こんばんは。
気が付けば9月からIPOは全くほったらかしにしていました。ここ最近IPOに対して、あまり積極的ではなくなってしまいました。もちろん、100%以上の損益になっている銘柄もありますが、そんな銘柄は当選でほとんど当たりませんし。
程よく利益を狙える銘柄についても、参加者も増えているでしょうし、当選の文字を見ることはありませんね。たまに公募割れ濃厚な銘柄については、補欠当選していることもありますが、公募割れ濃厚な銘柄はただリスキーなだけですからね。
IPOはリスクを負わずに、利益が取れそうなものだけ購入手続きをするべきですと思っていますが、もう長いこと購入手続き画面にすら到達できていません(笑)。
さてさて、当選の文字を見たいと祈りつつ、さくっと確認します。
7077ALiNKインターネット
主幹事は野村證券。
東証マザーズに上場予定のIPOです。
事業内容はインターネットメディアの企画/ 開発/ 運営、ウェブコンサルティング、インターネット広告代理と記載されていますが、主なサービスは日本気象協会 tenki.jp【公式】 / 天気・地震・台風運営ですね。
ウェザーニューズと比較されるのかなと思いましたが、会社の歴史、規模、大きく差がありますね。従業員1,012人に対して、ALiNKインターネットは9人した。ALiNKインターネットは一般財団法人日本気象協会様と共同運営という点からも、事業内容自体はウェザーニューズとは全く違う印象ですね。
4479マクアケ
こちらは主幹事は大和証券。
マクアケもマザースに上場予定のIPOです。
事業内容はクラウドファンディングプラットフォーム「Makuake」を中心とした各種支援サービスの運営、研究開発技術を活かした製品プロデュース支援事業と記載されています。
本田圭佑が出資したことで話題になったことのある企業のようです。
プロサッカー選手の本田圭佑氏がクラウドファンディングの「Makuake」に出資 | TechCrunch Japan
最近はビジネスで投資家や起業家の方々と会うために世界中飛び回っているってどこかで読みました。それにしてもベンチャーキャピタルを保有していたんですね、本田△。
どちらも主幹事ではないSBI証券でのブックビルディングなので、この時点で希望薄ですね。IPOチャレンジポイントがゲットできれば満足のブックビルディングになりそうです(*´ω`*)