じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

IPO 6541グレイステクノロジー 3968セグエグループ 3970イノベーション ブックビルディング完了


こんばんは。

そう言えば昨日はイタリアの国民投票が4日にありましたが、英国の国民投票、米国の大統領選のような株式市場の大波乱にはなりませんでしたね。何よりあまりイタリアの国民投票の内容を把握していなかったりします。

よくよくニュースを見ると改憲のための国民投票だったんですね。憲法改正の是非を問う国民投票というと、近い将来日本でも同じことがあるのかもしれないなぁ、と思うと真剣に考える必要がありそうです。

 

さてさて、今日もまたIPOのブックビルディングです。

6541グレイステクノロジー

f:id:jun_0017:20161205144115p:plain

主幹事は東海東京証券。

マザーズ上場予定の小型のIPOです。SBI証券のみでブックビル。

事業内容は下記の通り。

■ 国内・国外IT関連メーカーおよび各種国内大手メーカーの製品マニュアルをはじめとする技術文書の作成、翻訳

■ ドキュメントを配信するポータルサイト「e-manual」の企画、構築、運営

■ マニュアルをはじめとする各種ドキュメントに関わるコンサルティング業務

■ 社内用管理マニュアルの制作業務

 

「e-manual」というマニュアルを電子化し、クラウド上で総合管理・制作するシステムが主要なサービスのようですね。個人的には技術文書の翻訳をフリーランスに外注しているところが気になりました。外国語の知識があれば、在宅で翻訳で仕事にもなるんだなぁ、と。

当たりくじの数が少ないので需給面では買われそうな気がします。

企業情報 | グレイステクノロジー株式会社

3968セグエグループ

f:id:jun_0017:20161205144221p:plain

主幹事はみずほ証券。

こちらもSBI証券のみでブックビルです。

ジャスダック上場の小型のIPOです。こちらも需給面では当たりくじが少なくいい感じ。当たればですね(笑)。

主力会社であるジェイズ・コミュニケーションを筆頭にITインフラソリューション、ネットワークセキュリティソリューションおよび関連サービスを提供するホールディングス会社のようなイメージでしょうか。

沿革を見てみましたが、いまいち会社の歴史が分かりにくいです。

沿革 | セグエグループ株式会社 | SegueGroup

3970イノベーション

f:id:jun_0017:20161206140117p:plain

主幹事はSMBC日興証券。

こちらもマザーズ上場予定の小型のIPOです。SBI証券のみでブックビルディング。

業務内容はBtoBに特化した営業・マーケティング支援事業となっており、1. オンラインメディア事業、2. セールスクラウド事業の二本柱。

言葉だけではよく分かりませんが、オンラインメディア事業は以下のサイト運営のようですね。

ITトレンド|法人向けIT製品の比較・資料請求サイト

法人向けサービスの比較・資料請求サイト|BIZトレンド

セールスクライド事業はこちらのサービスのよう。

初めての人も使いこなせる!マーケティングオートメーションのリストファインダー

 

このサイトを見て株をどうしても欲しいって思うほど、理解は進まないですね。正直よく分からないって感想です。ただこちらも需給面は良さそうなので、分からないうちに高騰しちゃいそうですね。

 

年内のIPOも残り少なくなりましたね。

「IPO」「当たらない」での検索流入が増えるこのブログですが、当選しましたって書けるのはいつの日か(*´ω`*)