じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポートフォリオの達人を確認してみました(5月末時点)

こんばんは。 今日は5月31日の月末です。結婚式の衣装合わせなんて打ち合わせを月末日に設定したおかげで、午後休暇を取り早退です。月末月初はバタつきますが、まぁ、それを見越して仕事はある程度終わらせてましたからね。 投資にチャレンジ!eMAXIS…

mineoで初めてフリータンクを使ってみた

こんばんは。 今年の1月にmineoに乗り換えて4ヶ月利用をしていますが、久しぶりにmineoレビュー記事です。MNPに乗り換えて、1か月料金を振り返って、5分かけ放題サービスに申し込んで・・・。ようやくフリータンクを利用する機会が訪れました。このフリータ…

IPO 3986ビーブレイクシステムズ ブックビルディング完了

こんばんは。 5月も月末、セルインメイはなかったと思っていいんでしょうか。今年の5月は2万円の高値を試しに行ってそのまま失速、とはならずに何とか持ちこたえていますね。個人的には週末の大きなイベントも終わり、ホッとした月曜日。売却済みの株は下げ…

IBJ ユーロ・ボンド・ポートから運用報告書(2017年3月27日決算)が交付

おはようございます。 昨日は無事に結納が終わりました。今日は社会人サッカーの試合にこれから行ってきます。朝からバタバタ、簡単にブログの更新です。 さてさて、SBI証券に毎月コツコツ積み立てている投資信託のユーロ・ボンド・ポートから運用報告書が届…

05/27(土) ポートフォリオ一覧  第21週目

おはようございます。 Rippleが13円台になってがっかりした夢で目が覚めた結納の朝です(笑)。Rippleの方が気になっているなんてことは決してないはずなんですけどねーヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ 今日はこれから結納です。お天気になってよかったです。礼服でピシッと…

THEO[テオ]実践中。THEO積立サービスが開始してたので設定してみた

こんばんは。 今日はセブンイレブンで昼食と煙草を買いましたが、2枚くじを引いて2枚とも当たりで変なところで運を使っちゃったかなと思う週末です。そういえば月末金曜日ですね。自分の職場ではプレミアムフライデーなんて言葉がもう死後のように感じられる…

Appleから配当金を頂きました 13回目(2017年5月)

こんばんは。 昨夜は雨のためジョギングは止めて腹筋だけ。その結果SIXPADが欲しくなるって言うね。SIXPADの効果は自分で試すしかないのかなぁ、ちょっと半信半疑なんですよね。ただ禁酒も3日目。そろそろ、飲みたい気分です。 売却代金を郵便局でお引き出し…

SBI証券/保有株式をFX株券担保のまま売却したら無駄に拘束される

こんばんは。 先週売却した銘柄を上がっているなぁと眺めてなんだか悔しい思いの水曜日です。その日から損失が出ているわけでもないのに、なぜか損をしてしまったような気になりますね。 かんぽ生命、なんで上げてるんだろ??— じゅん@投資家志望 (@jun_001…

久しぶりにジョギングを再開

こんばんは。 先週末に売却したところから特に大きな上げも下げもなく、無難な月曜日、火曜日です。あぁ、売らなきゃよかったー、とか売っててよかったーってのが全くないのが良いのか、悪いのか(笑)。 とりあえずYahoo!ファイナンスで先週の木曜日、金曜日…

ウィスキー投資/3か月ぶりに口座を確認してみた

こんばんは。 ウィスキー投資は口座開設だけ行ってまだほったらかしにしています。先日に盛大に株式を売却しました。主に結婚資金の為ですが・・・。少しだけ余裕にお金を残してこちらに資金を少しだけ投入してみようと検討中です。口座開設を昨年の11月に行…

THEO[テオ]実践中。2017年4月運用報告書<概要>を受領しました。

こんにちは。 今週の土日は久々になんの予定もない週末です。のんびりゆったりと過ごしていますが、来週の金策が多少気になっています(笑)。もう少し余裕を持って株式を売却するべきでしたねー。 さてさて、今月もTHEOさんから4月運用報告書を頂いていました…

05/20(土) ポートフォリオ一覧  第20週目

こんにちは。 今週は久しぶりに保有している株式を売却しました。購入したら基本的に売却をしないでいたので、注文を出しまくる感じはなかなか爽快でした。利確だけではなく損切りも含めてザクザク売却をしていきましたよ。 結婚資金のために損切りも厭わな…

保有株式をまとめて売却してまたやっちまった

こんばんは。 週末の金曜日ですね。個人的にはちょっぴり変なテンションの週末の残業です。というのもね、保有銘柄を売却しました。それはもうこれは売るって決めたらさくさくっと。10時頃に会社の隅でスマホから注文サクサク出してました。まぁ、来週までに…

積立投資信託の27か月目は暴落前に約定。

こんばんは。 昨夜、急激に円高に進みましたね。NYダウも大幅安でしたし、日経平均も19,500円を割り込み大幅安でした。そろそろ保有株の売却をって考えていたのに、さっさと売却してしまってればよかったですね。テクノプロ(6028)の寄付き前の気配値がS安…

ビックカメラの36期、37期株主優待券をまとめて使ってきた

こんばんは。 ビックカメラの株主優待でこれ買いました/パナソニック イオニティ EH-NE68 価格比較 - 価格.com https://t.co/LF7hLwQzj6— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2017年5月16日 昨日、仕事の帰りにビックカメラ(3048)にドライヤーを買ってきまし…

One-ドルマネーファンドから運用報告書(2017年3月10日決算)が交付

こんばんは。 日経平均、2万円の大台回復、行きそうで行かないですね。1万9998円49銭とあと1歩で足踏みですか。今週は投資信託の積み立てウィークなので、多少下がっても安く買うことができたと思える1週間です。だけど保有している株が下がってしまうと、売…

ブログを開設して2年が経ちました

こんばんは。 昨日も1日外でサッカーに興じ、軽く日焼けをして体がだるい週初めです。軽い筋肉痛は来ているのですが、土曜日のものか日曜日のものか判断が付きません。土曜日の試合と練習の結果の筋肉痛なら1日遅れ、老化ということになります(笑)。 さてさ…

ビックカメラから第37期中間期配当金と株主優待券を頂きました。(2017年5月)

おはようございます。 昨日は朝に練習試合と夜に練習でしたが、今日は朝から所属しているリーグ戦です。どちらかというと平日よりしっかりと早起きをしているこの土日です。お休みの日に体は酷使をして全く休まっていないんですけどね。今日はリーグ戦、2試…

05/13(土) ポートフォリオ一覧  第19週目

こんにちは。 今朝も助っ人で朝から練習試合に行ってきました。試合から帰ってきてシャワーを浴びてのんびりブログの更新です。夜も自分のチームの練習なんですけどね。心地よい疲労感でお昼寝ができそうですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ さてさて、今週の振り返りです…

クラウドバンク/また端数金額を入金して6つ目のファンドに投資

こんばんは。 www.nikkei.com 日経新聞の朝刊にありましたが、楽天ポイントで投資信託が購入可能になるサービスが始まるようですね。Amazonのプライム会員になったばかりで楽天からの移行を検討していた矢先にこのサービスは悩ましいです。一極集中したら比…

THEO[テオ]実践中。新たに1銘柄を追加購入(2017年5月)

こんばんは。 今日は先ほどクラウドバンクに端数の振り込みを行いました。これで明日くらいには1万円を別のファンドに投入予定です。キャンペーンファンドは来ていませんが、現金を置きっぱなしは嫌ですからね。 さてさて、同じく現金が口座に少し置きっぱな…

クラウドバンク/5月度の分配金を受領

こんばんは。 今日、日経平均は反発していますが、2万円は通過点なんて話が出てきたらそろそろ下げるんじゃないかと不安に思っちゃいますね。売却時期が迫ってきているので、売却後に高値更新になるとちょっと悔しいので、まだ様子見で保有を続けていますが…

THEO[テオ]実践中。2017年度4月度の分配金を受領しました

こんばんは。 今月もTHEOから分配金を受領しています。5月の買い付けのお知らせは昨日の1件のみですが、今月の買い付けはもう終了なんでしょうか・・・。 気になります(*´ω`*) THEOで今回も6銘柄の分配金を受領 今回で19回目の分配金の受領の記事になりま…

THEO[テオ]実践中。月初定例のスイッチングは4銘柄売却、4銘柄購入(2017年5月)

こんばんは。 連休明け、久々の株価の動く平日でしたね。米国雇用統計、仏大統領選等イベントを無難にこなした連休明けでしたが、日経平均は450円も上げましたね。保有銘柄はそこまでの上げ幅はありませんでしたが、ちゃんと上がっていました。東証1部は…

ゴールデンウィークはのんびりと過ごせました

こんばんは。 ゴールデンウィーク最終日はゆったり家でだらだらしています。 連休最後にMacのディスクユーティリティ中ー。— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2017年5月7日 大きなお休みでもないとあまり行わないので、だらっとメンテナンスを行いました。明…

05/06(土) ポートフォリオ一覧  第18週目

おはようございます。 出社しない日が続き、そろそろ曜日の感覚がなくなって来ている頃ですが、ゴールデンウィークも残り2日。5月6日の土曜日です。今週は1日と2日しか平日ではなかったですが、土曜日ですからポートフォリオ一覧の確認をします。 指輪…

連休中で値動きのあるものは外国株とRippleだけ

おはようございます。 今日は彼女さんと指輪を見に行って、式場の打ち合わせを予定しています。式場の契約を行ってから今回がプランナーさんと最初の打ち合わせですが、あらかた人数を確定させないといけないんです。まだ誰に来てもらうかとかはっきりと決ま…

備忘録/加入している保険(アクサ生命:定期保険、医療保険、東京海上日動あんしん生命:終身保険、がん保険)を再確認

こんにちは。 今日はしっかりと予定があるので、夕方から外出ですが日中はまたしてもベットの上でダラダラです。独身最後のゴールデンウィークと考えるとできるだけゆったりしたいなぁと思っているんですが、生活環境も変わるということで現在加入している保…

THEO[テオ]実践中。今までの売買を確認して保有ETFをSBI証券内に表示させました

こんばんは。 ゴールデンウィーク後半戦ですね。明日は友人と食事、明後日は式場の打ち合わせを含めたデート等、連休中は予定があるので今日はゆっくりして、ベットの上でパソコン作業をしていました。一つはGoogleドキュメントの勉強、そしてもう一つがTHEO…

サンバイオと丸善CHIホールディングスから定時株主総会決議通知を受領

こんにちは。 ゴールデンウィークの間の平日2日目。朝は普通通りに出社しましたが、午前中からある程度仕事をこなし、やることもないから早退です。わざわざ出てくる必要もなかった気もしますが、家にいるとベットの上にじっとしていそうな気もしますしね(笑…