じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

IPO 3559ピーバンドットコム 当落発表

こんばんは。 今日は日経平均は後場に向けてずるずると下がりましたが、それでも前日比ではプラスだったんですね。今日のチャートを見る限り、全くプラスで終わっているとは思いませんでした(笑)。 さてさて、今日はIPOの発表でしたが忘れておりました。 355…

初めての投資に配当貴族指数インデックスファンドはいかが?

こんばんは。 先週の金曜日の郵便局から投資信託を勧められた会社の人のお話の続きです。その後この週末で無事にSBI証券の口座開設の手続きは終わったようで、まずは投資を始めてみようというところから、一歩踏み出されたとのこと。口座開設完了の冊子が届…

IPO 3588ロコンド 当落発表

こんばんは。 昨日はJリーグの開幕戦を見に行きましたが、ホームのサガン鳥栖にとっては厳しいPK2本の判定で残念な結果となりました。倖田來未の国歌斉唱があったり、色々イベントはあったんですけどね。 新戦力の原川の直接FKや小野裕二の突破等昨シーズン…

02/25(土) ポートフォリオ一覧  第8週目

おはようございます。 昨日の投資を始めたい方への積立投資信託へのアドバイス的な記事はなんだかはてブがたくさんついているようで、今までで一番多くブックマークがもらいました。 配当貴族指数連動型の投信なんかを日本と米国で1:2くらいだと始めやすいか…

初めての投資はやっぱり怖い?そんな方に何を勧めるか考えたんだ

こんばんは。 プレミアムフライデーですね。午後15時退社できましたか?18時半からの打ち合わせで21時前にようやく終わりました(笑)。プレミアムフライデー、何それって感じです。 今日は会社の人が郵便局でこどもNISAを勧められたらしく、久々に社内で…

IPO 3559ピーバンドットコム ブックビルディング完了

こんばんは。 今日上場のフュージョン(3977) は値を付けずに特買で終わりましたね。公募価格1,140円に対して2,622円の買い気配で売り株を上回って終わっています。明日は金曜日ですし、そのまま持ち越すのも怖いような気もしますが、どうなんでしょう。成…

クラウドバンクから2度目の早期償還のお知らせを受領です

こんばんは。 唐突に独自ドメイン取得してみたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2017年2月21日 昨夜、思い立って独自ドメインに変更しました。はてなブログのまま独自ドメインを設定したので特に何も変わりはないですけどね。はてブとかス…

Appleから配当金を頂きました 12回目(2017年2月)

こんばんは。 久しぶりに約定通知を見ましたよ(笑)。USENが売れました。金融商品を購入はしても売却をあまりしないためすっかり忘れていました。 USENの指値が通ってたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪でも高値はTOB価格超えてるし!!なんでだろうー!!!— じゅん@投資家…

積立投資信託の24か月目はちょっと購入金額を見直しました

こんばんは。 今日は指値注文を出しているUSEN(4842)の高値が461円となり、ちょっと期待して約定履歴を見ましたが刺さってはいませんでした。23日まではこの指値で出しっぱなしなので、もうしばらく我慢してみます。それに今日はオンキヨー(6628)も急騰…

IPO 3588ロコンド ブックビルディング完了

こんにちは。 金曜日は飲みすぎましたが、無事に土曜日の夜までにはお酒も抜けて昨日の試合もしっかり楽しんできました。週末がなんとか充実している今週です。午後からは彼女さんが来るのですが、それまではダラダラベットの中で怠惰に過ごしています。今こ…

02/18(土) ポートフォリオ一覧  第7週目

こんにちは。 昨夜は会社行事の飲み会に参加し、22時からはプライベートの飲み会にはしごをして久しぶりに飲んだくれの金曜日でした。会社の飲み会ではビールしか飲まなかったものの、プライベートはワイン三昧で一人1本ペースで飲んじゃいました。ちょっと…

THEO[テオ]実績公開中。2017年1月運用報告書<概要>が届いていました。

こんばんは。 今月もTHEOさんから1月運用報告書を頂いていました。 ここ最近のTHEOさんは見ていても円建てベースでは頭打ちになっていますが、ドル建てベースでじりじりっとゆったりと上げてきています。円建てベースは為替の動向に左右されるので、米国の利…

USEN(4842)はとりあえず指値注文だけ入れることにしました

こんばんは。 今日もオークファン(3674)が引き続き下げています。しばらくはまた気絶してほったらかしです。今週は積立投信の買い付けウィークですから、全般的に株価が下がってくれると嬉しい週ではあるんですが、保有銘柄も引っ張られちゃうとそれはそれ…

IPO 9519レノバ & 3557ユナイテッド&コレクティブ 当落発表

こんばんは。 昨夜のイエレンFRB議長の証言は早期利上げと捉えられて円安に大きく動きましたね。NYダウも堅調で、保有しているAppleはともに最高値を更新中とのこと。今日も安心していられるのかなぁって思ってたんですが、オークファン(3674)だけは-13.86…

USEN(4842)のTOBが発表されたけど、どうすればいいの?

こんばんは。 先日から保有している株式、投資信託の含み益は徐々に増えてきています。含み損が大きくなっていた時期をただただ我慢していたら、いつの間にか含み益が出ている状況でうれしい限り。まだ利益が出たって言えるほどではないですが、含み益の状態…

IPO 3977フュージョン 当落発表

こんばんは。 日経平均は今日もじりっと上げて保有銘柄も月曜日からいい感じに。株式や投資信託が合計で含み益になってホッと一息。ってことはそろそろ売却しておかないとまたガクッと下に行っちゃうのかな、と不安に感じる今日この頃です。でも本音は売却し…

IPO 9519レノバ & 3557ユナイテッド&コレクティブ ブックビルディング完了

こんばんは。 先ほど祖父の四十九日を終えてきました。年末から続いた祖父こともこれでようやくひと段落。次は百か日、初盆と続きます。身近な親族の死は初めてだったので、区切りもつき感慨深いですね。 さてさて、今回もIPOのブックビルディングです。また…

02/11(土) ポートフォリオ一覧  第6週目

こんにちは。 西日本は大雪のようですね。こちら福岡もうっすらと雪化粧となっています。明日は祖父の初七日なので、入院生活や葬儀等の写真、動画の編集を行っていました。動画も撮っていたので、なかなか来れなかった親族にも見せてあげようとちょっとした…

THEO[テオ]実績公開中。今月も8銘柄の海外ETFから分配金を受領。

こんばんは。 今朝から雪の舞う西日本ですが、昨夜はまたNYダウが強かったんですね。日経平均も+471.26円と大きく上げました。 含み損でずーっと保有しているオンキヨー(6628)が買値を一時上回った時間があったようです。まぁ、日中見ていたわけではないの…

IPO 6543日宣 当落発表 & 3977フュージョン ブックビルディング完了

こんばんは。 日経平均は19,000円を挟んで上下に動いてどっちに行くのかよく分からないですね。保有しながら傍観だけですが、そろそろ株式の売却を真剣に検討しなくていけないんですがまだ売却したくないのが本音です。がっつり上げてくれた後に売却したいん…

クラウドバンク/中小企業支援型ローンファンド第208号から3度目の分配金。

こんばんは。 今週は複数のIPOのブックビルディング期間となっていますが、主幹事にお金を入れる手間=面倒くさいとなって、ほぼSBI証券で昨年同様となりそうな気がしています。まぁ、あまり融通できる現金が少ない点が一番の理由ですけどね。とりあえず、あ…

ウィスキー投資/開設と同時に取引してたらどうなってたか確認してみた

こんばんは。 そろそろウィスキー投資について重い腰を上げようかなぁとポンド相場を見たり、管理画面を確認したりしています。 口座開設を11月に行って4ヶ月が経ちました。THEO、クラウドバンクも口座開設から半年~1年後くらいに入金して取引を開始してい…

IPO 6543日宣 ブックビルディング完了

こんばんは。 今朝は寄付きを久しぶりに見ていましたが、テクノプロHD(6028)が新高値、またヤフー(4689)も大きく上げていました。ヤフーが寄付きの特買でこんなに上げるとは思ってなかったです。一時ストップ高でしたもんね。オークファン(3674)も上げ…

THEO[テオ]実績公開中。今月の月初定例のスイッチングは3銘柄売却、4銘柄購入(2017年2月)

おはようございます。 毎月月初の定例となっていますが、THEOのスイッチング報告です。開始当初に10万円で始めたTHEOですが、直近は毎月1万円ずつ積立投資を行っています。先月は入金が月初にずれ込んでしまったため、売買が2回となってしまいました。今月…

02/04(土) ポートフォリオ一覧  第5週目

こんにちは。 今日はここでご飯。Brooklyn Table ビーフ食堂|BEEF DINER: https://t.co/GtLUa20gDe— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2017年2月3日 昨夜はご飯を食べに行って、2軒目をワインバー。少し飲みすぎたのか若干二日酔いのような頭の痛さが残って…

『応募総額100億円突破』記念キャンペーンファンドに入金してみた

おはようございます。 先週の土曜日に連絡を受けていたクラウドバンクのキャンペーンファンドですが、早速月曜日に入金を行い3つ目のファンドに投資申請を行いました。今回も30日の朝に入金処理を行い、午前中には着金連絡がありました。この辺りはスピー…

IPO 1429安江工務店 当落発表

おはようございます。 今日は朝から日経平均は下げて始まりましたが、午後からはプラ転していたんですね。日経平均が上げているのに、保有銘柄が下げているって状態はなんだか久しぶりの印象です。 前日の株安等が響き、保有している投資信託は全面安でした…

ファイブスター・バリコレ・ファンドから運用報告書(2016年11月25日)が交付。

おはようございます。 そろそろ確定申告に向けての収支報告書等の封書が家に貯まりつつあります。まだ何にもしていませんが、特に株式の売却も行っていないのでふるさと納税と外税控除くらいかなぁと楽観視しながら2月を迎えます。 さてさて、先日保有するフ…