じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

外貨建MMF 再投資のご案内 (兼)支払通知書が届きました(2021年8月)


こんばんは。

余っている外貨で分配金をちゃりんちゃりん、という当初の目標からはかけ離れてきた外貨建MMFですが、とりあえず売却することなく保有は続けていきます。

毎月月末に頂ける外貨建MMFの分配金ですが、毎月0.01USDを受領しているのみの状態が続いています。今月もAppleからの配当金を受領したので、そっくりそのまま外貨建MMFに交換をしました。ただのドル置き場となっている外貨建MMFは、当初の目論見から外れたままじーっと含み損圏内で推移しています。

ニッコウ・マネー・マーケット・ファンド(米ドル)

 

f:id:jun_0017:20210830152330p:plain

f:id:jun_0017:20210830152859p:plain

今回で46回目の分配金の受領です。 

年に4回頂けるとAppleの配当金の外貨置き場としてのみ機能しており、不労所得で更なる不労所得という当初の目論見とはかけ離れてしまっていますが、それでも毎月チャリンチャリンと分配金は頂けています。今月も0.01USDの分配金を受領のみですけどね。

毎月0.01USDずつしか増えていませんが、Appleから受領した配当金をさらに分配金で増える可能性のある外貨建てMMFのに交換するという素敵体験を追求予定です。これまでApple配当金を外貨建てMMFに交換し、受領した分配金の累計は2.12USDです。ちょっと寂しい状況が続いています。ただ、これまでのAppleからの配当金を合わせた外貨建MMFの総額は100USDを超えていて、今日現在で106.69USDとなっています。

 

いつの日かしっかりと大幅にプラスになるように、コツコツ、地味に不労所得の循環を行いながら、このまま放置を続けます(*´ω`*)

 

米国株はSBI証券とマネックス証券を利用しています