じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

THEO[テオ]実践中。月初定例のスイッチングは2銘柄売却、3銘柄購入(2018年4月)


こんばんは。

いつものように毎月月初の定例のスイッチングです。前月に運用方針を変更した結果がしっかりと売買に反映されているように思います。インカムセクター、インフレヘッジセクターはスイッチ、グロースセクターは買い増しと今までよりはリスクを取りに行っている動きです。

いつものようにサクッと備忘録として確認します。

 

f:id:jun_0017:20180404193707p:plain

今回売却したもの

304-DBA パワーシェアーズ DB アグリカルチャー

f:id:jun_0017:20180404193729p:plain

f:id:jun_0017:20180404194208p:plain

売買履歴をExcelにまとめたので管理が比較的楽になりました。

DBAは2017年の3月に最初に購入しましたが、今年に入ってから2月、3月、4月と毎月の売買が発生していますね。今回に限っては運用方針を変えたりした影響もあるとは思いますが・・・。今回の売却で保有口数はなくなりましたが、ドル建て、円建てともに損切りでフィニッシュしています。また来月辺りに購入しそうな気もしますが(笑)。

304-EMB iシェアーズ JPモルガン 米ドル建エマージングマーケット債券

f:id:jun_0017:20180404194231p:plain

f:id:jun_0017:20180404194821p:plain

ENBは2018年2月に初めて購入しています。運用方針にそってインカムセクターを売却していると思われます。2月に購入したものを、わずか2か月でドル建て、円建てともに損切りをして取引を終わらせていますね。ちょっともったいないですが、グロースセクターのETFをもう少し多く購入するためには致し方ありません。

今回購入したもの

2銘柄の売却に続いて、3銘柄を追加購入しています。

304-EWJ iシェアーズ MSCI ジャパン

f:id:jun_0017:20180404194915p:plain

f:id:jun_0017:20180404195317p:plain

EWJは2017年7月から一度は売却もしましたが、複数購入をしています。3月に運用方針を変更したために、インカムセクターからグロースセクターへのシフトが加速化しています。3月、4月と連続で買い増し。今回の購入で保有口数は4口となっています。

304-SLV iシェアーズ シルバー トラスト

f:id:jun_0017:20180404194934p:plain

f:id:jun_0017:20180404195601p:plain

SLVは2014年10月、THEOでの運用開始して間もないころからじーっと1口を握って今したが、今月は1年半ぶりの買い増しです。1年半ぶりの買い増しは安く買えているということに、うれしく思うべきか、がっかり思うべきか(笑)。保有口数は2口となっています。

304-VMBS バンガード 米国モーゲージ担保証券

f:id:jun_0017:20180404194958p:plain

f:id:jun_0017:20180404195836p:plain

VMBSは2017年5月に最初の購入が始まっています。毎月のように売買を4ヶ月ほど繰り返しました。しばらく落ち着いていたんですが、また3月、4月と連続で売買をしていますね。パタパタ売買をやっている割にはドル建て、円建てどちらも利益が出ていないです。若干の含み損状態で推移していますが、またインカムセクターを購入しちゃいましたね。

今日の段階でグロースセクターが57.66%→58.34%、インカムセクターが29.03%→27.69%、インフレセクターが11.83%→12.03%、残金が1.48%→1.93%と資産配分が変動しています。

f:id:jun_0017:20180316134415p:plain

資産運用方針の図。

3月に運用方針を変更して2回目の売買となりましたが、新しい構成比率を目指してリバランスが行われています。今まではインカム中心の構成となっていたので、グロースの比率が高くなったことで運用成績が上がるといいですね。とは言っても、今まではグロースが41%、インカムが48%、インフレヘッジが11%の目標値だったので、インカムからグロースへのシフトによりリスクを高めたことになりますから乱高下は覚悟しなきゃですね。株価の動きに今まで以上に敏感に反応するようになるんでしょうね。どちらにせよ、入金をしたらTHEOの口座からはすぐには出金をするつもりではありませんから、今日明日の価格の上下よりも将来的に運用成績がよくなることを期待しています。

引き続き、動向を見守ります(*´ω`*)

ロボアドバイザーの口座開設はこちらから

THEO