じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

wealthnavi[ウェルスナビ]/いくら待っても追加投資が行われない理由が判明



こんにちは。

3月末に銀行口座から引き落とされ、4月2日には特に問題なく着金をしていたのですがいくら待っても取引が行われずに月末を迎えました。

f:id:jun_0017:20180426174228p:plain

これまで毎月取り引きが行われていたので、気になって調べてみましたが、簡単に理由が判明しました。キャンペーン等もあったので最近ウェルスナビを始めた方で取り引きができないという方の参考になれば。 

自動積立とはどのようなサービスですか?

ご指定の銀行口座から、あらかじめ設定した金額を毎月26日(休日の場合は翌営業日)に自動的に引き落とし、WealthNaviの口座へ入金するサービスです。 WealthNaviの口座へ都度入金する手間がかからないのが大きなメリットです。
・WealthNaviの口座に入金後、現金が※2万円以上(目安)となれば、自動でETFの追加購入を行います。
・自動積立は手数料無料で利用できます。
・積立金額は1万円から設定できます。(「WealthNavi」、「WealthNavi for 住信SBIネット銀行」、「WealthNavi for 横浜銀行」にてマメタスをご利用のお客様は、設定金額に制限はございませんが、積立金額とマメタスのおつりとの合計金額が1万円に達するまでお引き落としは行われません)

(※)キャンペーン等により、1万円もしくは10万円から資産運用を開始したお客様はこちらをご覧ください。

キャンペーンで1万円、もしくは10万円から資産運用をした場合は、別途規定がありました。

10万円から資産運用を始めましたが、追加投資はどのように行われますか?

WealthNaviの口座に追加でご入金いただくと、自動で追加投資を行います。
なお、キャンペーン等により、1万円もしくは10万円から資産運用を開始したお客様は、追加入金後の資産評価額によって購入条件が変わります。資産評価額については、ログイン後のホーム画面に表示されている「資産評価額」にてご確認ください。
※資産評価額は入金合計額とは異なりますのでご注意ください。

・追加入金後の資産評価額が25万円未満
 →追加入金により現金部分が資産評価額の8%以上(目安)となると追加投資を行います。
・追加入金後の資産評価額が25万円以上
 →追加入金により現金部分が2万円以上(目安)となると追加投資を行います。

自分の現在の資産評価額

f:id:jun_0017:20180426192925p:plain

はい、しっかりと25万円以下でございます。

f:id:jun_0017:20180426193725p:plain

このようになりますね。今までは毎月1万円ずつの積み立てでもぎりぎり資産評価額の8%を満たしていたので毎月買い付けが行われていたようです。マイナス推移していたことも買付要件を満たすことに役立っていたようですね(笑)。

ウェルスナビとしては2万円以上の現金が口座にないと買い付けを行ってくれないようなので、2か月に1回の積み立てが行われると思ってコツコツ取り組んでいきます(*´ω`*)

ロボアドバイザーの口座開設はこちらから

 THEO