じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

iRobot ルンバRoombaの購入検討に入りました


こんばんは。

 

先日、びっくりしたニュース。

AmazonがルンバのiRpbotを2300億円で買収するとのこと。このニュースでまず思ったのは、AmazonのPrimeセールなんかでもiRobotがAmazon製品として割引が行われるんじゃないか、ってこと。

もともと奥様が毎日掃除はしてくれていて、奥様自体もあまり欲していなかった様子だったんですが、iRobotのカメラ付きのセンサーが搭載されたモデルが発売されていたことを知って、それだったら多少センサーを信用できるのかな、ってことで購入検討に入りました。

まずはレンタルサービスを利用します

www.irobot-jp.com

 

ルンバってどうなの?って思ってまずは公式サイトに行ってみたら、1ヶ月990円のお試しキャンペーンが行われていました。吸引力、稼働の際の騒音、ちゃんと綺麗にしてくれるのか等を実際に確認してみるには、素敵なサービスです。

 

実際に家電量販店でも事前に事前に気になる点はいくつか店員さんにお聞きしました。

 

・ルンバ s9は600シリーズの40倍の吸引力だが、5部屋以上の大きな家、またはオフィス向け

・ルンバ i3+は障害物を認識して回避はできない

・クリーンベースとホームベースは自動ゴミ収集機能の有無

・段差は1cmまでは許容範囲

・間取り学習ができるのはj7+以上のモデル

 

家の広さ的にはi3+で十分かなぁと考えていたんですが、i3+にはない障害物を認識・回避機能、間取り学習は奥様のリクエスト。

ということで、購入するとしたらj7+となりました。

 

ちょっと先にはなりますが、月末から1ヶ月のレンタル開始するようにしてみました。

 

 

実際にルンバを使っている方って、毎日使っているんですかね?毎日利用する想定ではあるんですが、耐用年数はどのくらいになるんだろう。

実際に利用している方がいらっしゃったら、教えくださいませ!!

 

ちなみに、下記のURLからアクセスすると初めてのレンタル注文に500円の紹介割引が自動的に適用されるリンクを置いておきますね!!

https://www.rentio.jp/?invite=f70b7962