 お正月明けの3連休。月初の毎月分配銘柄でまだ受領していないものもありますが、連日のTHEOさんからの分配金の受領です。 さてさて、いつものように簡単に確認です。 BWX、EPI、SJNKから分配金を受領 304-BWX SPDR Barclays Intl Treasury SPD…

ニッセイ-ニッセイ/パトナム・ユーロインカムオープン運用報告書(2019年11月15日決算)が交付

こんにちは。 お正月明けの5連勤、お疲れ様でした。やっと週末にたどり着きました。3連休、又だらだら過ごしちゃいそうです。 さてさて、SBI証券の電子ポストにお知らせが届いていました。ニッセイ/パトナム・ユーロインカムオープンからの運用報告書です。…

クラウドバンク/7ファンドから分配金を受領(2020年1月)

こんにちは。 さてさて、1月分のクラウドバンクが届きました。 クラウドバンクからいつもの分配金のお知らせのメールです。いつものように確認です。 いつもクラウドバンクをご利用いただき、誠にありがとうございます。 お客様が投資されているファンドにお…

THEO[テオ]実績公開中。FEZ、HYG、XLREから分配金を受領(2020年1月)

こんばんは。 2020年最初の分配金のお知らせです。ちゃりんちゃりんの小銭でもやっぱりうれしい分配金。先日ようやく2019年の配当・分配金を確認しましたが、今年も引き続き受領した配当・分配金をExcelにポチポチ転記して日々コツコツ一覧表を作成します!…

THEO[テオ]実績公開中。月初のスイッチングは1銘柄売却、1銘柄購入(2020年1月) 

こんばんは。 2020年最初のTHEOの売買が行われました。先月の月初のスイッチングは6銘柄の売却、4銘柄と派手に派手に動いていましたが、今回は比較的控えめでした。 THEOの売買はリバランス、リアロケーション、リクリエーション、リプロファイリングと4種類…

2019年の年間配当・分配金総額を見える化して確認したよ!!

こんばんは。 www.junvestment-diary.com 昨年11月に配当・分配金の見える化を実施していましたが、昨日にようやく外貨建MMFの分配金の受領が確定したところで、ようやく2019年に受領した配当・分配金が確定しました。 一度雛形さえ作ってしまえば、記入…

外貨建MMF 再投資のご案内 (兼)支払通知書が届きました(2019年12月)

こんばんは。 明日からお仕事再開、5日行けばまた3連休です。まずはそこまで頑張りましょう— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2020年1月5日 仕事始めの皆さま、久しぶりの出社、お疲れさまでした。昨夜はミナミーノのデビューとあってリバプールの試合を見て…

奥様の投資/2020年投資方針について

こんばんは。 連休も最終日ですね。 蹴り初め〜ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ pic.twitter.com/KytKJOPlJj— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2020年1月5日 夕方にサッカーから帰ってきてお風呂に入って、気分を新たにお髭を剃りました。いつもは2cm程の顎鬚と1cm程の口髭…

2020年投資方針について

こんにちは。 12月28日から年末年始休暇に9連休という長期の連休でした。残すところ休暇は明日の1日となりましたが、明日は自分のサッカーの蹴り初め。 ということで、今年の投資方針をサクッと確認してみました。 今年の投資方針 特に昨年と変更することは…

dポイント投資のテーマで運用にチャレンジ(2020年1月)

こんにちは。 先月、権利落ち日を心配して一旦売却をしていたdポイント投資ですが、正直権利落ち日を跨いでもほとんど大勢に影響はありませんでした。 先月まで保有していたテーマのコミュニケーション、生活必需品に対応するETFはiシェアーズ グローバル コ…

【毎年恒例/2020年】今年も初詣でおみくじを引いてきました

こんにちは。 実家のおせち料理。そろそろ、お酒が始まりますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ pic.twitter.com/wfFXznZD56— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2020年1月1日 地元の近くの神社を2社詣って、おみくじ。 pic.twitter.com/OC5aRjcTLW— じゅん@投資家志望 (@jun_0…