じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

THEO[テオ]実績公開中。2020年4月運用レポートが公開されていました


こんばんは。 

毎月1回のTHEOの運用レポートです。今月はメルマガから運用レポートの受領に気が付いていましたが、投資信託の積み立てウィークとかぶって更新が遅くなりました。

 

引き続き、新型コロナ相場の振り返りになりますね。さてさて、簡単に確認です。

 

note.theo.blue

2020年4月運用レポート

 

https://assets.st-note.com/production/uploads/images/25773008/rectangle_large_type_2_026bca46a5f62d2998a37c4c027541c9.png?fit=bounds&quality=60&width=1280

グロース・ポートフォリオ(LGP)

 

https://assets.st-note.com/production/uploads/images/25773022/picture_pc_efd5fff99dbbeb7c3d9263a914e7054d.png

 

グロース・ポートフォリオは米ドルベースで8.43%の上昇、円ベースでは8.07%の上昇となりました。

3月において、COVID-19の世界的な拡大を受け、リスク回避姿勢が高まり、株式市場はリーマンショック以来の大幅な下落を記録しましたが、当月に入りFRB(連邦準備理事会)を筆頭に各国中央銀行がかつてない経済刺激策を打ち出し、コロナショックに伴う経済的損失に対してありとあらゆる手を使い積極的に対処していく姿勢を示したことを、市場が好感し株式市場は先進国、新興国ともに軒並み反発しました。

前月において大幅な下落を記録した株式市場が反発した影響を受け、4月に入り先進国、新興国含め株式市場は総じて上昇しました。米国市場では、米国大型バリュー株式が2.14%、米国中型バリュー株式が2.31%、ヨーロッパ株式が1.29%、日本株式が1.07%、アジア太平洋株式が0.17%、アジア太平洋株式(日本除く)が0.56%の寄与となりました。また、新興国株式も好調でメキシコ株式が0.12%、インド株式が0.78%の寄与となりました。

四半期毎のリアロケーションにおいて、米国中型及び大型バリュー株式を売り、新たに米国小型バリュー株式、米国小型、中型、大型グロース株式を購入しました。また、ヨーロッパ株式を売り、新たにドイツ株式を購入しました。その上、アジア太平洋株式、アジア太平洋株式(除く日本)、日本株式、を売り、新たに中国株式、台湾株式、韓国株式を購入しました。その他には、インド株式、メキシコ株式を売り、ブラジル株式、世界中の新興国市場で大型及び中型株式を保有するエマージング・マーケッツ株式を購入しました。

 

コロナショックに伴う経済的損失に対してありとあらゆる手を使い積極的に対処していく姿勢を示したことを、市場が好感し株式市場は軒並み反発。

 

新型コロナショックの下げ相場は、一旦4月に入りいったん休憩と言った感じでしょうか。久しぶりにプラス推移となりました。グロース・ポートフォリオは米ドルベースで8.43%、円ベースでは8.07%のプラス推移です。

各国中央銀行がかつてない経済刺激策を打ち出し、コロナショックに伴う経済的損失に対してありとあらゆる手を使い積極的に対処していく姿勢を示したことが好感され、反発したとのことです。ただこのときはまだ期待感なんですよね。

 

このありとあらゆる手を使って一時的には好転していますが、再度下落に転じたときは打つ手がないという状況になって、さらなる暴落のスパイラルになると・・・。どこまで落ちていくのか分からない恐怖がありますね。

インカム・ポートフォリオ(ICP)

 

https://assets.st-note.com/production/uploads/images/25773038/picture_pc_de5180096b4ede4f6d6a0fd9132aa10b.png

 

インカム・ポートフォリオは米ドルベースで2.19%上昇し、円ベースでは1.85%の上昇となりました。

3月においてのリスク回避姿勢を受け、クレジットスプレッドが大幅に拡大しましたが、当月においてFRB(連邦準備理事会)による国債だけでなく投資適格債券やハイイールド債券にも上限のない資産購入プログラムの発表など、各国中央銀行の経済刺激策が債券市場のクレジットスプレッド縮小を引き起こしました。 

上述のクレジットスプレッドの縮小を受け、国債金利が記録的な低金利水準から更に低下しました。当月においてはリスクの高い債券が特に好調で、満期の長い債券も好調でした。クレジットリスクの高い米国短期ハイイールド債券が0.48%、米国シニアローンが0.44%の寄与となりました。同様にクレジットリスクが低い米国投資適格債券からも0.82%の寄与となりました。クレジットリスクが比較的低い米国投資適格モーゲージ証券からの寄与は0.16%となり、クレジットリスクが低く、満期の長い米国国債7-10年が0.07%、米国超長期国債が0.13%の寄与となりました。同様に、世界の国債(米国除く)が0.09%の寄与となりました。

月次のリアロケーションによる、ポートフォリオの変更はありませんでしたが、保有銘柄内での平均デュレーションは7.17年に上昇した中、ボンドイールド平均は2.56%に減少しました。

 

各中央銀行の経済刺激策が債券市場のクレジットスプレッド縮小を引き落とした。

 

インカムセクターはインカム・ポートフォリオは米ドルベースで2.19%、円ベースでは1.85%のプラス推移でした。他の2セクターよりは上昇幅は大きくありませんが、これまでの下落幅も総じて小さかったですもんね。

 

このセクターは自分のポートフォリオの大半は投資適格債のSPABです。そのほかの保有銘柄はVMBS、SJNK、BWXですが、保有比率が少ない為に大きな影響はなさそうです。

リスク先行のため、逆に言うとバランスが取れていませんね(笑)。

インフレヘッジ・ポートフォリオ(IHP)

 

https://assets.st-note.com/production/uploads/images/25773064/picture_pc_7f0a2834e812331b97acd7402cbb0246.png

 

インフレヘッジ・ポートフォリオは米ドルベースで9.83%上昇し、円ベースでは9.47%上昇しました。

好調であった、株式市場及びより一層低下する記録的な低金利環境下において、ポートフォリオ内の各株式及び不動産関連株式や物価連動債も好調でした。その上、市場内での流動性への逃避に伴う、現金志向も落ち着きを示し、金も好調でした。しかしながら、前月において一時急落した原油価格は反発したものの、引き続き停滞する経済活動を背景に物価は前月同様下落しました。 

当月において好調であった株式市場に後押しされ、林業関連株式が0.19%、インフラ関連株式が0.47%、前月において原油価格急落による、大幅に下落したエネルギー関連株式が反発し、5.99%、米国不動産関連株式が2.75%、世界不動産株式が0.15%の寄与となりました。その他には、市場内での流動性への回避が一段落し金が0.08%の寄与、より一層の低下が進む国債金利の影響を受け、物価連動債が0.91%の寄与をもたらしました。一方、前月同様、物価が総じて下落し、コモディティETFが1.71%のマイナスをもたらしました。

なお、インフレヘッジ・ポートフォリオの参照指数である輸入物価指数は前月比5.57%の下落となっております。

当月のリアロケーションにおいて、金及び銀の比重を上げ、米国不動産株式及び物価連動債の比重を下げました。

 

株式市場の影響や低金利環境下において、不動産関連株式や物価連動債などが好調。前月の原油価格急落の影響を受けたエネルギー関連株式も反発し大幅に上昇。

 

インフレヘッジセクターは米ドルベースで9.83%、円ベースでは9.47%のプラス推移となっています。

全体のポートフォリオに対して10%程度で推移しているインフレヘッジセクターは、自分のポートフォリオに大きな影響は特にありません。

各機能ポートフォリオの累積収益率

 

https://assets.st-note.com/production/uploads/images/25758622/picture_pc_e71361399e4d26928edc83d495c30f93.png

https://assets.st-note.com/production/uploads/images/25773094/picture_pc_7c871579bf095469e09c143914d9d77a.png

円建てとドル建ての両方の資産収益率の比較です。

 

4月はグロース、インフレヘッジ、インカムセクター全てプラス推移となっています。THEO全体で考えても現在は含み損推移中ですが、毎月の動きに一喜一憂しても仕方ありませんね。将来的な長い目で、毎月のコツコツ積み立てを行っています。

THEO Color Paletteがグリーンに到達し、5月からは手数料が0.8%と割り引かれて安くなります。次はイエローを目指して、コツコツ積み立てです。

 

※上記の各機能ポートフォリオのパフォーマンス及び運用状況に係るコメントは、当月1ヶ月間を通じた弊社モデルポートフォリオのものです。モデルポートフォリオは、THEOの運用方針に基づき、弊社が実際に運用しているものです。各機能ポートフォリオは、300万円以上の資産残高となっています。モデルポートフォリオのパフォーマンスは、配当再投資、運用報酬控除前、税金・取引手数料控除後で計算されています。THEOのお客様のポートフォリオのパフォーマンスは、運用報酬控除後、取引手数料は無料で計算されます。また、月中の入出金や資産残高によっても、そのポートフォリオはモデルポートフォリオとは異なりますので、その運用結果は同一とはなりません。その旨ご留意ください。

 

ロボアドバイザーの口座開設はこちらから

THEO