じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

TポイントでeMAXIS Slim米国株式(S&P500)を今月2度目の追加購入(2019年8月)


こんにちは。

先月から始めたTポイントでの投資信託を購入。先月下旬に保有しているポイントを全て使っていましたが、今回は嬉しい誤算がありました。もともとSBI証券で投資信託の保有金額に応じて投信マイレージというSBIポイントの付与サービスをTポイントに変更していました。

f:id:jun_0017:20190816130427p:plain

7月に手続きをしていたので、Tポイントに変更、反映されるのは9月かなぁと思っていたのですが、8月に投信マイレージ分のTポイントを受領していました。こんなに早く反映されるとは・・・。現在の投信保有金額ではギリギリ100円に満たないくらいですが、なんとか毎月Tポイントで投資信託を購入することができそうです。

ということで、今回も三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500)の買い付けを行いました。

Tポイントで三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500)を追加購入

f:id:jun_0017:20190816130804p:plain

Tポイント投資は2ヶ月目、今週変則的に2回買い付けてしまっていますが・・・。

SBIポイントの交換タイミングについて、少し考えようと思っていましたが、今回の投信マイレージでのTポイントの付与でこれ以上、投信マイレージではSBIポイントが増えることはなくなりましたね。 

何もしなくても毎月Tポイント投資が可能になりそうですが、残ったSBIポイントの端数の扱いは改めて検討しないといけませんね。SBIポイント→Tポイントは500ポイント単位での交換になるので、どうしても交換できずに残ってしまうSBIポイントが発生してしまいます。

ただ、毎月Tポイントで投資信託を購入できそうというのがはっきりしたので、ポイント交換はまた後日考えますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪