こんにちは。
先週は8社の株式関係書類を溜めこんで四苦八苦しましたが、今週も引き続き5社の株式関係書類がまとめてカバンの中に。
今週も引き続きさらさらっと確認をします。
大黒屋ホールディングス(6993)
第108期上半期 中間報告書
大黒屋ホールディングスからは中間報告書です。IRを見に行きましたが、PDFでの掲載がありませんでした。
株主の皆さまへ(連結経営成績、財政状態に関する説明、連結業績予想)、中間連結貸借対照表、中間連結損益計算書、会社の概要、株主メモの簡素な冊子です。
夏以降の円高進行により外国人観光客にとってブランド品に対して、割高感が生じ免税売上の低迷が進んだとのこと。
11月以降の円安によってこの動きと反対のことが起こらないいけませんね。普通に考えると業績がよくなるんでしょうが、どうでしょう。下半期は期待してもいいんでしょうか。
キョウデン(6881)
プリント基板のキョウデンです。
こちらはIRにPDFの掲載がありました。ただの文章で書かれている報告書よりグラフや表があるほうが分かりやすいですね。
こちらも円高の影響を受けているようです。ということは円安はプラスに働きますよ??期待しています。
Oakキャピタル(3113)
為替相場も急激な円高にブレーキがかかり、輸出企業を中心に業績拡大への追い風となるだけではなく、改めて日本企業の業績の底堅さが評価されるなど、緩やかな上昇基調に転じるものと思われます、とこちらはこれからの円安に期待する表記になっています。
再生支援投資分野では株価上昇に伴って27.9%の投資収益で株式の一部を売却しているようです。Oak銘柄なんて言われていたのが懐かしいですね。ここ最近はめっきり効かなくなりましたね。Oakが買った銘柄は上がっていましたが、当のOakはなかなか株価は低迷したままです。
オンキヨー(6628)
こちらもPDFの掲載がありました。
前回のビジネスレポートでのアンケートへの回答が掲載されています。オンキヨーへの投資方針は8割くらいが長期保有目的なんですね。今までアンケートを回答したことはありませんでしたが、今回は送ってみようかなぁと思っています。
また、オンキヨーからは株主優待も一緒に届いています。
今回は基準日が9月末の株主優待ですのでe-onkyo musicクーポンとなっています。オンキヨーの株主優待の期限は翌年までとなっていますので、今回頂いた優待は平成29年12月31日までとなります。
実は昨年頂いた株主優待もまだ未使用で持っているのですが、こちらの期限は平成28年12月31日。残り2週間なので、そろそろ消化しないともらい損になりそうですのでしっかりともらいます。
ブロードメディア(4347)
昨年は比較的大きくページを割いていたゲームに関する事項がだいぶ小さくなっています。PS3のゲームをGクラスタ技術でスマホでゲームをすることが可能という画期的なサービスでしたが、ブロードメディアの株に興味のある人以外はあまり知らなかったんじゃないかなぁという印象でしたし。
赤字のゲーム等の「コンテンツ」セグメントに代わって制作事業、番組販売事業、映画配給事業を行っている「スタジオ」セグメントの話題が多く書かれています。今年の上半期に顕著な回復が見られたのがこの「スタジオ」セグメントのようです。
株主優待の新設はハリウッドチャンネル社が提供しているVODサービス「クランクイン!ビデオ」となっています。
HuluやU-nextと同様のサービスのようです。人気作品の独占契約等があれば別ですが今のところコンテンツ勝負となりそうです。ちなみにウォーキング・デッドは配信されていませんでしたので、自分が使うサービスとしては今のところHuluのままですね(笑)。
先週に引き続き今週も溜めてしました。もう年の瀬ですね。次回からはしっかりと来たときに対応をしたいと思いつつ、溜めこんじゃいますね。
さてさて、月曜日はお休みを頂いているので何もなければ横浜をぶらぶらする予定です。