じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

12/24(土) ポートフォリオ一覧  第52週目


おはようございます。

12月24日、メリークリスマスですね。年末も差し迫った3連休の中日ですが、今日はSBI証券が本日の7:00から明日の23:00までメンテナンス中とのことでSBI証券にログインができません。Yahoo!ファイナンスに転記しているもので代用しながら振り返りを行います。

さてさて、今週の振り返りです。 

特定口座

f:id:jun_0017:20161224094842p:plain

f:id:jun_0017:20161224094908p:plain

SBI証券、野村ホームトレードどちらの口座も先週比でマイナスとなっています。全体的にじり高基調で推移していたような気がしますが、気のせいだったんでしょうね。個人的にあまり今週も見る暇がなかったって感じなんですけどね。

テクノプロHD(6028)が先週と同じく大きく上げたり、大きく下げたりなんだかレンジ相場のようですね。

野村ホームトレードで保有しているかんぽ生命保険(7181)、ゆうちょ銀行(7182)の郵政銘柄はあまり変わらず。郵便料金の値上げを先日発表していましたが、日本郵政は持っていないので関係がないですね(笑)。

NISA 

f:id:jun_0017:20161224094937p:plain

トータル含み益ではありますが、こちらも前週比マイナスで終わっています。イトーヨーギョー(5287)のみの含み益で他を食いつぶしている状況ですもんね。

6掛けになっている保有株なんて塩漬け株にするしかないですねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

投資信託

f:id:jun_0017:20161224095026p:plain

11月初旬から続いていましたイケイケが一旦落ち着きましたかね。

久しぶりに前週比マイナスで推移しました。0.17%ほどですけどね。今週は積立ウィークだったので、金額は増えています。

先週より含み益銘柄数が1つ減ってしまいましたが、今までの含み損だらけを考えるとまだまだ問題なし。積立1回分相当が含み益としてあるのは嬉しいですね。

THEO 

f:id:jun_0017:20161224095116p:plain

f:id:jun_0017:20161224095120p:plain

f:id:jun_0017:20161224095210p:plain

f:id:jun_0017:20161224095213p:plain

f:id:jun_0017:20161224095217p:plain

 今週もTHEOは堅調でした。ドル円の急激な円安進行は一旦落ち着いたように感じますが、ドル建てベースで今週も少し改善しています。それに合わせて円建てベースでも前週比プラスで推移しています。

今現在のみって感じではありますが、ロボアドバイザー任せっぱなしで12.6%の利回りはなかなか優秀ですねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20161224095305p:plain

f:id:jun_0017:20161224095309p:plain

Apple(AAPL)は今週もじり高です。ゆったりと上がってはいます。NAVER(03420 KOSPI)は今回もYahoo!ファイナンスには対応していないため省略です。

PDL BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)はようやく下げ止まったかな。下げ止まってください。PDLIは完全に塩漬け株になっちゃいますねー。

FX

今週はほとんど見る時間がありませんでした。

純金・白金積立 

f:id:jun_0017:20161224095329p:plain

金とプラチナは田中貴金属で毎日積立買い付けを行っています。

今週も先週より資産増ですが、購入した分と考えると今週は前週比マイナスですね。急激な円安も一旦収まりましたから。先週と比べてみると今週は金価格よりプラチナ価格が伸びたようですね。

■ソーシャルレンディング

f:id:jun_0017:20161224095353p:plain

f:id:jun_0017:20161224095410p:plain

今週はクラウドバンクは早期償還がありました。

板橋のとある投資家。 (id:THE_UNSUNG_WAR)さんにクラウドバンクで運用しているファンドが早期償還されました - 板橋のとあるインデックス投資家。の日記内で言及も頂きましたが、早期償還のために口座残高の現金が増えています。

新たにこちらも毎月定期的に資金を投入していきたいところですね。多分結婚したらこんなにいろんなところに定期積立できなくなるだろうなぁ。悲しい。 

預金・現金 

f:id:jun_0017:20161224095435p:plain

急激な円安進行が一旦落ち着いたため、外貨定期預金のほったらかし分は前週比マイナスです。先週久しぶりにプラ転していましたが、またしても含み損へ転落です。前週比からセクターとして増えているのはSBI証券の積立投信分の受け渡し完了したからですね。

受取利息 

f:id:jun_0017:20161224095548p:plain

今週は特に動きがありませんね。分かってはいましたが、外貨預金のプラ転はほんの一時的なものでした。まぁ、このままほったらかしで金利をチャリンチャリン受け取り続けます(๑′ᴗ‵๑)

資産構成

f:id:jun_0017:20161224095623p:plain

今週は久しぶりに前週比マイナスのセクターが多かったですね。せっかく350万円まで積み上がっていましたが、また割ってきちゃいました。来週は2016年最終週ですのであまり動きはないでしょうか。年始にドッカンと行かない程度にゆったりといきたいところです。 

それでは、皆さん良い週末をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪