じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

KDDIから配当金を頂きました 1回目(2020年12月)


こんばんは。

ネオモバイル証券から、KDDIの配当金の「株式等利益剰余金配当金のお知らせ」電子交付のお知らせが届きました。今年の5月からネオモバイル証券でコツコツ単元未満株を買い始めました。ネオモバイル証券での配当金はキヤノン、JT、明光ネットワークジャパン、コミカミノルタ、双日に引き続き6回目です。 

 

配当金をもらうことを目的にネオモバイル証券では高配当銘柄を中心にちゃりんちゃりんと購入しています。まだ配当金を頂いていない銘柄は三菱UFJリースのみとなりました。

KDDIから配当金を受領

KDDIからも今回が初めての配当金の受領となります。ちゃりんと小銭の配当金ですが、追加投資に回して、不労所得を少しでも増やしていく予定です。

 

f:id:jun_0017:20201203154130p:plain

 

KDDIは、移動通信サービスを提供また携帯電話端末を販売。同社はブロードバンドサービスも提供する。

 

f:id:jun_0017:20201203151624p:plain

 

取得株価は2,858円、年に2回配当を受領できます。単元未満株の3株のみを握りしめ、今回はちゃりんと120円を頂きました。取得株価に対しては4%程で推移していますし、結果的には高配当で回っていますね。

ネオモバイル証券で保有している7銘柄の中で唯一の含み益推移の銘柄です。その他の銘柄はしっかりと含み損で推移なので、しばらくはこのまま塩漬けが続きそうです。

1株(単元未満株)から始める株式投資戦略

高配当株:10年連続増配企業 配当利回りランキング|日本株(個別株) | 投資の森の配当利回りランキングを参考に前日の終値ベースで4.0%を超えているものを対象として、投資を行うように改めています。

 

www.junvestment-diary.com

 

・10年連続増配銘柄の配当利回りランキングの中から4.0%以上の銘柄に投資

・保有していない銘柄を優先

・配当金はすべてSBIネオモバイル証券内で再投資

・手数料負けしないように追加投資

 

12月に入り、また期間固定ポイントを頂きました。チャリンと頂いた配当金と一緒に、また何かしら追加購入を行います。

 

ネオモバの口座開設はA8.netに登録して自己アフィリエイトがお得です