じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

IPO 7782シンシア 7192日本モーゲージサービス 当落発表 & 3974ティビィシィ・スキヤツト ブックビルディング完了


こんばんは。

今日はまだ水曜日なんですね。仕事も含めなんだか気分的に金曜日のような心持ち。今日の終値を見たときも、週末なのによく上げたなぁって一瞬錯覚。まだ週の真ん中水曜日でした。今週は長く感じます。

昨日はフィンテック(8789)が前日比27%減と大きく下げていましたが、今日は一転。日経平均の0.74%プラスを上回って終わりました。イトーヨーギョー(5287)、サンバイオ(4592)が前日比マイナスでしたが、それ以外はすべてプラス。

特にアーク(7873)が前日比 +24 (+26.09%)と大幅高でした。何が理由かまだ分かっていません。付け加えて言いますと、まだ含み損圏内ですけどね(笑)。

 

さてさて、今日はIPOの当落の確認とブックビルディングです。

7782シンシア

f:id:jun_0017:20161207222012p:plain

主幹事はSBI証券。

主幹事でもSBI証券はなかなか当たりませんねぇ。補欠でもなく落選。IPOポイントを使い切ったら運任せのマネックス証券等にメイン申し込み口座を変えよかなぁって気持ちになってきますね。

7192日本モーゲージサービス

f:id:jun_0017:20161207222016p:plain

こちらは主幹事はみずほ証券。

主幹事以外ではやっぱり厳しいですね。結果としてIPOチャレンジポイントを2ポイントゲットしています。致し方ないですね。

続きましてブックビルディング。

3974ティビィシィ・スキヤツト

f:id:jun_0017:20161207143118p:plain

主幹事はSMBCフレンド証券。

今回もSBI証券でのみブックビルディングです。

ジャスダック上場予定の小型のIPOです。まず当たりくじが少ないですね。公募140,000株、売出80,000株、オーバーアロットメントによる売出30,000株。こういう銘柄を上場前に握って初値が付くのを見たいものです。

 

業務内容は美容サロン向けITソリューション、中小事業者向けビジネスサポート、介護付有料老人ホームの企画・運営となっています。

株式会社ティビィシィ・スキヤツト - 事業紹介

美容サロン向けということもあり、エステのTBCとは何か関係があるのかなぁと調べてみても、特に接点はなさそうでした。TBCって聞くとエステティックTBCを思い浮かべてしまって。

ティビィシィ・スキヤツトという社名ですが、英語表記はTBCSCAT。Canonのキヤノンみたいな表記ですね。 今年ラストのIPOのようなので、需給面も含め跳ねそうな銘柄ですね。

 

主幹事の証券会社には必ず応募をするってことを来年の目標にしましょうか。余っている資金があればもちろん、全ての証券会社でブックビルディングしたいくらいなんですけどね(笑)。今シーズンの結果は腕組みコンサルの辞退のみとならないためには、今月当たるしかないんです。お願いします(*´ω`*)