じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2020年投資方針について


こんにちは。

12月28日から年末年始休暇に9連休という長期の連休でした。残すところ休暇は明日の1日となりましたが、明日は自分のサッカーの蹴り初め。

ということで、今年の投資方針をサクッと確認してみました。

今年の投資方針

Invest

特に昨年と変更することはありませんが、備忘録として残しておきます。

SBI証券での積立投資信託について

まずはSBI証券で行なっている積立投資信託です。

 

f:id:jun_0017:20200104150506p:plain

毎月1回、40,584円を積立設定を行なっていますが、昨年途中から手動売却にて17,584円を売却しています。今年も引き続き、23,000円の積み立てをもちろん継続です。

国内、米国の大型株式、小型株、欧州の大型株式、債券、新興国の株式、債券、先進国リート、ヘッジファンドの12銘柄に加え、国内、米国の配当貴族シリーズを加えた14銘柄を積み立て購入しています。Tポイント投資の投資信託も合わせ、合計15銘柄をコツコツ積み立てです。

 

毎月コツコツ積み立ててきましたが、現在はしっかりと含み益推移で推移しています。一時の含み損の時期に、いつもより安く購入できる、という思いでコツコツ積立投資は継続した結果です。

今年も途中で積立を止めてしまうことだけはしないようにと思っています。

楽天証券での楽天ポイント積立投資について

 

f:id:jun_0017:20200104150613p:plain



こちらも毎月1回、頂いた楽天スーパーポイントで投資信託をコツコツ購入しています。毎月1,000円に満たない金額での買い付けですが、今年も塵も積もれば山となるの精神で継続して行きます。

ロボアドバイザーについて

 

f:id:jun_0017:20200104150717p:plain



現在、追加入金を行なっているのはTHEOです。こちらは毎月1万円ずつコツコツと積立継続を実施しています。

2016年8月から積み立てを行なっていますが、現在は12%程の含み損推移しています。こちらも代わり映えはなく積立投資信託同様、コツコツ継続です。

クラウドファンディングについて

 

f:id:jun_0017:20200104150813p:plain



クラウドファンディングはいくつか口座開設を行なっていますが、実際に投資しているのはクラウドバンクのみですね。

こちらは株式市場の騰落に関わらず、コツコツと分配金を受領し続けています。毎月定期積み立ては行なっていませんが、分配金を受領した際の端数入金は継続して行きます。

その他の投資について

株式では日々コツコツ行なっているIPO投資。昨年も当選がありませんでしたが、あまり積極的にブックビルディングも行ってませんからね。いつかは当選を報告したいとは思ってるんですけどね(笑)。

 

また、ただただほったらかしの仮想通貨もありますね。マクロミルでポイント交換は継続的に行なっていきます。

 

新しい金融商品が出てきたら、いつものように口座開設だけは行うかもしれませんけどね。ウィスキー投資が何やら注目されてるようで、個人的には今一番気になってますけどね。

 

ここまでまとめてみましたが、いつもと変わらず今年も投資方針は、「毎月行なっている積み立て投資を継続していく」ということに落ち着きました。日々、相場に一喜一憂して投資方針を変更できるほど器用ではありませんし、決められた積み立て投資を毎月休まずにコツコツ継続して行きますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪