じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

THEO[テオ]/6年目の運用で要した手数料総額を公開!!


こんばんは。

THEOのサービスを開始して今月で6年が経ちました。口座開設当初に10万円を入金して、最初の2回はお試し4,000円の入金でしたが、3ヶ月目以降は毎月1万円ずつ積み立てをしています。

 

日々売買しているETFを毎月確認をしながら丸6年です。毎回売買、分配金の受領の際に税金を引かれているので、NISA枠での投資に切り替えたほうがいいのかなぁ悩みながらも、そのままほったらかしとなっています。

特に何かするわけでもなく、毎月勝手に銀行から引き落とされて、月初と月中に売買が行われて、ってすっごい楽ちんなんですよね。自分の場合は、売買の記録や分配金の記録を付けるためにちょくちょく確認していますが、記録もしなければもうただ放置するだけでお金は貯まっていますしね。昨年からはTHEOとSMBC日興証券の2社体制となったので、いろいろ面倒が増えましたけどね。

 

現在は798,000円積み立てたようです。毎月1万円ずつなのでこの1年で12万円増です。今日時点では円建てで25.88%(+206,542円)の含み益となっています。ちなみに昨年の含み益は21.66%(+146,840円)でした。

この一年も含み益が増え、いい感じで推移しています。

 

www.junvestment-diary.com

1年目の支払手数料の合計金額は1,733円でした。

 

www.junvestment-diary.com

2年目の支払い手数料は合計金額は3,062円でした。

 

www.junvestment-diary.com

3年目の支払い手数料は合計金額は4,278円でした。

 

www.junvestment-diary.com

4年目の支払い手数料は合計金額は4,933円でした。

 

www.junvestment-diary.com

5年目の支払い手数料は合計金額は6,299円でした。

 

さて、6年目の支払い手数料を確認します。

 

f:id:jun_0017:20200806132638p:plain

6年目の運用報酬のまとめ

 

 

合計金額は8,197円となりました。

今年度も12万円を入金していますが、6年目は昨年比190,348円増となり、7月末時点の資産残高は年間入金額を上回っています。

計算方法は

1年間で運用報酬額を12回お支払いすることになります。毎月月末時点の残高に基づき、支払手数料が決まります。基本運用報酬額は下記の計算式で求められます。

 

毎月月末時点の残高 × 1% × 翌月の日数/365日 × 1.10(消費税)

 

この計算から求められるものが毎月10日前後に引き落とされています。

支払い手数料は、毎月月末時点残高で計算をされるため、毎月コツコツ積み立てを行っていると、当然手数料の総額は昨年より増えています。

 

THEOではColor Paletteという積立や出金実績などのTHEOのご利用状況に応じて、通常1.00%の手数料が最大0.65%まで引き下げられる料金体系となっています。自分の場合は、2019年8月よりブルーで0.9%、2020年5月よりグリーンで0.8%となっています。 

 

www.junvestment-diary.com

 

www.junvestment-diary.com

 

丸6年を迎えるTHEOですが、累計の積み立て額も増えてきたので、徐々に年間手数料も上がってきましたね。今年は8,000円を超えてきました。

保有し続けていると手数料も上がっていくので、このままほったらかしにしていいものか、何ともジレンマです。来年は通常通りであれば今年以上の手数料を支払うことになりそうですし、残高に応じての手数料ですので、入金額に対しての手数料の比率は年々高くなっていきますからね。

ただ自分の知らないETFを勝手に買ってくれるという点においては面白み、そしてメリットを感じていますが、悩ましいところです。

6年間の手数料まとめ

 

 

過去6年分を前月末時点残高と累計手数料をグラフ化してみました。

当初THEOを始めた2016年8月、7月を除いて、毎月10,000円を黙って積み立てです。丸6年を迎え累計手数料は28,432円です。

昨年同様、手数料を確認すると今後の継続も少し考えてしまいます。NISAで購入できる商品にその分振りかけたほうがいいんじゃないか、年間12万円入金して1万円弱が手数料か・・・、とか。

昨年同様、引き続き日々の売買、分配金を随時更新していきつつ、今後をどうするか検討することにします!!

 

www.junvestment-diary.com

 

ロボアドバイザーの口座開設はこちらから

THEO+docomo