じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

02/18(土) ポートフォリオ一覧  第7週目


こんにちは。

昨夜は会社行事の飲み会に参加し、22時からはプライベートの飲み会にはしごをして久しぶりに飲んだくれの金曜日でした。会社の飲み会ではビールしか飲まなかったものの、プライベートはワイン三昧で一人1本ペースで飲んじゃいました。ちょっと二日酔いな気もしましたが、お昼過ぎに起きてゼロックススーパーカップをだらだら見ながらだいぶ回復しました。

今日の夜は自分のサッカーの練習試合です。ちょっときついかなぁ(笑)。

さてさて、今週の振り返りです。 

特定口座

f:id:jun_0017:20170218160617p:plain

f:id:jun_0017:20170218160646p:plain

今週はあまりパッとしてませんね。オークファン(3674)がジリジリ買値まで戻ってきていたのに、今週又してもドスンと下げて3桁に戻ってしまいました。テクノプロHD(6028)も先日4,100円台の高値をつけてからは一時休止のように、あまり動きがありません。USEN(4842)がTOB発表のために上げていますが、461円の指し値注文はさすがに刺さらないので、変更をしないといけませんね。郵政銘柄は先週に引き続き、かんぽ生命(7181)が引き続き上げてきていますね。ゆうちょ銀行(7182)も含めとりあえず放置ですかね。

NISA 

f:id:jun_0017:20170218160709p:plain

NISAで買ってる銘柄は今週はほぼ動きがありません。全体的に変わらずですね。高値掴みをしているキョウデン(6881)が地味に上げてきました。この銘柄も3年ほど保有していますが、このあたりでだいたい下げている印象があります。保育園のJPHD(2749)は見向きもされなくなりましたね(๑′ᴗ‵๑)

投資信託

f:id:jun_0017:20170218160745p:plain

今週も前週比でプラスですが、今週は積立投信の買い付けウィークでした。まだ正式に売買報告を受け取っていはいませんが、無事に全13銘柄約定しているようですね。今月からちょっと金額の比率を変えたので、買い付け報告のエントリで振り返ります。毎月2万円ずつの積み立てで、ひとまず大台の50万円に到達。25ヶ月目を迎えました。含み損が10%以上発生していた時期が遠い昔のように感じますね。含み損の状態で損切りしなくてよかった(笑)。安くなってもせっせと毎月買っていたら平均購入価格も均されて安くなりましたしね。黙って買い続ける金融商品が自分には合っていますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

THEO 

f:id:jun_0017:20170218160833p:plain

f:id:jun_0017:20170218160837p:plain

今週は円建てでもドル建てでもプラスで終わっています。ドル建てベースでもっと頑張って欲しいですね。

THEOさんは今週、サービス開始から1周年を迎えたようです。THEOの中で働く人たちがTHEOのサービスを利用したポートフォリオ一覧が公開されていました。人それぞれ、ポートフォリオバランスから資金量まで様々なのでなかなか見ていて面白かったです。特にTHEOの無料診断を受けた後に自分でリスクを最大限に振り分けてグロース100%にしている方。突き抜けているなぁって(笑)。意外に公開されているポートフォリオの一覧はドル建てでも結構利益が出ていたんですよね。開始時期が自分の場合は半年ほど遅いので、その辺りが影響しているんでしょうか。ドル建てベースの利益が欲しいですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20170218160937p:plain

f:id:jun_0017:20170218161010p:plain

Apple(AAPL)が止まりませんね。135$ですよ。ほんの少ししか保有していないので、あまり大きな恩恵はありませんが、含み益が増えているのは嬉しいです。90$割れのときに追加で買っていたらよかったなぁ。10周年を迎える新型iPhoneに注目が集まっているようですが、また新型発表をすれば株価は安くなるでしょう、そういうタイミングが購入するチャンスかもしれません。今週は配当金も入っているようですが、こちらも正式な電子交付待ちです。PDL BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)のマネックス証券で購入している米国株は今週もぱっとしません。

証券はリアルタイムで反映していないので、SBI証券で代用です。

FX

ドル円は上に行ったり下に行ったりなかなか忙しいですね。外貨預金で保有している豪ドル円、ランド円の動向くらいしか気にならなくなっています(笑)。

純金・白金積立 

f:id:jun_0017:20170218161206p:plain

金とプラチナは田中貴金属で毎日積立買い付けを行っています。

今週は買い付け分5,000円が増えているはずですが、金、プラチナ価格のそれ以上下落で前週比ではマイナスです。米国の利上げの話が出ると貴金属セクターは当然ながら価格が下がっちゃいますね。貴金属価格の下落が賄えるほどの円安になればいいんでしょうけどね。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20170211104330p:plain

f:id:jun_0017:20170211104104p:plain

今週は特に動きはありません。

保有している3本のファンドをただただ握りしめているだけですね。こう何も情報が入ってこないと定期預金みたいな感覚でちょっと安心してしまいますけど、リスク商品だってことは認識しないとダメですね。自分に言い聞かせてます、はい。

預金・現金 

f:id:jun_0017:20170218161254p:plain

外貨定期預金がジリジリと含み益圏内に入ってきました。SBI証券の外貨預金が増えているのでAppleからの配当金でしょうね。来週、確認します。また預かり金の−2万円は積立投資信託のお金ですね。約定はしているものの代金の受け渡しはまだのようです。金額的には特に変化はありません。

受取利息 

f:id:jun_0017:20170218161342p:plain

今週は特に動きはありませんでした。外貨定期預金の豪ドル、ランド円がそれぞれプラ転している状況ですが、解約すると住信SBIネット銀行のランクが下がってしまうので、ちょっと検討中です。2年弱もコツコツ積み立てていて、損益トントンで売却するのもなんだか勿体無いですしね。悩ましいところ。

資産構成

f:id:jun_0017:20170218161406p:plain

前週比でプラスになっていますが、今週は追加入金がありますので実際にはほぼ変化なしです。THEOさんが投資信託セクターで計算されているので、直近は毎月3万円ずつ増えています。純金積立は毎月2万円ずつなので、あと1年ほど継続すれば保有割合が入れ替わりそうです。数学の時間にこういう問題ありましたね(笑)。ふと思い出しました。

ではでは、皆さん、よい週末をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪