じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

04/28(土) ポートフォリオ一覧  第17週目

おはようございます。 今朝は、死んで生き返るような夢を見た・・・。閻魔様のところに行く前にお役所的な方がいて中は医療施設。ここに連れて行かれた人はみんな間違って死んでしまったので治療後に生き返るような設定。今日の夢の中で2回死んでたので、ま…

外貨建MMF 再投資のご案内 (兼)支払通知書が届きました(2018年3、4月)

おはようございます。 ル・ボヌールというお店のアイスブリュレとストロベリーのクレープ。ごちそうさまでした。 pic.twitter.com/UkIvuyMYd0— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2018年4月28日 昨日は奥様とクレープを食べにちょいとお出かけ。10名くらい並ん…

wealthnavi[ウェルスナビ]/いくら待っても追加投資が行われない理由が判明

こんにちは。 3月末に銀行口座から引き落とされ、4月2日には特に問題なく着金をしていたのですがいくら待っても取引が行われずに月末を迎えました。 これまで毎月取り引きが行われていたので、気になって調べてみましたが、簡単に理由が判明しました。キャン…

楽天スーパーポイントでひふみプラスを追加購入(2018年4月)

こんばんは。 さてさて、2017年9月から積立購入を開始して毎月定例の積み立てになっている楽天スーパーポイントを用いたひふみプラスの追加購入です。今月は楽天スーパーポイントの残額全てで869ポイントありました。クレジットの支払いで付与されたポイント…

THEO[テオ]実践中。iシェアーズ 米国国債7-10年/iBoxx 米ドル建 投資適格社債/米国国債 20年超から分配金を受領(2018年4月)

こんばんは。 毎月積み立てを行っているTHEOさんから分配金の連絡がありました。これまでの配当金をExcelにまとめながら追記していますが、今回はiシェアーズシリーズの3銘柄からそれぞれ配当税還付の受領となっています。 iシェアーズ 米国国債7-10年/iBoxx 米ドル建…

THEO[テオ]実践中。2018年3月運用報告書<概要>を受領しました

こんばんは。 今月も残り2営業日ですし、GWが近づいてきました。4月は旅行のために5日も結婚休暇を取得したので仕事をしている日数は極端に少ないんですが、またすぐに大型連休でお休みになっちゃってちょっと申し訳ない感じです。 4月も月末に差し掛かって…

明治安田アメリカ株式ファンドから2年連続で普通分配金を受領しました(2018年4月)

こんばんは。 先日汎用累投再投資の案内が届いていました。積立投資信託の分配金は受領後そのまま再投資としていますが、今回の分配金は明治安田アメリカ株式ファンドから2回目の普通分配金ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ 今回は280円/1万口 明治安田アメリカ株…

THEO[テオ]実践中。SPDRブラックストーン/GSOシニアローンETFから分配金を受領(2018年4月)

こんばんは。 先週末は練習試合に助っ人試合に土日、がっつりと体を動かしたため心地よい疲労感、と言いたいところですが、日曜日の試合では張り切ってハムストリングがつっちゃいました。肉離れはしてないと思うのですが、若干の違和感。年も取ってきていま…

FUNDINNO(ファンディーノ)からの第29号案件のお知らせメールを受領

こんばんは。 FUNDINNOの案件のお知らせメールが来て、すでに募集も終わっておりました。休みの日や金曜日の夜等に案内が来ることが多いFUNDINNOです。一度も投資申し込みはしてないのですが、将来のIPOとして再会した時の感動のため今回もとりあえずの備忘…

eMAXIS 国内債券/先進国リート/新興国株式インデックス運用報告書(2018年01月26日決算)が交付

こんばんは。 1年ぶりですが、保有しているeMAXISシリーズの運用報告書が交付されました。投資信託の積み立ては4年目を迎えていますので、3回目の運用報告書です。結構我慢強く握りしめていますからね。 さてさて、2018年1月26日決算です。中身をサク…

04/21(土) ポートフォリオ一覧  第16週目

こんにちは。 昨夜は友達と飲みに行って帰って来たらなでしこをテレビ観戦して寝たのは明け方。先ほど目が覚めました。せっかくの土曜日のお休みをほぼ睡眠に充ててしまいました。夜は自分のチームの練習試合もありますし、期日前投票も行く予定です。 さて…

クラウドバンク/19回目の投資申し込みは中小企業支援型ローンファンド(2018年4月)

こんばんは。 さてさて、旅行前から口座には残高が残っていましたが、ようやく落ち着き投資申し込みを行いました。今回で19回目の投資申し込みです。 中小企業支援型ローンファンド第329号 ファンド概要 資金を必要とする国内中小企業への支援を目的とした…

積立投資信託の38か月目の約定(2018年4月)

こんばんは。 昨日は仕事から帰ってデジカメの中の写真を整理していましたが、サグラダ・ファミリアの写真やバルサの試合の動画や写真を懐かしく見ていました。 あ、この前までここにいたんだ、って旅行から帰ってきたことを寂しく実感しちゃいますね。海外…

お土産整理で新婚旅行の翌日は午後から出社、1週間の電子交付書面をまとめて確認

こんばんは。 今日は午後から出社しました。びっくりしましたよ、起きれませんでしたから。時差ぼけだし、しょうがない、と理解のある上司でよかった。 昨夜お土産の整理をしていたらついつい夜更かしになってしまい・・・。時差もあってお昼の感覚で全く眠…

バロセロナ最終日も満喫してこれから長いフライトです

空港内のお店を見て回る前にさっさと出国してしまい、こじんまりとした免税店でしかお買い物できませんでした。 寝巻きに着替えて搭乗です。次の更新は日本からですかねぇ。さようなら、バルセロナー。 今日のツイートまとめ。 サグラダさん見納め。昨日に続…

モンセラットを終日満喫して、サグラダ・ファミリアで素敵な出会いがあったバルセロナ滞在最後の夜

こんばんは。 明日の夕方には空港に行って日本に帰らなければなりません。ようやくあらかたの荷造りも終え一段落。今日もツイートで楽をします。 朝七時前から地鉄乗り継いで、移動中。少し二日酔いでしんどい。エスパーニャに着いたらまたレンフェに乗り換…

カンプ・ノウの余韻でお酒の止まらない4日目

こんばんは。 バルサ観戦から帰ってきてホテルでお酒が止まりません。 4日目の今日もツイートのまとめで楽をします。 今日はもりもり、やっぱりハムは美味しい。7時台に朝食へ行くと日本人が数人いたけど、9時台に行くと欧米人ばかり。今日の午前中はゆった…

カンプ・ノウとグエル公園、マジカ噴水でクタクタの3日目

9時前にホテルを出て、戻ってきたのは22:30。遊び呆けました。クッタクタなので昨日のブログは手抜きで行きます。 陳列されるビックイヤーヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ 朝ごはんを食べてカンプ・ノウへ⚽️ pic.twitter.com/ZQCDfYChVO— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2…

サグラダ・ファミリアで圧倒され、ゴシック地区散策した2日目

バルセロナ滞在二日目。 先ほどお酒を買い込んで帰って来ました。奥様がシャワー中なので、もう少ししたらテラスで乾杯予定です。さてさて、二日目の簡単な振り返り。 ホテルで朝食を取って、朝9時半からのサグラダファミリアの塔に登るスケジュール。この朝…

英語力とコミュ力が必要だなぁと痛感する初日

Buenos días. おはようございます。 2日目の朝です。滞在するホテルのバルコニーから見える世界遺産のサンパウ 病院。 スペイン到着、2日目の朝です。初日を簡単にかいつまんで。 福岡から仁川までの食事。 仁川到着。隣の席でコンビニおにぎりの開け方を教…

次の更新はスペインからです

空港です。免税店にgloのシトラスがなかった。ただ免税ってすげー安くなるのね。— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2018年4月11日 スペインに着く頃は日本時間では夜中の2時。ネット遮断される時間が長い。— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2018年4月11日 仁…

THEO[テオ]実践中。VMBS バンガード 米国モーゲージ担保証券から分配金を受領(2018年4月)

こんばんは。 明日から有給休暇を5日取得、新婚旅行に行ってきます。昨夜にある程度の準備は完了しましたが、帰ってきて仕事が軽くなるように残業して頑張ってきました。多少疲れてはいますが、飛行機の中で寝て移動ができるように今夜はCLを見て寝ないで飛…

FUNDINNO(ファンディーノ)からの第28号案件のお知らせメールを受領

こんばんは。 昨日、カンプ・ノウのツアーとグエル公園のチケットを購入終えました。今日の夜にはスーツケースに荷物を詰めて準備完了と行きたいところなんですが、明日までずれ込みそうです。帰ってきて次の日には出社のスケジュールなのである程度できる仕…

04/07(土) ポートフォリオ一覧  第14週目

こんにちは。 眠い。今日は朝から助っ人の練習試合。お荷物の準備は夕方からー。— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) April 7, 2018 朝から練習試合に行ってましたが、今日はGKとの1対1を3回のチャンスもあってすべてキーパーに引っ掛けるという失態。跳ね返…

wealthnavi[ウェルスナビ]/AGG iシェアーズ・コア 米国総合債券市場 ETFから分配金を受領(2018年4月)

こんばんは。 ようやく新婚旅行の日程がほぼ確定。あとは食事するところをあと3ヶ所くらい追記したら終わりー。— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2018年4月7日 来週に迫った新婚旅行ですが、ようやくスケジュール作成が終わりつつあります。完全フリープラン…

THEO[テオ]実践中。HYG iシェアーズ iBoxx 米ドル建て ハイイールド社債から配当税還付を受領(2018年3月)

おはようございます。 さてさて、HYG iシェアーズ iBoxx 米ドル建て ハイイールド社債から配当税還付を受領しています。 www.junvestment-diary.com HYGからは先週も配当税還付を2月分から9月分まで受領をしていましたが、今回は10月から12月までのの3ヶ月分…

クラウドバンク/4月の分配金の受領と3ファンドの償還と1ファンドの早期償還(2018年4月)

こんばんは。 毎月クラウドバンクからメールで分配金のご連絡を頂いていますが、今月も定例のチャリンチャリンと分配金の受領です。 ※このメールは対象者の方に送信しています。 いつもクラウドバンクをご利用いただき、誠にありがとうございます。 ━━━━━━━━…

THEO[テオ]実践中。月初定例のスイッチングは2銘柄売却、3銘柄購入(2018年4月)

こんばんは。 いつものように毎月月初の定例のスイッチングです。前月に運用方針を変更した結果がしっかりと売買に反映されているように思います。インカムセクター、インフレヘッジセクターはスイッチ、グロースセクターは買い増しと今までよりはリスクを取…

IPO 6574コンヴァノ 6575ヒューマン・アソシエイツ・ホールディングス 当落発表

こんばんは。 先週末、今週の初めにIPOの当落発表があっていました。すっかりと忘れていました。野村ホーム&トレードと岡三オンライン証券のみの無料ブックビルディングのみをせっせと行っております。今回は2銘柄の当落発表です。 当落発表 6574コンヴァノ…

THEO[テオ]実践中。VPL バンガード FTSE パシフィックから分配金を受領(2018年3月)

こんばんは。 海外旅行保険とレンタルwi-fiの申し込み完了。残りはカンプ・ノウの見学とグエル公園の入園チケット。こちらはお天気次第なので、もう少し様子見ー。— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2018年4月2日 着実に準備が進んでいます。1週間前です。い…