じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

05/13(土) ポートフォリオ一覧  第19週目


こんにちは。

今朝も助っ人で朝から練習試合に行ってきました。試合から帰ってきてシャワーを浴びてのんびりブログの更新です。夜も自分のチームの練習なんですけどね。心地よい疲労感でお昼寝ができそうですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

さてさて、今週の振り返りです。

特定口座

f:id:jun_0017:20170513151935p:plain

f:id:jun_0017:20170513151939p:plain

今週は何かと上げ上げです。SBI証券で保有している銘柄は4週連続で資産増です。SBI証券で保有している銘柄は2%戻しています。特にテクノプロHD(6028)が高値更新です。4,600円を超えてきましたね。結婚資金の為に売却をしないといけませんが、まだ保有し続けてよかったです。まだ保有をし続けたいところですけど、損益137%だしそろそろ売却しましょうかねー。

郵政銘柄もプラス推移ですが、大きな変動はありません。今月末の結納金に変わる予定です。

NISA 

f:id:jun_0017:20170513152004p:plain

NISAで買ってる銘柄も6%ほど上げています。今週まではまだ売却を何もせずに保有していますが、こちらも保有は来週までです。イトーヨーギョー(5287)の電柱地中化はもう全く聞かなくなりましたね。どうしよう。

投資信託

f:id:jun_0017:20170513152036p:plain

投資信託セクターも今週も引き続き前週比プラスで推移です。2.5%程上げています。今週は買い付けウィークだったかな、って思うほど上げていますよ。前週比150,000円ほどです。買い付けウィークは毎月17日なので来週ですね。配当貴族シリーズも日に日に含み益乗っていますし、積み立てはこのまま継続です。

THEO

f:id:jun_0017:20170513152214p:plain

f:id:jun_0017:20170513152118p:plain

f:id:jun_0017:20170513152151p:plain

THEOさんは円建てベースで大きく上げています。2.5%増で推移しています。ドル建てベースではあまり変化はないんですけどね。112円台だった為替が114円近く行きましたからね。円建てベースでは含み益が10%超えてきましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

SBI証券内でのETFのポートフォリをも一応参考までに貼っていますが、こちらは厳密な取得価格が分からないもので、暫定的なものとなっています。大まかにはあってますが、細かい含み損益が一致していません。ブルームバーグのウィッシュリストでも保有資産を記録していますが、そちらも結果的には同様です(笑)。

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20170513152323p:plain

f:id:jun_0017:20170513152353p:plain

今週もApple(AAPL)、Naver(035420 KOS)は上げています。円安効果も多少ありそうですが、Appleは156.10USですって。バフェットさんがIBM売却で賑わっていましたが、Appleさんはまだ保有していますしね。

マネックス証券での保有しているPDL BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)は相変わらずです。完全に含み損のまましくじりました(笑)。

FX

円安のおかげで保有資産が上げていますね。引き続き堅調に行ってほしいものです。

純金・白金積立

f:id:jun_0017:20170513152435p:plain

金とプラチナは田中貴金属で毎日積立買い付けを行っています。

今週も5,000円分は買い付けが行われていますが、前週比で今週も大きく上げていますね。こちらも円安の好影響ですね。適度に現物株と貴金属を売却すれば入り用の現金は用意できそうです。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20170513152459p:plain

f:id:jun_0017:20170513152516p:plain

今週はまたちょっとだけ入金をして1本ファンドを申し込み中です。1本のファンドが早期償還されてしまったので、現在もまた4本のファンドを運用中です。口座残高の現金は0円に戻りました。クラウドバンクは毎月チャリンチャリンと分配金を頂いていますが、無事に償還されていて一度も損はしていません。小銭では期間の割に含み益が少な過ぎますけどね。

預金・現金 

f:id:jun_0017:20170513152604p:plain

今週も現金セクターはあまり変わりません。THEOに入金した現金が買い付けされた分がまだ残っています。今回は無事にETFの買い付けに回っていますが、それでも1,600円ほど残っています。このまま来月まで現金は放置なんでしょうね。

受取利息 

f:id:jun_0017:20170513152641p:plain

今週は10日にチャリンと利息を受け取りました。外貨預金も売却したいけど、SBI銀行のランク維持のために仕方ないんですよね。

資産構成

f:id:jun_0017:20170513152705p:plain

今週で4週連続のプラスに推移になります。今週は現物株がだいぶ上げました。売却が迫られている中、上げ上げで来ているこの状況は正直嬉しいですね。最高値で売却することはできないでしょうが、全体で考えると損切りではなく利確ができそうです。引き続き積立投資信託、THEO、純金・白金積立の積み立て投資は行なっていきます。

ではでは、皆さん、良い週末をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

ちなみに

f:id:jun_0017:20170513152845p:plain

Rippleは前週比で2倍ですよ。10.5→21.5XRP/JPYですし。保有をし続けているより売却した方がいいのかもしれませんね。 悩ましいなぁ。