じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

楽天スーパーポイントでひふみプラスを追加購入(2018年4月)



こんばんは。

さてさて、2017年9月から積立購入を開始して毎月定例の積み立てになっている楽天スーパーポイントを用いたひふみプラスの追加購入です。今月は楽天スーパーポイントの残額全てで869ポイントありました。クレジットの支払いで付与されたポイントですが、それでもこうやってコツコツ投信を買うことができるのはうれしいですね。

楽天スーパーポイントでひふみプラスを注文

f:id:jun_0017:20180426160147p:plain

ポイントがたっぷり残っていたときは3,000円ずつ購入していましたが、残念ながらここ最近はそれほどクレジットカードも使っていませんので、コツコツ小銭積み立てとなっています。

売却してSBI証券のNISA口座で改めて積み立てをしたい衝動に駆られますが、売却をしてしまうと税金がかかってしまいますよね。源泉徴収なしには設定をしているので確定申告が必要になるだけで問題はないかとは思いますが、ついつい放置をしてしまっています。

ここまでの推移を振り返り

f:id:jun_0017:20180426173515p:plain

f:id:jun_0017:20180426172707p:plain

右肩上がりで順調に推移していましたが、2月のVIXショックで急落しました。2月中にはショックも落ち着きまたじわじわと右肩上がりで推移していますね。こうやってみると昨年の9月から年明けまではボーナスステージのように短期間で1万円程上がったんですね。あの時期にがっつりと資金を投入できていれば大きなリターンがあったはずですが、そのタイミングが分からない普通の人にとってはいつ上がってもいいように毎月、コツコツと積み立てを行うのみですね。

このままコツコツと楽天スーパーポイントだけで含み益が増えたらって思うとワクワクしますね。来月以降もポイントでの積み立て投資を引き続き継続ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪