じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

年間配当・分配金総額を見える化して確認したよ(2021年8月)

こんばんは。 毎月月末にコツコツ入力をしている配当・分配金です。2021年8月分を更新しました。毎月、入力していたこのエクセル管理ですが、12ヶ月続けると2021年に受領した配当・分配金の見える化が完成します。 www.junvestment-diary.com www…

外貨建MMF 再投資のご案内 (兼)支払通知書が届きました(2021年8月)

こんばんは。 余っている外貨で分配金をちゃりんちゃりん、という当初の目標からはかけ離れてきた外貨建MMFですが、とりあえず売却することなく保有は続けていきます。 毎月月末に頂ける外貨建MMFの分配金ですが、毎月0.01USDを受領しているのみの…

キヤノンから配当金を頂きました 3回目(2021年8月)

こんばんは。 ネオモバイル証券から、キヤノンの配当金の「株式等利益剰余金配当金のお知らせ」電子交付のお知らせが届いていました。昨年5月にネオモバイル証券で1株だけを購入しじーっと持っているキヤノンです。配当金の受領も3回目となりました。 キ…

8/28(土) ポートフォリオ一覧  第35週目

こんばんは。 毎月、最終週末はポートフォリオ一覧の確認です。5月、6月と下落していたポートフォリオですが、7月に久しぶりにプラス推移の後、8月も順調に資産増となりました。 株式は大きな動きもなく、ネオモバで1株投資をちょろちょろと、投資信託、THE…

SBIネオモバイル証券/三菱HCキャピタル(8593)を追加購入しました(2021年8月4週目)_その2

こんばんは。 今週は立て続けにSBIネオモバイル証券での高配当銘柄で1株投資です。 水曜日に1,000円を入金しました。口座内のお金では三菱HCキャピタル(8593)を1株しか買えませんでしたが、今日は配当金の入金もあり口座内に残っている現金と合わせ…

Pontaポイント/au Payポイント運用でauスマート・プライム(高成長)を追加購入(2021年8月)

こんばんは。 dポイント投資、Tポイント投資、楽天スーパーポイント投資、PayPayボーナス投資と日々せっせと獲得したポイントを投資信託に交換しています。5月末にPontaポイントを使ったau Payポイント投資をキャンペーンに釣られて開始しましたが、キャン…

SBIネオモバイル証券/三菱HCキャピタル(8593)を追加購入しました(2021年8月4週目)

こんばんは。 1ヵ月ぶりのSBIネオモバイル証券での高配当銘柄で1株投資です。今回は1,000円だけ入金して余っていた期間限定のポイントを消費するための注文です。何を買うか迷った挙句、やっぱり三菱HCキャピタル(8593)に落ち着いちゃいました。 www…

THEO[テオ]実績公開中。2021年7月運用レポートが公開されていました

こんばんは。 毎月1回のTHEOの運用レポートです。今月もTHEOからのメルマガでちゃんと確認しています。さてさて、さらっと振り返ります。 note.theo.blue 2021年7月運用レポート グロース・ポートフォリオ(LGP) 3つの機能ポートフォリオのうち、成長株式…

ニッセイ/パトナム・ユーロインカムオープンから分配金を受領しました(2021年8月)

こんばんは。 さてさて、今月はちゃりんと買い続けている、パトナム・ユーロインカムオープンから分配金を受領しました。今回16回目の分配金の受け取りになります。保有当初はしばらく特別分配金が続いていましたが、今回もしっかりと普通分配金を受領して…

日興-インデックスファンド225運用報告書(2021年06月16日決算)が交付

こんにちは。 さてさて、今回は日興-インデックスファンド225から運用報告書の交付です。 日興-インデックスファンド225から運用報告書が交付 2021年06月16日決算です。 運用経過 騰落率:31.1% 今期の騰落率は31.1%。前期受領時の…

THEO[テオ]実績公開中。EPI、VMBSを追加購入(2021年8月) 

こんばんは。 THEOで今月3回目の取引です。月初のスイッチングでは売却と購入が同日ではなく、別日で行われていたため3回目となっていますが、実質月初のスイッチング、積み立て入金後の追加購入の2回です。今回はEPI、VMBSの追加購入が行われました。 毎…

Appleの配当金で外貨建MMFを追加購入してみた(2021年8月)

こんばんは。 毎回、Appleから受領している分配金で外貨建MMFを購入しています。先日四半期ぶりにAppleから小銭の配当金を受領したので、早速外貨建MMFを追加購入しました。当初のここに置いていたら少しでも金利でちゃりんちゃりんと増えるかもといっ…

Appleから配当金を頂きました 30回目(2021年8月)

こんばんは。 Appleの配当金の「外国株式等配当金等のご案内(兼)支払通知書」電子交付のお知らせが届いていました。毎度の四半期に1度のAppleからの配当金です。 Appleから毎度の配当金を受領 受領した配当金の$は一度も出金をせずに外貨MFFに替えて継続…

積立投資信託の78か月目の約定(2021年8月)

こんばんは。 毎月16日に積み立て設定をしている、毎月恒例の積み立て投資信託の買い付けです。自動で行われている積立購入のタイミングに合わせて、せっせと定期売却も継続中です。 2019年9月からはこれまで積み立てていた投資信託を売却を行いつつ…

THEO[テオ]実績公開中。BWX、SJNK、SPSB、SPTL、VGIT、VMBSから分配金を受領(2021年8月)

こんばんは。 8月最初の分配金の受領です。今回はBWX、SJNK、SPSB、SPTL、VGIT、VMBSの6銘柄からちゃりんと受領しています。 BWX、SJNK、SPSB、SPTL、VGIT、VMBSから分配金を受領 304-BWX SPDR Barclays Intl Treasury SPDRブルームバーグ・バークレイズ・…

TポイントでeMAXIS Slim米国株式(S&P500)を追加購入(2021年8月)

こんばんは。 楽天スーパーポイント投資に続いて、Tポイントでの投資信託を購入です。毎月SBI証券から投資信託の保有金額に応じて投信マイレージという、SBIポイントの付与サービスのTポイントとその他のポイ活でもらったTポイントを投資信託に交換する簡単…

dポイント投資のテーマで運用にチャレンジ(2021年8月)

こんばんは。 毎月、投資信託の積み立て日に合わせて、ポイント積み立てを実施していましたが、docomoから楽天モバイルへのMNPをきっかけにdポイントの貯まる頻度が激減していました。今回は珍しく先月に引き続き、2ヶ月連続でのdポイント投資となります。 …

奥様の毎日100円積み立て投資を増額します

こんばんは。 今週は自分の投資信託、THEOの積み立てウィークですが、奥様は楽天証券で毎日コツコツ積み立てを継続中です。 www.junvestment-diary.com www.junvestment-diary.com そんな中、奥様からこんなリクエストがありました。 「S&P500の積み立て額を…

楽天スーパーポイントで楽天・全米株式インデックス・ファンドを追加購入(2021年8月)

こんばんは。 今週は毎月恒例の積立ウィークです。今週はTHEOの積み立て、楽天スーパーポイント投資、Tポイント投資、NISAの積立投信と投資信託の購入を予定しています。 今回で36回目の楽天・全米株式インデックス・ファンドの買い付けです。 さてさて、…

SMBC日興証券とTHEOの残高や売買履歴はリアルタイムに同期されていない模様

こんばんは。 先日、発生した残高に差異が発生している件の続報です。 口座の移管後は、特定口座年間取引報告書、取引残高報告書、特定口座譲渡益税額のご案内、外国株式等 配当金等のご案内、外国株式等 取引のお知らせ、上場株式配当等の支払通知書の帳票…

テクノプロ・ホールディングス (6028)が△10.05%の暴落

こんばんは。 保有している国内株の中で好成績なテクノプロ・ホールディングスが今日は△10.05%の大暴落でした。 年初来高値になりましたってお祝いされたけど、テクノプロの暴落が後から反映される予定#43juni pic.twitter.com/64xRWqprHY— じゅん@投資…

THEO[テオ]実績公開中。FXI、SPSB、SPTL、VTIPを追加購入(2021年8月) 

こんばんは。 先日、月初のスイッチングが行われたTHEOですが、3銘柄、SPYG、VWO、XLREが売却されたのみで、新規、追加の購入がない状態でした。売却した分の現金はどうなるのかなぁと待っていましたが、ようやく追加購入が行われました。 www.junvestment-…

移管後のSMBC日興証券の残高とTHEOの残高に差異が発生して萎える

こんばんは。 先日月初の売買が行われたTHEOですが、8月より口座管理業務はSMBC日興証券、投資一任業務はお金のデザイン(THEO)で行われることになりました。 特に問題なく移管され、特定口座年間取引報告書、取引残高報告書、特定口座譲渡益税額のご案内…

クラウドバンク/5ファンドから分配金を受領(2021年8月)

こんばんは。 クラウドバンクからの分配金が届いています。今月は5ファンドから分配金を受領しています。 いつものように、合わせて確認します。 いつもクラウドバンクをご利用いただき、誠にありがとうございます。 お客様が投資されているファンドにおき…

奥様の投資/ポートフォリオ一覧(2021年8月)

こんばんは。 今年から奥様の投資も1ヶ月に1度更新をしています。自分のポートフォリオ確認は毎月の最終週末に確認をしていますが、奥様のポートフォリオは毎月2週目の週末に確認していきます。 何も気にせず、1日も休むことなく、自動でコツコツ継続し…

THEO[テオ]実績公開中。月初のスイッチングは3銘柄売却(2021年8月) 

こんばんは。 THEOの月初の売買です。今回はSMBC日興証券に移管して初めての取り引きとなりますね。取引のお知らせもSMBC上で交付され、連絡先も日興コンタクトセンターに変更となっています。THEOを開いても売買についての通知はなく、逆に損益はSMBC上では…

THEO[テオ]/5年目の運用で要した手数料総額を公開!!

こんばんは。 THEOのサービスを開始して今月で5年が経ちました。口座開設当初に10万円を入金して、最初の2回はお試し4,000円の入金でしたが、3ヶ月目以降は毎月1万円ずつ積み立てをしています。 日々売買しているETFを毎月確認をしながら丸5年で…

クラウドバンク/ゴールド投資が注文受付中となっていました

こんばんは。 クラウドバンクに新しいファンド、ゴールド投資が注文受付中となっていました。 www.junvestment-diary.com ゴールド投資と言えば、純金・白金積み立てを長らくやっていましたね。損切りでしたが(笑)。 クラウドバンクの金投資 お得な手数料で…

隠れ優待銘柄/大黒屋ホールディングス(6993)から議決権行使のお礼が届きました(2021年8月)

こんばんは。 6月に第112期定時株主総会招集通知が届いていました。お願いを頂いてた「議決権」行使を行ったので、お礼が届きました。 「議決権」行使のお願い 拝啓 平素より格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。 (中略) なお、有効に議決権をご…

THEOのSMBC日興証券 THEO支店への移管が完了したとのこと

こんばんは。 SMBC日興証券から下記のメールを受領しました。無事に、THEOの移管が完了したようです。 www.junvestment-diary.com 事前アナウンスから無事に移管完了となりました。 THEO支店のお客さまへ SMBC日興証券へようこそ! お客さまのTHEOの証券…