じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

dポイント投資のテーマで運用にチャレンジ<今月2回目> (2020年1月)


こんばんは。

 

心配していた分配落ちの影響もあまりなく、今年に入って再開したdポイント投資です。毎月の投資信託の積み立ての時期に合わせて今回もポイント投資を行いました。

 

今月は使えるdポイントはたったの100P。楽天ポイントに比べるとポイントの貯まり方は悪いですが、あまり積極的にはポイ活を行っていないので仕方ないですね。

さてさて、さくっと注文です。

 

f:id:jun_0017:20190925191629p:plain

テーマで運用

現在提供している「アクティブ」「バランス」の2コースに加えて、身近なトピックや話題のテーマを選んで投資ができる「テーマ」での運用機能を提供いたします。お客さまのポイントは、選んだテーマに対応するETF(上場投資信託)に連動して日々変動します。なお、5つのテーマすべてを選択することも可能です。

◆ テーマ一覧  

・コミュニケーション  

・ヘルスケア  

・生活必需品  

・日経225  

・新興国  

※詳細については報道発表資料をご参照ください。

 

テーマは全部で5つです。

個人的なルールとして、基本的には毎月1回(dポイントがなければ、貯まり次第)、5つのテーマからは直近1ヶ月で一番出遅れているテーマにちゃりんとdポイントを投入します。

日経平均株価

 

f:id:jun_0017:20200115185737p:plain

 

日本経済の成長を担う企業に投資しよう

 

「日経平均株価(日経225)」は、日経平均株価を構成する企業の株式を投資対象とするETFに連動します。時価総額の大きさではなく、みなし株価の平均となります。当テーマ投資が連動するETF詳細はこちらをご確認ください。
(参考)組入銘柄:ファーストリテーリング、ソフトバンクグループ、ファナック、KDDI、東京エレクトロン等

今回も直近1ヶ月のパフォーマンスの一番悪いテーマにポイントを投入します。5つのテーマの中で今回の対象は、前月比– 0.44%の日経平均株価のテーマです。

 

テーマで運用にdポイント投資 

 

f:id:jun_0017:20200115185421p:plain


確定するを押して完了です。

追加したポイントは01月16日18時以降運用ポイントに反映されます。ポイント反映に時間がかかる場合がございます。反映までにかかる時間はお客様によって異なります。

 

今回は木曜日の18時以降に運用ポイントに反映されます。

 

現在は、生活必需品に800P、日経平均株価に100Pとなっています。

5つのテーマを直近1ヶ月で成績の悪いテーマにdポイント投資を行います。来月もまた同じセクターに投資をすることは、連続で成績が悪いということなので避けたいですね。

今週は投資信託の積み立てウィークなので、せっせと追加購入が続きます(*´ω`*)

 

投資信託はSBI証券と楽天証券でコツコツ積み立て中です

楽天証券