じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

年間配当・分配金総額を見える化して確認したよ(2022年8月)

こんばんは。 毎月月末にコツコツ入力をしている配当・分配金です。 毎月1回、12回繰り返すことで1年分の配当・分配金の見える化が完成します。1年分をまとめて管理するより、毎月少しずつ更新を行っていると楽ちんです!! さてさて、2022年8月分…

IPO 9558 ジャパニアス ブックビルディング完了

こんばんは。 3ヶ月ぶりくらいでしょうか。久しぶりにIPOのブックビルディングを行いました。 毎度ながら完全にIPOチャレンジポイント狙いのブックビルディングですが、IPOチャレンジポイントは貯まり続け使いどころが分からないままとなっています。今日現…

キヤノンから配当金を頂きました 5回目(2022年8月)

こんばんは。 キヤノンの配当金の「株式等利益剰余金配当金のお知らせ」電子交付のお知らせが届いていました。2020年5月にネオモバイル証券で1株だけを購入し、SBI証券のNISA枠へ売却、買戻しを経て、じーっと持っているキヤノンです。 配当金の受領も…

8/27(土) ポートフォリオ一覧  第37週目

こんばんは。 毎月、最終週末はポートフォリオ一覧の確認です。 4月、5月、6月と3ヶ月連続でお金は溶けていましたが、先月に引き続き、お金が戻ってきました。600万円台の大台のままなんとか推移できました。資産残高はようやく年初来高値を更新して…

STEPNを始めて19週目の収支を確認してみた

こんばんは。 STEPNの19週目の収支を確認です。 STEPNで歩くともらえるGSTは今週は6円を割り込んで終わりました。 ここまで下がっているので、もうあまり気になりません。日々チャリンチャリンともらっているGSTでナンピンをして取得単価を下げている状態…

THEO[テオ]実績公開中。2022年7月運用レポートが公開されました

こんばんは。 THEOさんから7月度の運用レポートが届きました。いつものように毎月1回のTHEOの運用レポートを確認します。 note.theo.blue 2022年7月運用レポート グロース・ポートフォリオ(LGP) 3つの機能ポートフォリオのうち、成長株式を中心として組…

アライアンス・バーンスタイン・米国成長株投信 Dコース運用報告書(2022年06月15日決算)が交付

こんばんは。 先日のインデックスファンド225に引き続き、アライアンス・バーンスタイン・米国成長株投信 Dコースからの運用報告書が届きました。 アライアンス・バーンスタイン・米国成長株投 Dコースの信運用報告書が届きました。2021年11月に…

日興-インデックスファンド225運用報告書(2022年06月16日決算)が交付

こんにちは。 さてさて、今回は日興-インデックスファンド225から運用報告書の交付です。夏季休暇中の先週届いていましたが、すっかり確認が遅くなってしまいました。 日興-インデックスファンド225から運用報告書が交付 2022年06月16日決算…

Oakキャピタル(3113)より臨時株主総会取集通知が届きました

こんばんは。 Oakキャピタル(3113)より株主総会招集通知が届いていました。あれ、株主総会招集通知は今年すでにもらっていたよなぁって確認してみると今年6月に議決権の行使は行っていますね。 www.junvestment-diary.com もう一度届いた封書を確認す…

PayPayポイント運⽤/新たに追加された金(ゴールド)コースへ追加投資(2022年8月)

こんばんは。 2021年4月から始めたPayPayボーナス運⽤ですが、2022年4月よりPayPayポイント運用に名称が変更されました。 PayPayポイント運⽤も楽天スーパーポイント、Tポイント投資と同様に、16日に追加を行なっていきます。今月のPayPayポイン…

TポイントでeMAXIS Slim米国株式(S&P500)を追加購入(2022年8月)

こんばんは。 楽天スーパーポイント投資に続いて、Tポイントでの投資信託を購入です。毎月SBI証券から投資信託の保有金額に応じて投信マイレージという、SBIポイントの付与サービスのTポイントとその他のポイ活でもらったTポイントを投資信託に交換する簡単…

STEPNを始めて18週目の収支を確認してみた

こんばんは。 STEPNの18週目の収支を確認です。 STEPNで歩くともらえるGSTは今週は7円を割り込んで終わりました。 8円前後をキープしていましたが、週末にかけて一気に下落。ただここまで下がっているので、もうあまり気になりません。日々チャリンチャ…

楽天スーパーポイントでAB・米国成長株投信Dコース(H無)を追加購入(2022年8月)

こんばんは。 SBI証券での積立設定を現金からクレジットカードに変更したため1日の発注となっていますが、その他の楽天スーパーポイントやTポイント等を用いてのポイント投資は変わらず16日の積み立て日を継続中です。 www.junvestment-diary.com さてさ…

THEO[テオ]実績公開中。SPABを追加購入(2022年8月) 

こんばんは。 8月4回目のTHEOの取り引きです。 月初のスイッチングが行われたあとに追加購入をしていたSPABがまた購入されたようです。口座内に現金が5,000円程残っていたので何か買わないのかなぁとは思っていましたが、こう頻繁に取引を行うのであ…

THEO[テオ]実績公開中。VGITを売却、IEF、VMBSを追加購入(2022年8月) 

こんばんは。 8月3回目のTHEOの取り引きです。今回はVGITの売却とIEF、VMBSの2銘柄の追加購入が行われました。積み立て入金後の取り引きになります。売って買ってと通常に比べて少しだけ大きな金額での売買となりました。 今回もいつものように、サクッと…

ニッセイ/パトナム・ユーロインカムオープン、AB・米国成長株投信Dコース(H無)から分配金を受領しました(2022年8月)

こんばんは。 さてさて、ニッセイ/パトナム・ユーロインカムオープンとAB・米国成長株投信Dコース(H無)から分配金を受領しました。AB・米国成長株投信Dコース(H無)は直近分配金なしとなってしまうこともあったので、単純にちゃりんと頂けるとそれだけでうれし…

Appleから配当金を頂きました 34回目(2022年8月)

こんばんは。 Appleの配当金の「外国株式等配当金等のご案内(兼)支払通知書」電子交付のお知らせが届いていました。毎度の四半期に1度のAppleからの配当金です。 Appleから毎度の配当金を受領 2014年5月から保有を続けています。 前回のAppleの配当…

奥様の投資/ポートフォリオ一覧(2022年8月)

こんばんは。 月に1度の奥様のポートフォリオの確認です。 今年から奥様の投資も1ヶ月に1度更新をしています。自分のポートフォリオ確認は毎月の最終週末に確認をしていますが、奥様のポートフォリオは毎月2週目の週末に確認しています。 当の本人は何も…

STEPNを始めて17週目の収支を確認してみた

こんばんは。 STEPNの17週目の収支を確認です。 STEPNで歩くともらえるGSTは今週も8円近辺で終わりました。なんとか下げ続ける日々は終わったようです。ここが底値であって欲しいですね。 日々チャリンチャリンともらっているGSTでナンピンをして取得単価…

THEO[テオ]実績公開中。BWX、SJNK、SPAB、SPSB、SPTLから分配金を受領(2022年8月)

こんばんは。 THEOから8月2回目の分配金の受領です。今回はBWX、SJNK、SPAB、SPSB、SPTLの5銘柄から分配金を頂いています。 さてさて、いつものように簡単に確認します。 BWX、SJNK、SPAB、SPSB、SPTLから分配金を受領 304-BWX SPDR Barclays Intl Treasu…

THEO[テオ]実績公開中。VGIT、VMBSから分配金を受領(2022年8月)

こんばんは。 THEOから分配金の受領です。8月に入って最初の分配金の受領です。 さてさて、いつものように簡単に確認します。 VGIT、VMBSから分配金を受領 304-VGIT バンガード 米国中期政府債券ETF バンガード米国中期国債ETF(Vanguard Intermediate-Term T…

THEO[テオ]実績公開中。SPABを追加購入(2022年8月) 

こんばんは。 8月は月初のスイッチングが終わったばかりですが、追加購入が行われました。月初のスイッチングの続きなのかもしれませんが、4月もスイッチング後にSPABを購入していましたね。 今回もいつものように、サクッと確認です。 304-SPAB SPDR PORT…

THEO[テオ]実績公開中。月初のスイッチングは3銘柄売却、2銘柄購入(2022年8月) 

こんばんは。 8月に入って最初の取り引きですが、先月に比べると少し控えめですかね。今回はNULV、SHE、SUSAの3銘柄を売却し、ESGU、NULGの2銘柄が購入されています。今回も初めましての銘柄は特にありません。 いつものように簡単に振り返ります。 今回売…

テクノプロHD、この決算はよかったのか、悪かったのか

こんばんは。 自分が保有している現物株の中で一番評価額の大きいテクノプロHD(6028)の決算が出ていました。 テクノプロHD<6028.T>:連結(IFRS)、22年6月当期 利益154.3億円(16.5%増)、23年6月期予想136億円(11.9%減) [東京 8日 ロイター] 2022年6月期…

iRobot ルンバRoombaの購入検討に入りました

こんばんは。 このニュースでルンバに興味。奥様は掃除は自分の手で、って言ってたけど少し調べてみようかと。ルンバって実際どうなんだろう https://t.co/NXU7FEpwBB— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2022年8月5日 先日、びっくりしたニュース。 Amazonがル…

STEPNを始めて16週目の収支を確認してみた

こんばんは。 STEPNの16週目の収支を確認です。 STEPNで歩くともらえるGSTはようやく下げ止まったようで7円台をキープ。 日々チャリンチャリンともらっているGSTでナンピンをして取得単価を下げている状態ですが、自分の平均取得GSTは181円。ここから…

積立投資信託の90か月目の約定(2022年8月)

こんばんは。 SBI証券での積み立て投資信託の購入です。三井住友カード(NL)での積み立てのため、7月10日に注文の締め切りが行われ1日に発注されました。 先月は三菱UFJ国際-eMAXIS国内債券インデックスを残りの金額を全売却して、ニッセイ-…

THEO[テオ]/6年目の運用で要した手数料総額を公開!!

こんばんは。 THEOのサービスを開始して今月で6年が経ちました。口座開設当初に10万円を入金して、最初の2回はお試し4,000円の入金でしたが、3ヶ月目以降は毎月1万円ずつ積み立てをしています。 日々売買しているETFを毎月確認をしながら丸6年で…

隠れ優待銘柄/大黒屋ホールディングス(6993)から議決権行使のお礼が届きました(2022年8月)

こんばんは。 6月に第113期定時株主総会招集通知が届き、「議決権」行使をお願いされていた大黒屋ホールディングス(6993)。隠れ優待銘柄として、議決権のある年は毎回お礼を頂いています。 今回も例年通り、お礼が届きました。 「議決権」行使のお願い…

単元未満株/三菱HCキャピタル(8593)を追加購入しました(2022年8月1週目)

こんばんは。 つい先週、三菱HCキャピタル(8593)を3株追加購入したばかりですが、日経平均が大きく下げていた前場の終わりを見て、また3株を追加購入してみました。 いつものように記録します。 www.junvestment-diary.com 1株(単元未満株)から始める…