じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

ウィスキー投資/開設と同時に取引してたらどうなってたか確認してみた


こんばんは。

そろそろウィスキー投資について重い腰を上げようかなぁとポンド相場を見たり、管理画面を確認したりしています。

口座開設を11月に行って4ヶ月が経ちました。THEO、クラウドバンクも口座開設から半年~1年後くらいに入金して取引を開始しているので、のんびりな自分らしいですけどね(笑)。

資金は新たに投入することはせずに、外貨定期預金をそのままこちらに充てようと思いながらなかなかプラ転しないなぁという状況です。

さてさて、11月に口座開設が終了していましたが、同時に入金をして取引をしていたらどうなっていたのか気になって確認し見ました。

口座開設で2ポンドと1LPAのウィスキーをもらってた

f:id:jun_0017:20161102130354p:plain

www.junvestment-diary.com

11月2日の時点で口座開設は完了して、同時に1LPAのウィスキーと2ポンドをもらっていました。右下に日付と時間がありますが、「02 Nov 2016」とありますね。合わせて6ポンド弱なのでざっくり840円くらいなんですけどね。 

f:id:jun_0017:20170207140306p:plain

参考:今日の14時ごろのポンド/円チャート

現在も1LPAのウィスキーは保有中です

f:id:jun_0017:20170207140431p:plain

こちらが今日の管理画面です。

「07 Feb 2017」となっています。口座を開設してから入金もせずに全く何もしていないのですが、Dailuaine Malt, Refill hogshead 2013 Q4はこの3か月間じりじりと右肩上がりだったようです。4.05ポンドとなっています。3.88ポンドだった1LPAのウィスキーが4.05ポンドに0.17ポンド値上がりしていますね。

ちなみに1年前のDailuaine Malt, Refill hogshead 2012 Q4は4.58ポンドとなっています。1年後のDailuaine Malt, Refill hogshead 2014 Q4は3.44ポンドです。

その年によって価格のばらつきはあるでしょうから、簡単比較はできませんが1年寝かせると価格が0.5ポンド上がっている印象がありますね。

保有しているウィスキーの価格チャート

f:id:jun_0017:20170207142004p:plainf:id:jun_0017:20170207141035p:plainf:id:jun_0017:20170207142100p:plain

数学の比例のチャートみたいですね。

左から2012年、2013年、2014年と並んでいます。前後で0.5ポンドずつ開きがあります。

利回りを計算してみた

ざっくりと利回り計算をしてみました。

年平均利回り(%)=(値上がり幅/元本)/ 期間(年数) X 100)にて求めます。

・口座開設日から今日まで

開始日:11月2日、終了日:2月7日、値上がり幅:0.17ポンド、元本:3.88ポンド、期間はYEARFRAC(11/2,2/7)にて0.263としています。

 

( 0.17 / 3.88 )/ 0.263 × 100

≒ 16.7%

 

年利換算でいうと16%になっているってことですね。

・1年間で0.5ポンド上げると仮定すると

値上がり幅:0.5ポンド、元本:3.88ポンド、期間は1年。

 

( 0.5 / 3.88 ) / 1 × 100

≒ 12.8%

 

こちらも10%を超えてきています。

(※ただし、これはポンド建てのみで実際には為替に影響されます。)

ちなみにポンド円は11月2日は127.5円/ポンドでした。円安に振れているために、この場合は為替もプラスに作用していますね。

為替を考慮すると・・・

元本は

3.88ポンド × 127.5円

= 494.7円

 

値上がり幅は

4.05ポンド × 139.5円

= 564.975

564.975 - 494.7 = 70.275円 となります。

 

先ほどと同じ条件で、円建てで計算します。

開始日:11月2日、終了日:2月7日、値上がり幅:70.275円、元本:494.7円、期間はYEARFRAC(11/2,2/7)にて0.263で計算すると・・・

 

( 70.275 / 494.7 )/ 0.263 × 100

≒ 54.0%            

 

年利換算で50%を超えてきました!!!ポンド円の相場にしっかりと振り回されていますが、今回はプラスで働いています。逆にマイナスに動くこともあるので為替リスクは高そうですねー。

 

ウィスキー投資についてはさっさと取引を始めようってところですかね。今回は口座開設から何も気にせずに入金していたら結構な含み益になっていたなぁという残念な確認でした。このままウィスキーの価格がゆったりと右肩上がりで上がっていくとすれば、早く取引を進めたいですね。

ちなみにこの計算が正確か否かは自己責任でお願いします(*´ω`*)