じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/30(土) ポートフォリオ一覧  第22週目

こんばんは。 sell in Mayの5月が終わりました。5月に売っていた方が良かったのかどうかは、6月次第ということになりますが・・・。 さてさて、毎月最終週末に更新しているポートフォリオの一覧の確認です。新型コロナウイルスの影響の暴落から4回目ですね。…

SBIネオモバイル証券/KDDI(9433)を新規購入しました(2020年5月4週目)

こんばんは。 ゴールデンウィーク中に思い立った、SBIネオモバイル証券での高配当銘柄で1株投資。今週は個人的なルールを一部緩和して売買を行いました。 事前に定めたルールでは5%以上の利回りになる銘柄は今週もありませんでした。条件を少しだけ緩くしよ…

マクロミルで7回目のポイント交換/仮想通貨(XRP)を受け取りました

こんばんは。 毎月、マクロミルでコツコツと貯めたポイントも毎月XRPに交換をいつものように行います。前回、マクロミルで貯めたポイントを21円/XRPで交換して、早くも1ヶ月ですね。今月も特に大きな動きもなく、ほぼ横ばいって感じですね。 過去6回は25円/X…

クラウドバンク/太陽光発電ファンド第955号から償還、上場企業事業拡大支援ファンド第138号から早期償還を受領(2020年5月)

こんばんは。 太陽光発電ファンド第955号から償還、上場企業事業拡大支援ファンド第138号から早期償還が発生しました。 太陽光発電ファンド第955号は2020年5月12日をもって無事に償還されました。上場企業事業拡大支援ファンド第138号は2020年7月7日が償還日…

Appleの配当金で外貨建MMFを追加購入してみた(2020年5月)

こんばんは。 毎回、Appleから受領している分配金ですが、受領のたびに何も考えずに外貨建MMFに突っ込んでいます。今月、四半期ぶりにAppleから受領した小銭の配当金で早速外貨建MMFを追加購入しました。 2017年11月、2018年5月、2019年7月、2019年9月…

Appleから配当金を頂きました 25回目(2020年5月)

こんばんは。 Appleの配当金の「外国株式等配当金等のご案内(兼)支払通知書」電子交付のお知らせが届いていました。 毎度の四半期に1度のAppleからの配当金です。 Appleから毎度の配当金を受領 受領した配当金のドルは一度も出金をせずに外貨MFFに替えて…

ニッセイ/パトナム・ユーロインカムオープンから分配金を受領しました(2020年5月)

こんばんは。 さてさて、今月はちゃりんと買い続けている、パトナム・ユーロインカムオープンから分配金を受領しました。今回で11回目の分配金の受け取りになりますが、直近10回連続の特別分配金です。 分配金の受領のタイミングでは、毎回含み損推移が続い…

SBIネオモバイル証券/三菱UFJリース(8593)を追加購入しました(2020年5月3週目)

こんばんは。 ゴールデンウィーク中に思い立った、SBIネオモバイル証券での高配当銘柄で1株投資。5月15日に初めての取引を行って、個人的なルールに従って売買を行っています。 今週に購入した銘柄は1銘柄のみでした。 1株(単元未満株)から始める株式投資…

THEO[テオ]実績公開中。EWT、IXCを追加購入(2020年5月) 

こんばんは。 今週は毎月定例、入金後のTHEOの積み立てウィークでした。 立て続けにTHEOの更新が続きますね。今月は売却した銘柄はありません。EWT、IXCのそれぞれ追加購入が行われています。月初のスイッチングでどちらも売買を行った2銘柄となっています。…

THEO[テオ]実績公開中。BWX、SJNK、SPAB、VMBSから分配金を受領(2020年5月)

こんばんは。 毎月月初のTHEOさんからの分配金のお知らせが届きました。今月も変わらず、新型コロナショックで相場が酷い状況でも分配金はこれまで通りチャリンチャリンと受領しています。 さてさて、いつものようにサクッと確認します。 BWX、SJNK、SPAB、V…

積立投資信託の63か月目の約定(2020年5月)

こんばんは。 毎月16日に積み立て設定をしている、毎月恒例の積み立て投資信託の買い付けです。今月もdポイントを除く、楽天スーパーポイント投資、Tポイント投資と同時に注文です。 先月からやや新型コロナショックの下落もようやく下げ止まった感がありま…

ビックカメラから第40期中間配当金と株主優待券を頂きました(2020年5月)

こんばんは。 ビックカメラ(3048)から株主優待券と配当金を受領しました。毎年2回受領する優待券は500円以下で購入しているので利回りも抜群です。 ビックカメラより配当金と株主優待券を受領 株主様お買い物優待券 2013年の8月に452円で購入してじーっと…

THEO[テオ]実績公開中。2020年4月運用レポートが公開されていました

こんばんは。 毎月1回のTHEOの運用レポートです。今月はメルマガから運用レポートの受領に気が付いていましたが、投資信託の積み立てウィークとかぶって更新が遅くなりました。 引き続き、新型コロナ相場の振り返りになりますね。さてさて、簡単に確認です…

TポイントでeMAXIS Slim米国株式(S&P500)を追加購入(2020年5月)

こんばんは。 楽天スーパーポイント投資に続いて、Tポイントでの投資信託を購入です。SBI証券で投資信託の保有金額に応じて投信マイレージというSBIポイントの付与サービスをTポイントで受領しています。今月の投信マイレージと、その他のコツコツポイ活で貯…

楽天スーパーポイントで楽天・全米株式インデックス・ファンドを追加購入(2020年5月)

こんばんは。 さてさて、今回で21回目の楽天・全米株式インデックス・ファンドの買い付けです。今月もdocomoから楽天モバイルにMNPした結果、dポイントは投資できる最低の100Pも貯まっていませんでした。dポイントは積極的に貯まっていませんし、仕方ありま…

SBIネオモバイル証券で三菱UFJリース(8593)を買ってみた

こんばんは。 ゴールデンウィーク中に思い立った、SBIネオモバイル証券での高配当銘柄で1株投資。昨日口座開設が完了し、ちゃりんと入金して準備しておりました。 ネオモバで初めて注文出してみた。#高配当銘柄で1株投資 pic.twitter.com/pPuDIG6j3J— じゅん…

ブログを開設して5年が経ちました

こんばんは。 毎年記念日メールをはてなブログから頂けるのに、今年は頂けていないようです(笑)。 (※これは昨年の記念日メールです) まぁ、管理画面で確認できるし、いいんですけどね(笑)。 ブログを開設して5年が経ちました 毎月SBI証券でNISA枠で毎月投…

SBIネオモバイル証券の口座開設が完了しました

こんばんは。 ネオモバから本人確認書類審査完了のお知らせやっと来た— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2020年5月14日 口座開設を行ってから、まだかまだかと待っていました。翌営業日には取引できるようになるのかと楽しみにしてましたが、本日、ようやくSB…

One-ドルマネーファンドから運用報告書(2020年03月10日決算)が交付

こんばんは。 SBI証券に毎月コツコツ積み立てている投資信託のドルマネーファンドから運用報告書が届きました。つい半年ほど前までは含み損圏内で推移している数少ない銘柄の一つだったのですが、新型コロナウイルスの影響で含み益銘柄の方が少なくなってし…

THEO Color Palette/5月からグリーンになりました

こんばんは。 すっかり忘れていましたが、毎月積み立て投資を行っている、ロボアドバイザーTHEOで嬉しいことがありました。THEO Color Paletteのランクが上がり、ホワイト、ブルーを経てグリーンになりました!!! THEO Color Paletteとは? いつもTHEO[テ…

THEO[テオ]実績公開中。月初のスイッチングは6銘柄売却、7銘柄購入(2020年5月) 

こんばんは。 毎月恒例、THEOさんの月初のスイッチングです。 先月は3銘柄の売却、7銘柄の購入といつも以上に荒ぶった売買と思っていましたが、今月は先月以上に激しく銘柄の入れ替えが行われました。今月は6銘柄の売却、7銘柄の購入となっています。 THEOの…

SBIネオモバイル証券で最適な注文タイミングはいつ?

こんばんは。 5月7日(木)に口座開設を行なったSBIネオモバイル証券です。残念ながらまだ取引パスワードを受領することができずにお預けとなっています。 お客さまは本人確認書類をその場でスマートフォンカメラで撮影したのち、①「ご自身の容貌をその場…

クラウドバンク/7ファンドから分配金を受領(2020年5月)

こんばんは。 さてさて、5月分の分配金がクラウドバンクが届きました。 いつものように確認です。 いつもクラウドバンクをご利用いただき、誠にありがとうございます。 お客様が投資されているファンドにおきまして、分配が行われました。マイページにログイ…

SBIネオモバイル証券で1株(単元未満株)から始める株式投資戦略

こんばんは。 口座申し込みも完了し、取引パスワードを待つだけのSBIネオモバイル証券です。本日中にはメールを受信できるかもしれないと思っていましたが、15時までには受領することはできませんでした。 www.junvestment-diary.com ちゃりんちゃりんと小銭…

SBIネオモバイル証券の口座開設を進めます

こんばんは。 昨日のSBIネオモバイル証券の口座開設の続きです。 www.junvestment-diary.com 無事にA8.netの審査も通りまして、早速口座開設を行っていきます。自己アフィリエイトを踏んだ方がお得ですもんね。 ネオモバの口座開設はA8.netに登録して自己ア…

SBIネオモバイル証券の口座開設します

こんばんは。 ゴールデンウィーク最終日ですね。明日と明後日もお休みで、月曜日からという方も多いんでしょうか。自分は明日までお休みとなっています。 金曜日は出社して土日を挟んで月曜日から社会復帰という感じです。 さてさて、今回はSBIネオモバイル…

iCloud や Safari ブックマークが同期されないので必死に調べた結果

こんばんは。 昨夜ふとMacBook AirのSafariを開いてみたら、iCloudタブにはipad mini 2しか表示されておらず、iPhone Xが表示されていませんでした。 MacBook Air、iPad mini、iPhoneとシームレスに繋がることがメリットだったのに、一番持ち運びをするiPhon…

年間配当・分配金総額を見える化して確認したよ(2020年4月)

こんばんは。 毎月月末にコツコツ入力をしていけば、年末には1年分の見える化が完成です。4月分を早速更新しました。 www.junvestment-diary.com とりあえず、今は相場の上げ下げは気にせず、毎月ちゃりんちゃりんと受領できる分配金を楽しみにじーっとして…

クラウドバンク/不動産担保型ローンファンド第271号から償還、太陽光発電ファンド第955号から早期償還を受領(2020年4月)

こんばんは。 不動産担保型ローンファンド第271号から償還、太陽光発電ファンド第955号から早期償還が発生しました。 不動産担保型ローンファンド第271号の運用期間は当初予定は20年5月12日までとなっていますが、4月30日に全額投資資金が償還、太陽光発電フ…

10万円給付金/マイナンバーカードを使って特別定額給付金のオンライン申請をやってみた

こんばんは。 今日からオンラインで申請できるようになったみたい。早速試そう〜。#特別定額給付金 pic.twitter.com/29aFLkNq67— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2020年5月2日 もともと4月30日に概要が発表された際には、特別定額給付金は自分の地域はGW明け…