じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

Appleから配当金を頂きました 34回目(2022年8月)


こんばんは。

Appleの配当金の「外国株式等配当金等のご案内(兼)支払通知書」電子交付のお知らせが届いていました。毎度の四半期に1度のAppleからの配当金です。

Appleから毎度の配当金を受領

2014年5月から保有を続けています。

前回のAppleの配当金から外貨建MMFに入れるのを一旦停止し、口座にちゃりんちゃりんとドルがほったらかしになっている状況です。1回の分配金で頂ける小銭では何もすることもできずに、3回目の外貨口座内貯金となっています。

何もせずにただただ3ヶ月に1回、小銭を受け取り続けるのみです。

 

 

アップル(Apple Inc.)は移動体通信とメディアデバイス、パソコン及び携帯型デジタル音楽プレーヤーの設計・製造・マーケティングに従事する。【事業内容】同社は一連の関連するソフトウェア、サービス、周辺機器、ネットワーキングソリューション、およびサードパーティ製のデジタルコンテンツとアプリケーションを販売する。同社は米州、欧州、中国、日本及びアジア太平洋他の地域事業を運営する。米州事業は北米と南米を含む。欧州事業はヨーロッパ諸国、インド、中東及びアフリカを含む。中国事業は中国大陸、香港及び台湾を含む。アジア太平洋他の地域事業はオーストラリア及び同社の他の事業セグメントには含まれていないアジア諸国を含む。同社の製品とサービスは「iPhone」、「iPad」、「Mac」、「iPod」、「Apple Watch」及び「Apple TV」、一般消費者および専門家の双方向けのソフトウェア・アプリケーションのポートフォリオ、、「iPhone OS (iOS)」、「OS X」及び「watchOS」オペレーティングシステム、「iCloud」、「Apple Pay」、並びに一連のアクセサリー、サービス及びサポート製品を含む。

 

 

2014年6月9日の1:7、2020年8月31日の1:4の株式分割を経て1株を大事に握りっぱなしにしていたら、保有株は28株になりました。分割後の取得株価は22.11$です。毎年5月度に増配が行われ、0.23$/株をちゃりんと頂いています。

 

 

この配当金の確認をしていて気がつきましたが、ドル建てでは7バガーを超えて8バガー間近となっていますが、円建てでは910.31%。気が付けば10バガーを達成しちゃっていました。

 

2014年には1株買っただけなのが悔やまれますが、最初は619.08$で1株のApple株を購入しただけ、2回の株式分割を経験して今では28株も保有しているという何とも素敵な状況です。まぁ、取得株価が20$台のお宝銘柄なので売るに売れない状況でじーっと保有し続けています。毎度ながらちゃりんちゃりんの小銭ですが、使い道ができる金額になるまではこのまま放置です。

 

米国株はSBI証券とマネックス証券を利用しています