じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

市場が暴落中ですが、こちらは台風8号接近中です


おはようございます。

NYダウも日経平均も急激に下げていますね。今書いているのは前日の深夜ですが、明日の朝はどのような感じなんでしょうか・・・。この時点で一時600ドル安の絶賛暴落中です。

f:id:jun_0017:20190806003320p:plain

f:id:jun_0017:20190806003356p:plain

ダウも日経も直近1ヶ月で安値更新中です。

f:id:jun_0017:20190806003557p:plain

通常、月末のポートフォリオの際に確認している増減は今月に入って3.8%ほどの下落となっています。毎月の積み立て金額の3ヶ月分くらいが5日間で溶けちゃっています。とは言え、米中貿易摩擦の話題の度に下落していましたが、毎回反発してくれています。今回も同様にすぐに戻るんでしょ、って楽観視しています。今週はTHEOの月初の買い付けウィークでもありますし、安く買えるって感覚で、自分はやっぱりいつも通りほったらかしの積み立て投資です。

心残りなのは自分の積み立て投資は毎月16日の月に1回の設定なことです。買い付けている銘柄数が14銘柄と多いために、どうしても毎日積み立ての金額設定が上手くいかずに月に1回にのままにしています。毎月2,000円以下の積み立て設定をしている銘柄も多いために、1日100円積み立てにしてしまうと予算オーバーになっちゃいますからね。

奥様の投資は2銘柄を毎日積み立てをしているので、市場が下落してもその度に安く購入ができるのでちょっと羨ましいんですよね。毎日も毎月も長い目で見たらあまり変わりはないって何かで読んだと思うんですけど、やっぱり直近は目に見えるので気にはなっちゃいます。

こちら九州民、台風8号が接近中

外ではパラパラと雨音もしてきました。

市場が暴落中ですが、それ以上に怖いのは台風の接近です。九州を通って韓国に抜けるルートで進んでします。

f:id:jun_0017:20190806001910p:plain

強い台風第8号は、6日未明から明け方にかけて暴風域を伴って九州南部に上陸する見込みです。九州南部では猛烈な風が吹き、猛烈なしけとなるでしょう。九州北部地方や四国地方でも、非常に強い風が吹き、大しけとなるでしょう。局地的に猛烈な雨が降り、大雨となるでしょう。暴風や高波、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒してください。

気象庁 | 気象情報

最接近は12時ごろの予定ですので、明日の出社は悩ましいところです。JRが運休になれば会社は災害休との取り決めですが、出社する時間帯は電車がまだ動いていることが予想されます。ただ、出社したとしても、帰宅できるかが心配です。毎回、家の側では冠水が起きてますしね。

台風通過の地域の皆さま、自身の安全第一にお過ごしくださいませ。