こんばんは。
毎回、Appleから受領している分配金ですが、受領のたびに何も考えずに外貨建MMFに突っ込んでいます。今月、四半期ぶりにAppleから受領した小銭の配当金で早速外貨建MMFを追加購入しました。
2017年11月、2018年5月、2019年7月、2019年9月に引き続いて5回目の購入となります。7月からは最低10米ドルの壁が撤廃されたので、小銭でせっせと追加購入していきます。
外貨建MMFとは?
外貨建MMF(マネー・マーケット・ファンド)とは、格付の高い外貨建て(米ドル、カナダドル、豪ドル、ニュージーランドドル、南アフリカランド、トルコリラ)の短期証券に投資する投資信託です。米ドル建MMFなら10米ドルからお買付可能とありますが、追加購入の場合、このハードルがなくなりました。
外貨建MMFを追加購入してみた
米ドル建ての外貨MMFは4銘柄。銘柄によって金利にばらつきがあります。保有しているニッコウ・マネー・マーケット・ファンドは1.752%→1.465%→1.183%と毎回下がっています。確認をするたびにズルズル下がっているんですけど仕方ないですね(笑)。
前回は上から1.706%、1.465%、1.437%、1.648%となっていましたが、今回も1.264%、1.183%、1.191%、1.181%とすべてが下がっています。為替リスクはありますが、普通預金よりは利回りは断然いいですからね。
ただ、現在保有しているのはニッコウ・マネー・マーケット・ファンドなので、追加購入という形で今回も同じニッコウの買付注文を出しました。
本当は金利がいいものを選びたいですが、まぁ単純にAppleの分配金置き場となって小銭運用なので大差はないですからねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
これまでのAppleからもらった配当金をすべて外貨建MMFに再投資をしているのですが、残念ながら今のところは為替の影響で含み損推移となっています。
現在は絶賛含み損推移中となっていますが、Appleの配当金という完全なあぶく銭から、毎月月末に外貨建MMFから分配金が発生する素敵体験です。ドル建てでは完全に含み益で推移するんですが、為替はどうしてもそのときどきのドル円相場に影響されちゃいますからね。
いつの日か円建てでも含み益になる日を願って今月もコツコツ積み立てです(*´ω`*)
米国株はSBI証券とマネックス証券を利用しています