じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

SBIネオモバイル証券/今週は1銘柄を追加購入しました(2020年5月4週目)


こんばんは。

ゴールデンウィーク中に思い立った、SBIネオモバイル証券での高配当銘柄で1株投資。今週は個人的なルールを一部緩和して売買を行いました。

 

事前に定めたルールでは5%以上の利回りになる銘柄は今週もありませんでした。条件を少しだけ緩くしようかと4.5%も検討していましたが、結果として4%を超える銘柄もなかったですからね。

 

株価が急騰しているので、どうしても利回りは低くなってしまいます。

1株(単元未満株)から始める株式投資戦略

高配当株:10年連続増配企業 配当利回りランキング|日本株(個別株) | 投資の森の配当利回りランキングを参考に前日の終値ベースで4.5%を超えているものを対象として、投資を行うように改めました。

 

www.junvestment-diary.com

 

・10年連続増配銘柄の配当利回りランキングの中から4.5%以上の銘柄に投資

・保有していない銘柄を優先

・配当金はすべてSBIネオモバイル証券内で再投資

・手数料負けしないように追加投資

・1週間購入できる銘柄がなかった場合は、週末にリストの上位銘柄を購入

 

自分の設定したルールで取り引きを行った結果、今週は対象銘柄はありません。今後何も購入できないままだと毎月の手数料だけがかかってしまうので、購入がない場合、週末にリストの一番上にいる銘柄を購入すると、ルールを追加しました。

KDDI(9433)の追加購入

 

今週購入したのはKDDI(9433)です。

 

f:id:jun_0017:20200530110011p:plain

 

f:id:jun_0017:20200530104457p:plain

後場の寄り付きで1株を購入しました。購入してから引けにかけては株価は上昇し、ラッキーなんて思っていたら、引け間際に一気に売られたみたいですね。

 

 

当初ルールの10年連続増配銘柄の配当利回りランキングの中から5%以上の銘柄に絞ると全く購入対象がなく、4.5%以上に絞っても今の時期はちょっと厳しそうですね。そこで1週間に何も購入できなかった場合は、 最終日にリストの一番上の銘柄を1株購入するようにルールを緩和してみました。 

 

今回は利回りも3.8%程とちょっと寂しいですが、引き続き、様子を見ていきます。もちろん対象銘柄の中で、「利回り5%の株価で購入する」 というのは堅実ではありますが、まだネオモバでの取引は手探り状態ですからね。来週は株価が下がって、利回りが高くなったところを拾いたいですね!!

 

ネオモバの口座開設はA8.netに登録して自己アフィリエイトがお得です