じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

明治安田アメリカ株式ファンドから2年連続で普通分配金を受領しました(2018年4月)


こんばんは。

先日汎用累投再投資の案内が届いていました。積立投資信託の分配金は受領後そのまま再投資としていますが、今回の分配金は明治安田アメリカ株式ファンドから2回目の普通分配金ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

f:id:jun_0017:20180423164149p:plain

今回は280円/1万口

f:id:jun_0017:20180424182316p:plain

明治安田アメリカ株式ファンドから特別分配金を受領 - じゅん@投資家志望の投資日記

2015年 4月  12円(特別分配金)

2016年 4月  45円(特別分配金)

2017年 4月 433円(普通分配金)

2018年 4月 600円(普通分配金) NEW!!

 

前回の分配金の受領の際は1.9091万口。今回は2.1766万口となっています。毎月の積立額を減額したこと、昨年の12月から積み立てを行う銘柄を楽天-楽天・全米株式インデックス・ファンドに変更を行ったので、昨年ほど口数は増えていません。ただ1年前に比べて基準価格は2,000円程上がりました。含み損でもほったらしておくもんですね。しかも1万口あたりの分配金は230円→280円と2年連続で増配しているので、昨年よりチャリンチャリンと頂けています。

明治安田アメリカ株式ファンドから4回目の分配金受領となりますが、2回連続の普通分配金です。今日現在で+14.97%の含み益となっていますので、最初の2回の含み損状態での特別分配金とは違い、課税のされる普分配金。含み損の状態では特別分配金はもともと非課税ですから、せっかくのNISAの恩恵を受けることはできませんでしたが、今回も課税対象の分配金がNISAの恩恵で非課税となっています。

今後は普通分配金をちゃりんちゃりんと受け取れるように、保有している投資信託が育っていってほしいものです(*´ω`*)