じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

ゆうちょ銀行2017年3月期中間配当を頂きました(2016年12月)


こんばんは。

今日はイタリア後の海外株高好感なんて見出しのニュースがありましたが、保有銘柄はそうでもないですね。朝から保有銘柄はオークファン(3674)、イトーヨーギョー(5287)、テクノプロホールディングス(6028)を中心にじりじりと売られていましたが、エナリス(6079)が急騰したり後場にかけての戻してほっと一息。

 

終値を見てフィンテック(8789)にびっくり。

フィンテック---後場急落、ムーミン施設「メッツァ」開業時期を延期(フィスコ) - ニュース・コラム - Yahoo!ファイナンス

後場急落。これまで17年としていた「メッツァ」の開業時期について、「メッツァビレッジ」開業を18年秋、「ムーミンバレーパーク」のグランドオープンを19年春に変更すると発表している。「メッツァ」は北欧の雰囲気と「ムーミン」の世界を体験できる施設で、同社が埼玉県飯能市や西武鉄道と連携して同市の宮沢湖を中心としたエリアに開設する予定となっている。

あぁ、ムーミンランド期待していたのに延期なんですね。大丈夫かなぁ。がっつり売られちゃっています。前日比27%安は大きすぎでしょ(笑)。

せっかく100円割れも耐えてようやく買値に戻ってきたところだったのに、一気にはしごから蹴落とされまた振出しに戻る状態です。またムーミンが話題になるまで気絶ですね。

 

さてさて、今日はゆうちょ銀行から配当金がちゃりん頂きました。 

ゆうちょ銀行から中間配当金を受領

f:id:jun_0017:20161206154028p:plain

2016年3月 25円/株

2016年9月 25円/株 NEW!! 

 

今回で2度目の配当金の受領です。

昨年の11月に購入したゆうちょ銀行ですが、公募価格の1,450円で握ったままひたすらじーっと保有しています。今年は上場来安値である1,105円を付けましたが、気絶したように知らんぷり。じりじりとようやく1,450円の買値に近づいてきました。

このまま配当金が継続されれば、29年で元は取れます。29年間くらい放置し続けそうな気もしてちょっと自分のことながら怖いなぁって思いました。

もちろん放置してそうな自分に、ですけどね(笑)。