じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

THEO[テオ]実績公開中。SPABを追加購入(2022年8月) 


こんばんは。

8月は月初のスイッチングが終わったばかりですが、追加購入が行われました。月初のスイッチングの続きなのかもしれませんが、4月もスイッチング後にSPABを購入していましたね。

今回もいつものように、サクッと確認です。

304-SPAB SPDR PORTFOLIO AGGREGATE BOND

 

 

SPDRポートフォリオ・アグリゲート・ボンドETF(SPDR Portfolio Aggregate Bond ETF)は、米国籍のETF(上場投資信託)。ブルームバーグ・バークレイズUSアグリゲート指数の価格および利回りにほぼ連動する投資成果を目指す。

 

 

SPABは米ドル建ての投資適格債ETFです。

4月に立て続けに購入してからしばらく静かでしたが、7月に1口売却した分を買戻し、と言うことでしょうか。前回の売値より高く買ってしまっている残念感がありますが、仕方ありませんね。

SPABは分配金をこれまでにたくさん頂けていましたが、VGITへのスイッチングの流れから一時的に手放していました。4月はVGIT売却してSPAB購入していましたが、6月、7月はをまたVGITをせっせと購入していました。

 

インカムセクター内でのリスク分散でしょうか。まぁ、THEOさんの言う通りに取引されるだけなんですけどね。

保有口数は10口となりました。

 

ロボアドバイザー投資1年目の教科書

ロボアドバイザー投資1年目の教科書

 

今日の段階でグロースセクターが58.67%、インカムセクターが31.01%、インフレセクターが10.16%、残金が0.16%と資産配分が変動しています。

 

f:id:jun_0017:20201006105901p:plain

資産運用方針の図。

今回も概ね方針通りの配分となっています。現在18銘柄を保有しています。

 

www.junvestment-diary.com

毎月月初に更新しています。

 

ロボアドバイザーの口座開設はこちらから

THEO+docomo