こんばんは。
昨年mineoから一括0円でiPhone Xを手に入れるためにdocomoと契約をしていましたが、そろそろ1年が経とうとしています。そう、規程利用期間の終了がすぐそこまで迫ってきています。
もう、1年が経つんです。早いですね~。その間に新しいiPhone端末も出ていますが、まだまだiPhone Xは現役です。このiPhone Xを持ち込んで、奥様と一緒に新たに格安SIMと契約をすることにします。
規程利用期間が終わるのを待っています
端末購入サポート経過月数は12か月
端末購入サポート経過月数が1年を過ぎるまでは契約解除をすると、52,164円の解除料が課されることになっています。一括0円でiPhone Xを手に入れるために、mineoからわざわざ月額料金の高いdocomoにMNPしていましたが、誤って契約解除してしまうと解除料が大変です(笑)。
指定パケットパック/シェアオプションの規程利用期間とはずれてしまう
端末購入サポートと指定パケットパック/シェアオプションの規程利用期間は契約日によってずれてしまうため、単純に1年間と思っていたら思わずまだだった、となりました。
自分の場合も月の2月半ばに契約をしたので、3月末がそれぞれの規程利用期間、14ヶ月後のMNPとなります。1ヶ月分損している気がしますが、1日に契約ってなかなかできませんもんね(笑)。
端末購入サポート経過月数は10ヶ月となっているので、3月には解除料なしで契約解除が可能になりますが、指定パケットパック/シェアオプションの規程利用期間の2年間で、絶賛縛られ中なので解約金の9,500円はかかってしまいます。ただこの解約金も格安SIMへ移行すればすぐに元は取れますから、悩むことはありません。
mineoとdocomoの料金比較
※mineo 3GBプラン(2019年解約当時)
※docomo 2.5GBプラン
(奥様と5GBを半分でシェアしています)
通信速度の差は確かにあるかもしれませんが、通話を一切しなかった場合の比較です。消費税は考慮していませんが、iPhone Xの端末台と考えてもいきなり3倍の金額はちょっと大きいかったです。
一括0円とありますが、docomo契約前にに利用していたmineoの利用料金とdocomoの利用料金の差額と2年縛りの解約金でiPhone Xを手に入れる、という認識でdocomoと契約をしました。3倍になったのはiPhone Xの端末代金ってことですね。規程利用期間終了と同時に、docomoには未練はありません。ささっと格安SIMへ移行です。
楽天モバイルと契約予定
慣れ親しんだmineにまたMNPしようかと思っていたんですが、ここで楽天モバイルに夫婦で惹かれてしまいました。色々調べてみると楽天ユーザーの自分たちには特にデメリットはなさそうで、奥様ともすでに合意済みです。
スーパーホーダイのプランSで最初の1年は2,980円が楽天会員割で1,480円、さらにダイヤモンド会員なら980円。しかも最低利用期間も契約解除料もありません。
スーパーホーダイのプランSは通信容量は少ない気もしますが、今はdocomoの5GBを二人でシェアしていたわけですし、そこまで大きくは変わりません。ただ楽天モバイルを契約するのは、ダイヤモンド会員の割引も含めてあくまで980円だからです。
夫婦揃って楽天経済圏に取り込まれているので、二人ともダイヤモンド会員です。1年目は980円で利用して、2,980円になる2年目が来たら妙味がないので解約、mineoへ移行という算段です。mineoは3GBで1,600円ですから、楽天モバイルの2,980円で2年目を契約するつもりはありません。
さてさて、現在docomoで契約していますが、1年間の楽天モバイル経由のmineo行きというプランでMNPを行う方針が固まりました。ただ、これから残りの期間で何かしら見落としや落とし穴がないか、ネットや店員さんに聞きながら確認していきます(*´ω`*)
何か認識が間違ってたら、教えてくださいませ!!