じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

佐賀インターナショナルバルーンフェスタに行ってきました


こんばんは。

三連休の最終日です。この三日間、いつもの週末のように過ごしていましたが、最終日の今日は佐賀インターナショナルバルーンフェスタに行ってきました。いや、厳密には行けてないですね(笑)。

 

f:id:jun_0017:20191104123033j:plain

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

 

この時期はバルーン佐賀駅という臨時のJRの駅もできるくらいの大きなイベントです。佐賀市内は一般の車は交通規制が行われるほどで、アジア最大級の熱気球競技大会です。

 

www.sibf.jp

インターネットでの生中継も行われています。

 

『佐賀インターナショナルバルーンフェスタ』(さがインターナショナルバルーンフェスタ 、SAGA International Balloon Fiesta)とは佐賀県佐賀市の嘉瀬川河川敷を主会場として佐賀平野中西部の広範囲で毎年秋に開催される、熱気球競技大会である。

 

熱気球競技大会としては日本国内のみならずアジアで最大級の参加機数の大会であり、毎年十数ヵ国の選手が70 - 80機(うち日本国内が50機程度)参加している。なお、例年30 - 40機がイベントのみに参加するためイベント全体では110機前後の規模となる。なお、熱気球世界選手権を1989年と1997年と2016年の3度、熱気球日本選手権を35回中26回(2018年時点)開催している。

会場の近くは朝早くに行かないと間に合いません。周辺は交通規制で進入禁止になっている道路が多く、渋滞も酷くなります。

 

 

今日の目的は15時スタートのキー・グラブ・レースという、佐賀インターナショナルバルーンフェスタのファイナルフライト。

 

家を出ようとした時間は12時過ぎ。この時間から会場に向かおうとしても間に合わないし、大渋滞ということで今日は会場から遠く離れた穴場と思われる場所に行きましたよ。

九州佐賀国際空港でまさかの・・・

f:id:jun_0017:20191104153214j:image

 

はい、九州佐賀国際空港です。

今日初めて入りました。駐車場は全て無料、展望台に登れば佐賀平野を一面に望め空を高く浮かぶ熱気球も遠くからは見られるだろうという算段です。

 

f:id:jun_0017:20191104153539j:image

 

空港利用者ももちろんいるのですが、非常にこじんまりとした空港なので可愛らしくも感じました。


f:id:jun_0017:20191104153542j:image

 

この九州佐賀国際空港の駐車場、無料なんです。都会の方からするとびっくりするでしょうね。準備万端で風の強い展望台で待機していると・・・。

 

[11/04 午後] キー・グラブ・レースは風の影響によりキャンセル(中止)となりました。|佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

 

強風のため中止の一報。残念ながら今日は午前中から強風のために気球は飛ばなかったようです。youtubeで今年のバルーンの動画を見つけたので、参考までにどうぞ。

 

 

来年はしっかりとバルーンを見ることができますようにヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪